FFBE幻影戦争、「ティーダのネックレス」クリダメアップについて

2020年12月2日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ティーダのネックレスを魔法耐性じゃなくてクリティカルダメージアップ目当てでクラフト。

最後の覚醒した段階(Lv40)でティーダのネックレスはクリティカルダメージアップ15になった。

無印だとクリダメアップMAX15なんはわかったけど、プラス5ならクリダメアップ30とかかもしれない。わからん。ましゃーない。


ティーダのネックレスクラフト

ティーダのネックレス+5なんてとても作れない。


100年も?やつらと戦い続けるのか…。

なんかヤバい匂いがプンプンするぜ…。


てことで100年も戦えないんでおとなしく無印(プラスなし)クラフト。

HP、防御、精神の刻印フルに入れていってレベル上げ。HP1上昇が多い。でもまあ成功時にHP10伸びるし、器用さは2伸びるから意外に育つ。

Lv38時にHPを槌で埋めて、あとは刻印入れずに外れ値の1のみでカンスト。ちゃんと無印ティーダのネックレスでもカンストできるもんだな。

HP槌に感謝。


というかHP埋めする前提の武具てプラス無しかプラス5かしか選択肢ないよなー。それか妥協してプラス4。

HP埋め出来ない武器をプラス2まで上げるのはわかる。プラス高い方がステが伸びやすい…らしいからカンスト目指すなら無印よりプラス2がいいって話になる。


HP埋めは無理やりカンストさせる方法だからステ伸びやすいとかどうでもいい。

参考:HP埋めとは?使いどころなどなど


てことでプラス1,2,3で止めるのは悪手だよなーと思う。今回のティーダのネックレスでいうとプラス3で魔法耐性3。無印と比べて魔法耐性3盛れたところで…、と思っちゃう。

装備選ぶときに「お、この防具、魔法耐性3盛れるじゃん!」で選ぶことはたぶんない。5とか10とかならわかるけれども。


さて。

ティーダのネックレス、HP300以上盛れて精神も16盛れちゃう。器用さ20とクリダメ15も盛れるからリアートとかロレイラ、メリルーク、槍術士の皆さんにはすごい適したアクセサリだなー。

プラス5まで行きたいけど、そりゃ冒頭のセリフに戻ってくわけで、まーもう一個プラス4作れるくらいにはがんばるかー。


おまけ:メリルーク

さっそくメリルークにティーダのネックレスをつける。こんな男子中学生が修学旅行先で買いそうなデザインのネックレスが強いんだもんなー。世の中わからないもんだ。


そもそもクリティカルダメージアップてどれくらい意味あんの?て話だけれども、気になる人はムダに長いんでこっちの記事を。

サルでもわかるダメージ計算式


こうしてためるした後のメリルークの通常攻撃が2,000ダメ超える。すごい強い。作ってよかったティーダのネックレス。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、FF15のストーリーを見てみる

最近のコメント

QooQ