幻影戦争ニーアオートマタコラボの新キャラ「2B」と「9S」の強さ評価を。
どっちもそんな強くないっぽいなー。キャラが好きじゃないならひかなくていいやつっぽい。
たぶん今は次の新モントまでのつかの間の休憩タイムなんだろう。ガチャ石貯めとけよー的な。
2B強さ評価
2Bはニーアオートマタビジョンカードがないとすごい弱い気がする。
- 精神盛らないとユウナのホーリーでワンパンされそう
- 格闘士ジョブいらん気がする
- 5ターンドレインできるパッシブは付ける枠ない
よく見たらタイプ人間じゃないんだな。まあそりゃそうか。機械なんだもんな、確か。
人キラー乗らないのは嬉しい。でもそんなパッとしない。うーん。
サンタ服と相性がいいから、精神と回避盛ったうえで避けれそうなら避ける、みたいな運用がいいんだろうなー。
レジストフィールドにバーサク無効があるから1月からの新モント環境でそれなりに使えるのかもしれない。
ただ旧キャラのEXジョブとそんな強さ変わんないから好きな人だけひくキャラなんだろうなー。
ビジョンまできっちり揃えたら強いけど、そんなんロブでも同じだし、強さ目当てで2B育てるのはなかなかきつそう。
カードなしの場合は防御やら精神やら回避やら、どれをどれくらい盛るのかみたいな、きっつきつの中カスタマイズしてくのはすごい楽しそう。
9Sの強さ評価
どっちかっていうと2Bより9Sの方が強い気がする。こんな金木クンみたいなの使いたくない!ていうんじゃなければ9Sの方が育てがいあると思う。
何よりビジョン揃えなくてもそれなりに使えるっぽいのがいい。
- 耐性無視攻撃が強い
- サブにナイトブレードが強い
- 防御18盛れてて強い
サブナイトブレードだとドレインラッシュもできるし、防御・精神上げたり耐性上げたりと環境に合わせていろんなバフができていい感じ。
んで攻撃面でもパッシブアビにナイトブレードの極意とバイキングの心得をつければ、たぶん2Bと同じくらい威力出ると思う。耐性無視だし。
召喚獣はタイタンがお似合い。
9Sは3凸くらいまで育てておくとそのうち役立ちそう。
ただ雷で耐性無視っていうとオーEXがいる。んでどっちもそんな強さ変わんないと思う。
…んじゃオーでいいじゃん、て話だけど、その通りだと思う。オーとシムールがSSRのくせに強すぎるんだよなー。
ガチャる
やれ弱いだの、ニーア知らないから興味ないだの、誰に聞かれもしないのにネガティブなこと言いふらしておきながら。
現実世界なら騒音おばさん的にモザイク処理されても仕方ないくらいのギャーギャー感。
にもかかわらずがんがんニーア9ステップ回す。
BGMいいし、とか2Bけっこうエロいし、とかあげくはクリスマスだし、とか後付けの理由オンパレードで自分を正当化しつつガチャる。
ローザの時もそうだけど結局知らんコラボキャラの方が回してるんだよなー。
たぶんオリジナルを見たことないから違和感がないんだろう。ニーアやってたらこんなん俺の知ってるニーアじゃない、みたいな感じになるんかもしれない。
実際FF10やってた身からするとティーダもユウナもなんか違うんだよな。こんな幼くなかったじゃん、みたいな。
アーロンは腋毛完処理&ヒゲ無処理が生理的に無理。なんか中国語みたいだな。
「腋毛完処理髭無処理生理的無理。」
目がちかちかする。
んで。
ニーア9ステップで2Bが手に入った。やったぜ!
すっごい嬉しい…んだけれども他人のラッキーはクソ、という魯山人の残した名言がある。奇才に学ぶ事これすなわち、、、ま、なんでもいいや。
とにかくヴィクトラ、フェデリカビジョンと続けて引けなかったリベンジと相成ってよかった。
まとめ
幻影戦争ニーアコラボの新キャラ、2Bと9Sの強さ評価をしました。
どっちが強いって言われると9Sの方が強い。VCまで揃えたら2Bの方が強い。
ただ、ぶっちゃけどっちもそこまで強くない…と思う。それこそ旧キャラのEXジョブ化で埋もれるくらいの性能。ガーブル育てた方が強い。
9ステップは…、こりゃめっちゃいいな。
幻影戦争始めたての人とかだったら1万ガチャ石で7ステップ目まで回せば、2Bと9Sの欠片が合計320枚も手に入っちゃう。
ログボやら含めれば初めて数分で、しかもたった1万石で4凸できるんだからお得よな。ガチャ70連まわしながらだし、オトク過ぎてなんか詐欺なんじゃ?てくらい。
モントより9sの方が先に4凸しちゃうみたいなのが起こるんかもしれない。
2Bおめでとうございます!今回の9ステップは2Bが出ない状態で2Bの欠片ばかり出るような状況だけ避けられればお得でしたね。
返信削除9Sはレイドや超高難度で刺突染めしたい場合や水パ相手にニヴル・アリムと組ませるときに使えるし、トラマスアビが現状唯一無二の性能だったので育てはじめました。ソウルメダルとログボだけで思珠を140個取れるのも助かります。原作を知らないのでまったく分かっていないのですが、機械だから喋らなくても当然みたいな謎理論のおかげで、声がないデメリットも違和感なく受け容れられています。
黒の倨傲はアリムにも持たせたいのでひたすら超高難度で細マッチョと戦わせていますが、9Sの挙動が今までのキャラにないもので少し驚いています。今までは敵への耐性ダウン系のTPアビはオートで使わないことが通常であったかと思いますが、9Sはシールド展開やアサルトフィールドなどの範囲バフよりもターゲットスキャン(十字範囲の防御・素早さダウン)を優先します。さすがに単体攻撃アビより優先することはなさそうですが、レイドなどの場合には初期位置や攻撃アビの調整次第で味方へのバフ→敵へのデバフ→APアビという流れもさせられそうです。
ただ、いまは全体的に挙動が怪しくなっているので、修正で挙動が変わってしまいそうな気もします。自称AIの挙動を修正したときはちゃんとアナウンスしてくれるだけで良いのですけどね。。
わたしもFF10はイメージがだいぶ違ったのと、声がないことに違和感がありすぎて性能が良くても引く気になれませんでした。FFBEのキャラもそうですが、まったく知らないからこそ見た目や性能だけで決断できるし、いきなり逃亡したり子供ができたりもしないので安心して使える気がします。
これからも楽しみにしています。
連投失礼します。
削除そういえばヴィネラはスタンショットとか無駄なTPデバフのアビを使っていたなということを思い出し、改めて範囲バフありのトラマスをつけて2名で実験してみましたが、範囲バフ・単体バフよりも普通にTP消費のスタンショットを使用していました。。適当なことを書いてしまい失礼しました。
おお、TP技でもなんでも、とにかく敵に何かしらしたいのが幻影戦争のAIなんですね。
削除貴重な検証まで教えていただきありがとうございます。
確かに。
コラボキャラならある日突然キャラが下げられる事がないのはすごいメリットですね。これに気づいちゃうと育成がコラボメインになっちゃうかもしれません。
今回の槍はアリムにもぜひ持たせたい槍ですよね。細マッチョ狩り、頑張ってくださいね。