FFBE幻影戦争、ニーアコラボ「2B」と「9S」の強さ評価

2020年12月24日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争ニーアオートマタコラボの新キャラ「2B」と「9S」の強さ評価を。

どっちもそんな強くないっぽいなー。キャラが好きじゃないならひかなくていいやつっぽい。

たぶん今は次の新モントまでのつかの間の休憩タイムなんだろう。ガチャ石貯めとけよー的な。


2B強さ評価

2Bはニーアオートマタビジョンカードがないとすごい弱い気がする。

  • 精神盛らないとユウナのホーリーでワンパンされそう
  • 格闘士ジョブいらん気がする
  • 5ターンドレインできるパッシブは付ける枠ない


よく見たらタイプ人間じゃないんだな。まあそりゃそうか。機械なんだもんな、確か。

人キラー乗らないのは嬉しい。でもそんなパッとしない。うーん。


サンタ服と相性がいいから、精神と回避盛ったうえで避けれそうなら避ける、みたいな運用がいいんだろうなー。

レジストフィールドにバーサク無効があるから1月からの新モント環境でそれなりに使えるのかもしれない。

ただ旧キャラのEXジョブとそんな強さ変わんないから好きな人だけひくキャラなんだろうなー。


ビジョンまできっちり揃えたら強いけど、そんなんロブでも同じだし、強さ目当てで2B育てるのはなかなかきつそう。

カードなしの場合は防御やら精神やら回避やら、どれをどれくらい盛るのかみたいな、きっつきつの中カスタマイズしてくのはすごい楽しそう。


9Sの強さ評価

どっちかっていうと2Bより9Sの方が強い気がする。こんな金木クンみたいなの使いたくない!ていうんじゃなければ9Sの方が育てがいあると思う。

何よりビジョン揃えなくてもそれなりに使えるっぽいのがいい。

  • 耐性無視攻撃が強い
  • サブにナイトブレードが強い
  • 防御18盛れてて強い


サブナイトブレードだとドレインラッシュもできるし、防御・精神上げたり耐性上げたりと環境に合わせていろんなバフができていい感じ。

んで攻撃面でもパッシブアビにナイトブレードの極意とバイキングの心得をつければ、たぶん2Bと同じくらい威力出ると思う。耐性無視だし。

召喚獣はタイタンがお似合い。


9Sは3凸くらいまで育てておくとそのうち役立ちそう。


ただ雷で耐性無視っていうとオーEXがいる。んでどっちもそんな強さ変わんないと思う。


…んじゃオーでいいじゃん、て話だけど、その通りだと思う。オーとシムールがSSRのくせに強すぎるんだよなー。


ガチャる

やれ弱いだの、ニーア知らないから興味ないだの、誰に聞かれもしないのにネガティブなこと言いふらしておきながら。

現実世界なら騒音おばさん的にモザイク処理されても仕方ないくらいのギャーギャー感。


にもかかわらずがんがんニーア9ステップ回す。


BGMいいし、とか2Bけっこうエロいし、とかあげくはクリスマスだし、とか後付けの理由オンパレードで自分を正当化しつつガチャる。


ローザの時もそうだけど結局知らんコラボキャラの方が回してるんだよなー。

たぶんオリジナルを見たことないから違和感がないんだろう。ニーアやってたらこんなん俺の知ってるニーアじゃない、みたいな感じになるんかもしれない。

実際FF10やってた身からするとティーダもユウナもなんか違うんだよな。こんな幼くなかったじゃん、みたいな。


アーロンは腋毛完処理&ヒゲ無処理が生理的に無理。なんか中国語みたいだな。

「腋毛完処理髭無処理生理的無理。」


目がちかちかする。


んで。

ニーア9ステップで2Bが手に入った。やったぜ!

すっごい嬉しい…んだけれども他人のラッキーはクソ、という魯山人の残した名言がある。奇才に学ぶ事これすなわち、、、ま、なんでもいいや。

とにかくヴィクトラ、フェデリカビジョンと続けて引けなかったリベンジと相成ってよかった。


まとめ

幻影戦争ニーアコラボの新キャラ、2Bと9Sの強さ評価をしました。

どっちが強いって言われると9Sの方が強い。VCまで揃えたら2Bの方が強い。

ただ、ぶっちゃけどっちもそこまで強くない…と思う。それこそ旧キャラのEXジョブ化で埋もれるくらいの性能。ガーブル育てた方が強い。



9ステップは…、こりゃめっちゃいいな。

幻影戦争始めたての人とかだったら1万ガチャ石で7ステップ目まで回せば、2Bと9Sの欠片が合計320枚も手に入っちゃう。

ログボやら含めれば初めて数分で、しかもたった1万石で4凸できるんだからお得よな。ガチャ70連まわしながらだし、オトク過ぎてなんか詐欺なんじゃ?てくらい。


モントより9sの方が先に4凸しちゃうみたいなのが起こるんかもしれない。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、FF15のストーリーを見てみる

最近のコメント

QooQ