FFBE幻影戦争、ニーアオートマタいいストーリーだな

2020年12月27日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ニーアオートマタのストーリーいいなー。

wikiとエンディング動画ちらっと見たくらいですごいにわかだけど、あれなんやな、ダーク版のセカイ系みたいな感じだな。

ゴスロリ調にしたエウレカセブンみたいな。

いや、ぜんぜん違うじゃん、だったらファンの方には悪い。あらすじ&ネタバレ読むだけっていう一番詰まらんゲームの触れ方してしまった。


んで2Bの声これキトンと同じじゃない?と思って調べると一緒だった。雰囲気もだいたいキトン。んなら声付けてほしいよなー。

9Sの方もなんか聞いたことある声だった。有名な声優なんだろう。


ニーアED集みたいなの見てると、たぶん違うED見るごとに、ああ、あそこのこのキャラはこういう心理だったんだろうなー、と上書きされていくんだろう。

すごいいいなー。リアルでプレイしてたら鳥肌立ったかもしんない。


んで幻影戦争の方の2Bやっと3凸。9Sは4凸とちょっと。

9Sは普通に使えるし思ったより強い。リオニス城とタイタンつければ防御精神ともに45くらいまで盛れるし、攻撃も800はある。

ここからさらにシールド展開で防御と精神15?盛れるんだから強い。


2Bは見れば見るほど使い方悩むなー。

回避盛りまくり、てのがシンプルにいいんだろうけどそれだと5ターンドレインいかせられなくて面白くない。ヴィネラでいいじゃん感がすごい。


そもそも回避とドレインてどういう取り合わせなんだろう。グレープフルーツとなんかいっしょに食べたらあかん、てやつくらい食べ合わせ悪いじゃん。


てことで回避はほどほどにしてタフさと素早さに全振りしたいんだよなー。

それなりに避けて、それなりに被弾して、でもドレインではい元通り、みたいなのがそれこそ機械っぽくてロマンあるじゃん。


格闘士がショボすぎる

そうするとサブ格闘士だよなーてことで見てみる。


……



うーん、格闘士っていうジョブがショボすぎる。

最近のジョブで一番ハズレなのが格闘士。例えば、


  • ダブルガンナーの煙幕:回避30%、防御20
  • 格闘士の剛体の鍛え:HPアップ分回復、防御15


仮にもタンクタイプの格闘士が防御アップ量で負けてたらダメじゃん。これ以外のアビも闘魂はHPと攻撃アップだけど、ぶっちゃけHP上がるのぜんぜんうれしくない。

格闘士のHP上げてどうにかしようっていうコンセプトがそもそもあんまよくない。


HPばっかで防御を盛るパッシブがないからタンクになってない。

そのくせ5回被弾したら強くなるよー、て。ほぼワンパンされる格闘士。575の美しい川柳。なってねーか。


クリスマスヴィネラがまだ使えるのはあれ魔法剣士が強いだけなんだよな。あとEX化してるってだけ。別にメイン格闘士じゃなくて全然いい。

例えばあれでメインヴァルキリーならもっと強かったはず。


ということでやっぱ2Bは難しい。

オートアブソーブになんかもう一個防御か精神アップのおまけ付けてくれるか、ひし形範囲のアビくれないかな。

記事一覧

最近のコメント

QooQ