あれだけいたユウナがここ最近へってきてる気がする。
まあそりゃこんだけ素材も何も足りないマゾゲ―、続く人の方がすくないよなー。今から始めたら特に。
適当でも1年くらいやってればガチャでひいた分やら、ほかのイベントで貯まってた素材とかでなんとかやりくりできるけどそれが全くない。こりゃきつい。
特にユウナで始めた人は続けるの至難だろうなー。
ユウナはEXジョブしてリアクションアビ強化できないと弱い。なんで初心者が多くつかむことになるユウナをEX必須の性能にしたんだろう。えぐいよなー。
EXジョブみんなやってるよ!
特にURのEXジョブ化なんて1年ゲームやってるけどまだ手を付けてない。やってるのなんて一部のトップランカーだけじゃないんか。とにかくURのEXジョブ化は恐ろしい魔境である。
てのが新しくゲーム始めた人にぜんぜん伝わってないんだろう。みんなやってるならわたしも当然やらないと、て思っちゃう。
逆になんでEXジョブまで育て上げないと戦力にならない、とか、1キャラに絞って育てるべき、てのが新規ユーザーの方に伝わっているのかは謎だけれども。
たぶんググったりWiki読んだりして、1キャラに集中した方がいいってのを読むんだろうなー。あとユウナが強いってのも。
ソシャゲってこういうプレイ初期からラスボス意識したプレイすること多いよなー。環境に追いつけ追い越せ!がゲームする事のメインになってるというか。
おれもそれをロマサガでやったけどクソおもんなかった。あんまいいプレイじゃないっぽい。
勝てないステージあったら勝ちたくなるもんだけど、そこでマイペースにプレイできるかどうかってのが大事なんだろうなー。むずいけれども。
さ。
んで、ユウナつえーんだな!さらにEX化すりゃ環境に追いつけるんだな!
という情報を頼りに、ユウナLv99で止めずに、Lv120まで育てきっちゃう。リアクションアビが必須のユウナに限ると、それであってるけど初心者が楽しめる方法じゃない。
今最初にどんだけガチャ石もらえるんか知らんけど、こんな寿命を縮めるようなやり方してたらガチャ石すっからかんだろう。
最初はLv79くらいのを3体そろえるのがまず大事なんじゃないかなー。もう今更だけれども。運営としてはLv79を3体そろえた段階でEXジョブ機能を解放するなりすりゃよかった気もする。
もう今更だけれども。
ユウナをEXジョブ化してLv120まで育てるのに欠片1,000枚。
Lv79を3体なら欠片720枚。EX化したこと考えたら280枚も余るから、もう一体Lv79作ってもいいし、Lv79のうち特にお気に入りの1キャラをLv89にすることだってできる。
だんぜんこの方がゲーム楽しい。いろんなキャラに変えてステージ楽しめるし。
それと、せめてもうちょいユウナの接待長ければなー。
レイドですぐユウナだけ育ててた人のはしご外しちゃうじゃん。んじゃサンタ服手に入らなくてモチベ下がる。
FF10好きで入ってきたのにいきなりようわからん色黒でやたら胸大きいオリキャラが人権とか呼ばれて、ユウナでレイド参加してもキックされる。んでモチベ下がる。
他キャラ育てようにもユウナLv120でもうガチャ石ないからにっちもさっちもいかずにゲームをそっとアンインストール、と。
そりゃアプリ開いてユウナだけ育ってるパーティだったら、おれもおもんなさ過ぎて辞めてると思う。
タクティクスゲーで1体のみしか使えないなんて。戦国無双じゃねーんだから。EXジョブが招いた悲劇。
まとめ
幻影戦争の運営はCMめちゃ流して人集めるくせに続けさせようとしないところがようわからん。
ユウナにしても、EXジョブしなくてもオートケアル部分の方が最初からあればよかったし、12月いっぱいはもっとFF10接待ステージにすりゃよかった。
もっというとEXジョブ解禁がある程度ゲームしてないとできないような仕様なら。へぇへぇ言いながら人権って聞いたユウナをEXまで育てて、んで12月になったとたん「あれ?クリスマスキャラ始まってますよ?」はきつい。
もし今から幻影戦争はじめよっかなー、て人がいてたまたまこのブログを、そしてここまで読み進めた人が万に一ついるなら、とりあえず主人公モントをEXまで育てあげるのがいい…と思う。
モントをEXジョブ化すりゃ今だいたいのコンテンツを遊べる。ガチャ石使わないから実質無料。おためしあれ。
おまけ
個人的な今更だけれども、を。
メリルーク完凸完覚醒、エルシレール4凸。今更だけれども。
レイドは今Lv98までへぇへぇ言いながら登り中。あともうちょい。
スドリカさんお久しぶりです。確かにユウナはやりすぎましたね。その反動やユーザーから壊れだのなんだのと苦情を受けて接待やめたんだと思うのですが、これまた急すぎてダメなパターンだったのかなと。
返信削除今回もまとめてながーくコメントします。
今回のレイドに限らず、最近の復刻超高難度マルチ(ラルドーが接待のやつで、打撃以外が魔法も剣も全く通らない回で正面に魔法剣士がいて左に弓がいる回)なんか、ユウナで入ると一発でやられてしまいますから、あれもなぜ新規が楽しんでいる今のタイミングですぐ復刻させるのかと。
「幻影戦争の運営はCMめちゃ流して人集めるくせに続けさせようとしないところがようわからん。」
はほんまおっしゃるとおり。
ちなみに、今回のレイド、モントの体当たりがこんなに強いのかというぐらい強くてびっくりしました。
前回の槍使いに引き続き大好きな非EXジザと、声が可愛いlv75エトアで、ペアでプリンLV60まではいけたんですが、そこからが厳しい戦いに。
なにをやってもサンダーでジザがコテンパンにやられるのです。いくら魔法耐性あげても最後まで持たないのでダメ、魔法耐性捨てて、先んじて入手したサンタ服で回避29+闇に紛れる+42で回避バフはっても、当たるときはあたるのでダメ。当たるか外れるかはどうも、スパロボのように1回あたりの攻撃で確率計算してないようで、今はやりのテーブルがあるんでしょう。外れ時は立て続けに外れ、当たるときは立て続けにあたります。あの忌まわしい見切りとかが発動しまくったり、ユウナの絆とか、私が大好きなカディアのオートケアルが立て続けに出るのも、そのようです。(実体験済み)
これ回避依存は操作されたテーブル ギャンブルだなと。
クリティカルの発動も同様の様子。例えば今回のレイドもそう。サンダーでクリティカルを食らうと、ほぼ100%次のサンダーもクリティカルです。その次もその次も。
普通統計学で分布の分析やってるとわかるんですが、こんなことは起こりえないのですが。。。
ということで、あれやこれやと試しましたが厳しくなり、結論、試しに使ってみたモントがかなり強く、エトアの2人でまわることになりました。
やはりよくよく考えると、攻撃タイプでそろえるより、属性でそろえる方がチェーン効果が倍増する典型例ですね。知らない人も多いのですが、属性表記のマイナスとは別に相性表記があるんで、-20%の土マイナスなら、それに加えて最終-25%程度補正がつくので、エレチェが出れば体当たりで8000~9000 連続拳や波動拳で7000~8000ぐらいは余裕で出ます。すると、1回あたり70000ぐらいはダメージでるので、2回あれば倒せるんですよね。
エトアはサブクレリックなので魔法耐性があるのが重要。サンダーは200ぐらいしか効きません。モントは300ぐらい。
それぞれ10回ぐらいは耐えれる。ただし上記理由によりサンダーでエレチェ入れさすとダメージが大きくなってくるので、分散ささないといけない。
そのために、1回当たりのダメージがもっとも安定的に出たのが、下記のケースでした。
こういう時のためにあえて育てていなかったドランドとベイロにVC持たせて、魔法耐性のみあげて、サンダーを8回ほど二人で食らってもらう。
素早さは22~25程度なので、モントとエトアのCTをほぼ全く邪魔せず、ソロカルテットが一番結果(エトアとモントで1回あたり75000ほど)が出ました。クリスタルになってもジザなら素早すぎてターンを余計に消費してしまいますが、CTの計算の関係で素早さ22程度のスタッフならほぼ影響ゼロです。
ということで、まとめます。
【レイドで接待キャラを持っていない場合のイライラしない効率的周回方法】
レアリティ問わず相性有利攻撃素早さ80以上2人+立て役の素早さ20台以下(召喚獣なし パーティー用VCのみ装備)2人で1回6~7万ダメージ出して2回で1オーブ消費で回ること。
募集しても集まるまで遅すぎるんですよね。槍ジザの時はもっとはやかったと思いますが、今回は過疎すぎて。。。マルチならすぐなのに、レイドは5分とか待つこともしばしばで。
そして、まぁキャラのどうのこうのはいいとして、そもそもゲームのコンテンツそろそろてこ入れしないと、マジでつまらくなってきている感が半端ないです。5対5や10VS10で初期配置がかなりばらけているように自軍敵軍が設置されているような手動マルチとか、敵陣の特定のマスを先に踏む方が勝つ(ワンパンされないように敵陣に入り込んで)とか、敵陣の大将を先に討ち取ったほうがかつとか、マスの強みを生かすようなゲーム構成に変えていかないとゲーム本来の楽しみを失いかねないなと。オートで人間がやらなくても良いようなことを出撃のボタンを押すことを待ち構えるだけの為に、チマチマ永遠やらされると、あれなんでこれやっているんだっけとなった瞬間、普通の人なら我に返るですよね。何のゲームだっけと。
お久しぶりです。
削除確かに得意属性で揃える方が武器属性よりもダメ出るし、こっちの被ダメも減るしでいいこと多いですよね。
それにしてもモントとエトア、ビジョン持ち2名てのは縛りプレイ的にも面白い編成で参考になります。
見切り等の確率については個別判定に治ったような気がしてたんですが、確かに今回のレイドは同一クロックで一回しか判定してないっぽいですね。クリでもリアクションでも一度出たら出続ける。デグレを起こしてるのかもしれません。
なんかしらの新コンテンツ、おっしゃるようにそろそろ入れ込まないと離脱増える一方でしょうね。単純にキャラ育ててもやることがない。EXする必要も…という感じです
本当にすべてご指摘の通りだと思います。
返信削除アリーナに多くいた復帰勢らしき人たちも一気に減った印象を受けています。一度やめた人たちが FF10 に釣られて戻ってきたものの、やっぱりEXの大変さに絶望したのかなという気もします。
結局続けられるのは重課金かゆっくり盆栽すれば良いと思っている無課金・超微課金勢だけになってしまいそうです。全体的なバランス調整もコンテンツもそうですが、もうすべてが雑、と評価せざるを得ない感じになってしまっているのが残念です。
サブジョブが正常に反映されないなど、比較的致命的な解消されていないバグも残っていますし、開発リソースが本当に足りていないのだろうなと思っています。思珠の受け取りをUI/UX的にはあまりにもセンスのない方式で実装したのも、新コンテンツを追加できないのも、まずはバグを解消してからにしようということなんだと思いますが、もうちょっと説明しても良さそうに思います。
ガチャの問題は認めてしまうと全社の信用問題にかかわるため絶対に不具合というスタンスを崩せないのも理解できますが、アプリの不完全さはコロナのせいにもできるわけですし、正直にリソースが足りてません、すみません、頑張っています、これぐらいのロードマップで改善を図ります、というのを素直に開示した方が印象が良いように思っています。
コメントありがとうございます。
削除手抜きかな、と思ってましたが、思珠のUIはデバッグしてたら絶対治すやつだし、その他もろもろあまりにも雑なので、おっしゃるとおりリソースが足りていないというのが大きな原因なのかもしれませんね。
オレらできる集団だから!出来ないじゃなくてやらないだけだし、みたいなプライドが運営にありすぎて、正直に言ってくれればいいのに言わないから伝わらない、どこぞのエルデの再来ですよね。
レイド100お疲れ様です。
返信削除自分はライト勢で、今だ自発レイドレベル2、
たまに救援に入らせて貰ってメダルを稼いでいるのですが、自発でレベル100を倒すと1回でどのくらいメダルを貰えるのでしょうか?
普通に攻略の質問になってしまってすいません。
自発だと遭遇者と討伐の2種類の基本報酬があり、初回以外のLv100だと、ボーナスなしでソロだと100+350=450枚がベースで、最高効率はクリスマスユニットのマルチで188+1050=1238枚です。これに与えたダメージによるボーナスが入り、例えばマルチをクリスマスヴィネラ1体で倒すと、約580枚入ります。
削除よって、ボーナスキャラでLv100をソロマルチでまわしているような人たちは1回あたり約1818枚もメダルが稼げているような状況です。
ちなみに、レイドのホーム画面で左側に並んでいる中の「報酬」ボタンで各レベルや参戦形態ごとのメダル枚数等が見られます。
そんなもらえるんですね。情報いただきありがとうございます
削除ソロ2パンだと、ボーナスキャラも一番倍率高いやつ入れてて、2回合計で1350コインくらいでした
貴重な情報ありがとうございます。
返信削除最高効率だと、ほぼ1戦で1枚レシピが貰える計算なのですね。私には到底無理ですが。。
2回合計で1350ということは、1オーブあたり675コイン貰えてるということですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに、lv100まで到達したら、サンタのプラス5は作れるくらいにコインが貯まるのでしょうか?やはり100以降も何周もしないといけない感じでしょうか。
私は今回ほぼ自然回復分のオーブで救援オンリーで、今サンタレシピがようやく55枚集まったところです。期限ギリギリ間に合いそうですが、やはり自分で登ったほうが効率がいいのか気になりまして。
Lv100まで到達してもコインはまだまだ足りません。感覚的にはLv100に到達した時点で半分ぐらいではないかと思います。
削除自発で100までいくと今回の場合には+2の現物がもらえるため、これだけでレシピ7枚分の価値があります。また、Lv20ごとにメダルボーナスもあるため、可能であれば100までは上がった方が一般的には効率が良いと思います。
その例外となるのは、レアボス高レベルの救援ができる場合です。特にLv10でも蹴られないユニットを持っている、かつ、自発がワンパンできない場合(=オーブを消費してしまう場合)には上記のボーナスを無視してでもひたすらレア(Lv5以上)の救援を行うのが最高率だと思います。
UR装備を作る場合、一番収集が困難となるのは大結晶です。今回のレイドだけで+5を作ろうとした場合、638個の氷の大結晶が必要になるため、大結晶がドロップするLv60以上を回り続ける必要があります(メダルでも交換できますが、1個500メダルのレートなのでメダルで集めるのは非現実的です)。そのため、救援をLv60未満で行なっている場合にはレシピ分のメダルが貯まってとしても、素材がまったく足らないという状況に陥ります。
的確な情報提供ありがとうございます。
削除ようやく今日の夜レシピが63枚揃いそうです。
今、素材を見てたらご指摘の通り足りなかったです。。氷の大結晶は900個以上あったのですが、サラサラの液体が1000以上足りない。。
救援だと、素材が偏るのですね。
勉強になりました。
色々情報提供ありがとうございました。