ポケモンユナイト、初心者が中級者になるためのチェックポイント11個

2021年8月9日月曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ポケモンユナイト、楽しんでますかー!

エリートに上がれた!んでハイパーに逆もどった…、んでまたエリートに戻っていまエリート3。ぶっちゃけハイパー5から先は強さ変わんない。後は時の運。


さて。

今回はポケモンユナイトこれから始めてみよっかな、という初心者の方に向けた記事。初心者が初心者向けの記事を書くというペーパードライバーが教官の自動車教習所という事だけれども安心してほしい。アクセルとブレーキの場所、それからハンドルには足じゃなくて手を置くくらいのことはばっちり知ってる。


ぶっちゃけポケモンユナイトにかぎらずどんなゲームでもまずは攻略情報とか、それこそこういう初心者向け記事とか読まないでやるのが一番楽しい、と思う。

個人的にはゲームやるときはある程度ランク上がったらネット情報解禁するようにしてて、このポケモンユナイトでもエリートに上がるまで攻略情報は読まなかった。自分で気づいたりするのがゲームの面白いところじゃん。

んでそれが間違ってるって後からわかって、それをちょっとずつ修正していくのが面白い。


ただこの手のゲームはムダに怖いというか、味方からバッシング受けそうで怖いっていう初心者特有の気持ちもすごくわかる。


こういうゲームは勝ちにこだわりすぎると、


  • あの味方使えねー
  • あいつのせいで負けた
  • ジャングルなのにレーンに顔出さないって何のためにレベル上げてんの
  • 上レーンのやつ亀湧いてんのに取りに来ないとか何考えんの
  • ハチ湧いてんのにカニ取りに行くなよ


とかいう風になにかにつけて味方プレイヤーをお荷物に感じることが多い。でもそんなことはない。全員自分は棚に上げて、オレは悪くないほかの人が悪いんだ!で責任転嫁してるだけ。

偉そうに書いてるけど自分自身、ハイパーからエリートに上がるあたりの試合では勝ちに拘り過ぎてこんな風に味方のせいにしてしまう部分も多かった(エリートてまだ中堅くらいなのに)。


実際5体5でプレイしてるわけだから、こちらに初心者が入ってるなら向こうの5人にも初心者が入っているはず。


そう、条件としては同じ。

もし自分が「オレは悪くない」な上級者的立ち位置でゲームに参加してるなら、向こうにも同じく上級者的立ち位置のプレイヤーがいるはず。

それで負けたというなら、向こうの上級者的立ち位置のプレイヤーのフォローや指示がうまかったんだろう。なら「俺は悪くない」じゃあない。「俺も至らなかった」である。

というかゲームなんだから人のせいとかにしてないで、もっと自由にやりゃいい。


てことで周りに何思われてもいいんで好きにゲームすればいい。

特に初心者の人にはそうやってゲームをぐちゃぐちゃにかき回しながらちょっとずつ上達してほしいんだけれども、そんなストロングハート持ってないよ…、という方のために知ってるととりあえず批判は避けられるであろう、初心者から中級者になる知識をさくっとまとめておきたい。


初心者向け行動チェックポイント

初心者のうちにやってしまいがちなプレイと、とりあえずゲームの定石をふまえた初心者から中級者になるためのチェックポイントがこちら。


  1. とにかく死なない
  2. 相手を倒すゲームじゃなくてレベルを相手より上げるゲーム
  3. レベルを上げるには雑魚を狩る
  4. 上下の舗装されてる道(レーンと呼ぶ)それぞれ2名、中央(ジャングルと呼ぶ)1名で受け持つ
  5. レーンの役割はゴールの死守
  6. レーンは後述するカジリガメが出現するまでは自分のレーンから基本動かない(上のレーン下のレーンとコロコロ位置を変えない。ジャングルに行かない)
  7. レーンは最低限自分の陣地内の雑魚は必ず倒す、敵に奪われちゃダメ
  8. レーンは中央のカニ(水辺じゃない方)取っちゃダメ
  9. ジャングルの役割はレベルを周りよりあげてレーンに加勢し相手ゴールを攻める事
  10. ジャングルはずっとジャングルにこもってないで1分に1回程度どっちかのレーンに加勢する
  11. 画面下に沸くカジリガメは経験値が多いため出現したらそこに向かう事(全員)


これらを守ればまず周りから批判はされない。というかたぶんスーパーくらいまでならほぼ全試合MVP取れると思う。


でもここまでガッチガチにゲームしてもなんも面白くないんで、初心者のうちは、周りを見て周りがぐちゃぐちゃなら自分もいきなり相手のジャングルに潜入するくらい自由にゲームするのが楽しいと思う。

ゲッコウガでいきなり相手のジャングルに潜んで、草むらに身を潜め雑魚を気づかれずに狩り、そして相手ジャングルに一対一の戦いを挑むとかけっこう楽しい。メタルギアとか忍道やってる感覚になる。


おすすめもちもの

ポケモンユナイトにはもちもの、というのがある。3つ持てるやつ。

持ち物のほかにバトルアイテムっていう1個だけ持てるやつもあるけどこっちはだっしゅつボタン一択なので、迷わずだっしゅつボタンを装備させとく事。


さて。

もちもののおすすめを。けっこうこのもちもので勝てるかどうかが変わってくる。


  1. きあいのハチマキ
  2. おたすけバリア
  3. ゴールサポーター
  4. エナジーアンプ
  5. ピントレンズ


この5つがとにかくおすすめ。とくにきあいのハチマキ、おたすけサポーターはゼッタイ育てておくべき。どのポケモンにでも合うから育てても後悔しない。

きあいのハチマキとおたすけバリアは防御面が弱いキャラに装備させると、特に序盤タフに立ち回れてレーンで打ち勝てるようになる。

ゴールサポーターは防御面の高いキャラに装備させると序盤から強引に相手ゴールを攻められるので普通とは違うゲームができる。

エナジーアンプはユナイト技が強いリザードンとかに装備させてると強くなる。

ピントレンズは運ゲー感がすごいけど通常攻撃の6%がクリティカル(威力は2.5倍?くらいらしい)になる。約17回に1回クリティカルが出るって事なので、通常攻撃の多いエースバーンとかゲッコウガとか、遠距離かつ物理キャラにつけるといい。


スーパー、ハイパーで勝てない場合

スーパーやハイパーまで来てたらもう初心者じゃないじゃん、というのはさておき。

スーパー帯ハイパー帯は上のような定石を一応調べてからポケモンユナイトしてる層と、まったく調べず(オレみたいな)にやってる知識ゼロプレイヤーがいる。

なので当然カジリガメに行かない人も多いし、レーンで陣地内の雑魚を狩らずに敵ゴールに好戦的に向かっていっては死んで、を繰り返す人もいる。もっというとレーンにそれぞれ2名、ジャングル1名っていう基礎部分すらたぶん2試合に1試合は崩れていると思う。


んじゃ自分だけちゃんとゲームしてても、やってるゲームが違うんだから勝てないじゃん!である。

こんな風にスーパー帯ハイパー帯で勝てない時、どうすればいいかというと、ジャングルでもレーンでもいいから自分がものすごいレベルを上げる。ただそれだけ。カイリキーとかルカリオ、リザードンみたいなタフなアタッカーがおすすめ。それかエースバーンで遠距離からワンパンしてくのもいい。

こういうポケモンを使って2レベル差くらい相手とつけて無双する。そうすれば勝てる。

記事一覧

最近のコメント

QooQ