FFBE幻影戦争、マルチ三銃士

2021年8月10日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争はあれだなー。マルチもう黒薔薇とクラウド、ときどきオベロンしかいないじゃん。ずらり並ぶ黒薔薇とクラウド。今幻影戦争始めて、イルディラ携え、期待に胸膨らませマルチ覗いたとしたらこの2キャラしか実装されてないゲームかと思うはず。

イルディラやジザがそれでも活躍できるゲームであってほしかった。


使おうと思えば使えるんだろうけど、誰も使わない。

これってプレイヤー側もマルチを遊びじゃなくてより効率よく回る事しか考えないくらい、ゲームに飽きてるってことだもんな。

マルチの募集もめちゃめちゃ減ってるしこれはマルチがつまらないから減ってるのかそもそも幻影戦争やってる人が減ってるのか。たぶん両方だろう。


どういうバランス感覚してんだろう。

幻影戦争は個人的にはブログ書いてるから続けてるけど、これでブログもツイッターもなんもしてなかったら辞める人多いだろう。


昔、モバゲーかなんかのアバター着せ替えが楽しい、と言ってた人がいたけどアレともう同じ。たまたまやってたらそういう機能があったからなんとなく惰性でやってるような。

朝食に添えらているたくあんのような存在。あれば食べるけどなくても気にならない、そんなやつ。


結構前のアンケートでストーリーに満足している、の割合が大きかった。今まで信じられなかったけれど、ぶっちゃけ今幻影戦争のお知らせで一番「おお、いいね」と思うのがストーリー更新。

それ以外のコンテンツの期待値が下の下まで下がった結果な気もするけれども、あのアンケートの通りの心情になってしまった。

ビジョンカード追加とか属性染めが主流になってからぜんぜんどうでもいい。たくあんについてる鰹節くらいのレベル。どうでもいいたくあんのさらにカツオ入りカツオ無しの違いくらいどうでもいい。

たくあん好きのタクアラーの方には申し訳ない。並びに鰹節好きのカツオブシラーの方は…はいねーか、そんな人。なんたってカツオですらなくブされてるんだもんな。鰹節は。木が好きなナチュラル的な人がいるのはわかるとして、かんなで削った後の木くずも好きかって話だもんな。

JWニコルも木くずを見る目はゴミを見る目だろう。


さて。

こうして今ふと考えると、もしかするとほかのユーザーはすでにこの境地にあのアンケート時点で達していたのかもしれない。あのアンケートはものすごい正直に当時のユーザーの心境を表していたんだな、と。


その人たちが今幻影戦争を続けているのか、それとも辞めているのか。それがこのゲームをプレイする人の起承転結的な、フローチャート的な流れなのかもしれない。


ま、とりあえず8月末にミランダEXして、9月いっぱいはすごい楽しめそうだからなんでもいいや。



追記

今回のストーリー面白かった。FF15コラボで思いついた展開なのか、最初から決めててFF15コラボに合わせて実装したのかわからないけどイイ感じだなー。

記事一覧

最近のコメント

QooQ