ウマ娘、エイシンフラッシュとSSRナイスネイチャサポカ強さ評価

2021年8月20日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘、今日からエイシンフラッシュとSSRナイスネイチャのサポートカードが追加されましたね。

メイショウドトウからそうだけど胸大きすぎて奇形にみえる。これって誰が望んでるんだろうな。現実離れしすぎじゃん。


さて。

んじゃエイシンフラッシュとSSRナイスネイチャの強さ評価を。


エイシンフラッシュ強さ評価

うーん、賢さ20%補正で「差し」っていうのは弱い気がする。

今までウマ娘やってきた体感だけでいうと、追込みと差しはスピードパワー型の勝率が高い、というか賢さ上げても言うほど勝てない。追込みと差しはそもそもラストスパートまで後ろの方にいるからパワーがないと先頭争いに加わることなくレースが終わっちゃう。


逃げはスピード賢さ型がデフォルトで、唯一先行だけスピードパワー型とスピード賢さ型が両立されてる感じ。後ろ寄りの先行、と前寄りの先行みたいな。


なもんで差しで賢さ20%っていうのはかなりそのセオリーから外れてるような気がする。ものすごい課金してる人とかだとスピードパワー賢さの3つ両立型のエイシンフラッシュが育てられて、それが最強なのかもしれないけど、普通にやってると手が届かない存在だと思う。


キャラ人気は高そうだからあえて性能ひかえめにしたのかもしれない。


SSRナイスネイチャ強さ評価

SSRナイスネイチャのサポートカードはなんと賢さサポカ。てっきりSRと同じ根性だと思ってた。それにほかはあり得ても、配布と同じ賢さだけはとりあえずないと思ってた。


んじゃ賢さ。

金スキルは「のりかえ上手」。作戦差しの時に加速度が上がるやつ。

エイシンフラッシュと同じでこっちも賢さで差し。


うーん、ここまで賢さと差しを推してくるってことは実は差しもスピード賢さ育成で強いのかもしれない。

金スキルののりかえ上手はものすごい強いからほかのサポートカードが十分にそろっててスピードとパワーをカンストさせられるなら、差し育成ではこのカードが今後必須になるのかもしれない。

確かに賢さサポカ1枚刺ししておくと体力回復出来て、実はそんなに最終ステータス下がらないし、そういう使い方なのかもしれない。


ただネックなのが、このナイスネイチャ入れたことで下がるパワーの値と、乗り換え上手発動して一時的に伸びる加速力はどっちが上なのかっていう部分。

もしパワー100と乗り換え上手が等価で、ナイスネイチャを入れるとパワーが100以上も下がるっていうんなら意味がない事になる。

とにかくパワーと加速力上昇スキルの変換式みたいなもんがないとひこうにも引けない。


まとめ

エイシンフラッシュは強くない…と思う。

SSRナイスネイチャは他のサポートカードが揃ってる人なら差し育成で必須パーツ…な気がするけど、パワーと加速力上昇スキル両者の効率が分からないから何とも言えない。


んじゃどっち引くの、と言われればそりゃもうエイシンフラッシュ。

ただこのガチャ石数では出ないだろうし、ハーフアニバーサリーでのサプライズガチャ追加があるかもしれないんでまだひくのはやめておこう。

記事一覧

最近のコメント

QooQ