ポケモンユナイト、サーナイトが今、弱い

2021年8月3日火曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

いや、オレが下手なだけってのは重々承知の上で、もう畳でも重々でも何の上でもいいけれども、サーナイトめちゃくちゃ勝てない。弱い。

サーナイト使ったあとだとどのキャラ使っても使いやすく感じるくらいにはサーナイト弱い。たぶんサーナイトにはサーナイトの使い方があるんだろうけどまったくわからない。


たぶんこれサーナイトを使ってたら戦犯扱いされてるんだろうなーと思って調べてみたらやっぱりだった。サーナイトが味方にいたら負ける、だの書かれてる。うーん、まあそうだよなー。

なんていうんだろう、もやしっ子くらいひょろひょろの耐久でたぶん本人もこけたら骨折るレベルで虚弱なんだと思う。


実はサーナイトをしばらくランクマッチで使ってたんだけどさすがにこれは周りの人に迷惑だよな、という事で買ったのにランクマッチで使えないようになる始末。


という事でポケモンユナイトのサーナイトの弱いところをまとめたい。いや弱いんじゃなくて使いこなせてない部分、という感じか。


序盤の非力さが弱い

ポケモンユナイトはレーンでもジャングルでも相手より雑魚を1体でも多く倒して、んで相手を倒してレベル差広げていくんだけれども、サーナイトは進化前とにかく弱い。

そもそも2進化ポケモン(リザードンとか)は全般的に進化前弱いのに、さらにサーナイトはそんな中でも進化が最も遅いガブリアス級。

なんかガブリアス級て、戦艦の例えみたいでカッコいいけど実際はものすごい弱い。スーパーフライ級くらいの軽さ。


なのでレーンだろうがジャングルだろうが確実に相手に殴り負ける。んで雑魚を相手に奪われてレベルが上がらない。レベルが上がらないからただでさえ遅い進化がさらに遠のいて、やっとサーナイトに進化したときにはもうバトル終盤。という感じ。

バトル終盤になったら後はサンダー争奪戦くらいでほぼほぼ優勢は決まってる。サーナイトもそうだけどガブリアスとか進化遅い系ポケモンはポケモンユナイトだと現状弱い。

逆に進化しないポケモン、ルカリオとか黄色のサルみたいな妖怪ウォッチかなみたいなやつは序盤相手を圧倒してレベル差広げられるから結局終盤間近まで強いし、使ってて楽しいだろうと思う。


ペラさが弱い

サーナイトは攻撃に全振りしているからか、防御面がたぶん今いる全ポケモンで一番低い。上でも書いたようにもやしに失礼なくらいもやし。

せっかく苦労してレベリングして、んで待っているのが食らえばワンパン、ぶつけてもワンパンできないという超スリリングなホグワーツ魔法合戦。

基本一人でいるところを黄色いサルとかに狙われたら即死。一歩先は死。もやしには生きづらい世の中なのである。

というかあのポケモンたち、あの狭いバトルフィールドでずーっとバトルさせられてるけど、みようによっちゃものすごい非人道的な感じに見える。

側面にばみられている捕獲用ポケモンも悲しい役回り。


「さあ、時間だ出ろ」

こうして僕はまたこの狭い実験場の水辺に引きずり出される。10204、10205…何度目だろう。もう数えるのも飽きてきた。

ぼくが引きずり出されるのと同時に、このアナウンスが流れる。

「亀が湧いたぞ!」

左からサッカーボールを蹴っているもはやポケモンなのかどうかすらわからないやつが来る。ああ、右からは昔ながらのゲンガー。前からは黄色いサルみたいなやつが来てる。

そしてぼくの前で10体のポケモンが殴り合う。

ぼくをどちらが仕留めるか、その権利をもぎ取るためにこんなにも必死に殴り合っているのか、殴り合うために亀であるぼくを口実に使っているのか。もはやわからない。

ああ、しかし。そんなことはどうだっていい。今はただ眺めるだけしかできない。そして数十秒後ぼくは…。


なんだろう。サーナイト関係ないな。

という事でサーナイトは序盤とにかく弱すぎて居場所がないし、終盤は終盤でペラ過ぎてかすっただけで瀕死の重傷を得る。そんなリスクとリターンが釣り合わないキャラ。だから弱い。

強い人が使えば強いんだろうけど、それってサーナイトじゃないキャラだったらもっと強いんじゃ?と思うし、今まで対戦相手や味方でサーナイト使ってる人がいても強いと思ったことはない。


がくしゅうそうちを持たせて、雑魚をからなくてもレベリングできるようにすりゃいい!と考えてなけなしのもちもの強化キットでがくしゅうそうちをLv20にするも、一緒になる人ががくしゅうそうちの表示を知らないから意味ない。

しかし自分でがくしゅうそうち使うまでこんな表示全然気づかなかったし知らない人が多いのも無理はない。


ポケモンの上に青い電球マークが出てたらそいつはがくしゅうそうち持ってるから、雑魚のとどめ譲らなくていい、っていうのとか、そういう基礎的なのをゲーム内のロード画面とかでオーキドの一言アドバイス的なの作ってアナウンスしてほしい。


サーナイトのおすすめ技

サーナイトの技は、サイコショックとムーンフォース。ムーンフォースの方はサイコキネシスでもいい気もする。押し間違えて技覚えてしまってもそこまで戦力ダウンすることはなかった。

みらいよちは本当に終盤にならないと使えないからさらに活躍の幅が狭まっちゃう。


サーナイトのおすすめもちもの

サーナイトのもちもののおすすめは、ものしりめがね、きあいのハチマキ、おたすけバリア。

きあいのハチマキとおたすけバリアで防御、特防、HPを上げて、少しでも序盤の殴り合いに強くしておきたい。

ポケモンユナイトは装備のプラスが固定値なのでLvの低い間の方が効果が大きい。ぶっちゃけレベル上がってくるともちもののステアップ量なんて誤差レベルだと思う。

おたすけバリアについては終盤のユナイト技でシールドも張れるようになるし、こういう紙装甲のキャラには必須の装備な気がする。


ゲッコウガが無茶苦茶強い

すんごい関係ないけどゲッコウガがめちゃくちゃ雑に強い。

ただ適当に使ってるだけで10キル以上できちゃう。このキャラが配布なんて…。サーナイト使ったあとにゲッコウガ使うとその強さに驚くしゲームになってないなーと実感する。

初期組がいつゲッコウガ配布になるのかわからないけど、これは至る所ゲッコウガで溢れるカエル地獄と化すんだろうな。


ゲッコウガもおすすめもちものは、おたすけバリア、きあいのハチマキまではサーナイトと同じで、もう一個はちからのハチマキがおすすめ。

技はえんまくとなみのり。

えんまくでステルス状態で近づいた後、なみのり連打してるだけで後半バッタバッタと敵が倒れていく。強すぎる。

ジャングルで一人レベル上げしているサーナイトに忍び寄ってワンパンしてしまうときは、すげー辻斬り感があってなんか悪い気すらする。


サーナイト使ってるとなんでこんなにレベルが上がらないんだろう、と思うけど、ゲッコウガ使うとその理由が分かる。

雑魚を狩るのも敵を倒すのも時間効率が違い過ぎる。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ