ウマ娘、アオハル杯の決勝で勝てない時のコツ

2021年8月31日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

これを書いてるついさっきまでずっとアオハル杯まみれ。ドライアイがすごい。


最初

表示増えすぎててどこ見ればいいかわからない。


1周目途中

やばい。レースとアオハルレースの板挟みでにっちもさっちもいかない。主に頭が。


1周目ラスト

普通にビターグラッセとココン強い…。勝てない。んでURAあるじゃん。スタミナもう空っぽなんだけれども。


2周目

このアオハル魂爆発するときのエフェクトけっこう気持ちいいな。ちょっとずつ慣れてきた。しかし決勝また2勝3敗で負けか…。ムズすぎる。


3周目以降

そんなこんなで3周目以降、ウマ娘のアオハル杯に慣れてきて決勝も勝てるようになったそんなこのごろの、アオハル杯のコツなんかを書きたい。

たぶん昨日のうちにまとめサイトやツイッターやらでさんざん言われているだろうけれども、それでもまとめたい時ってある。


アオハル杯のコツ

アオハル杯のコツを箇条書きにするとこんな感じ。


  • サポカはURAと同じでOK
  • サポカ以外のアオハル特訓は無視(あわよくばでOK)
  • アオハル魂爆発は狙わなくていい(あわよくばでOK)
  • アオハル杯のチームは自動編成OFF


そう。もうアオハル杯をやってないかのように、まるでURAシナリオをやってるかの如くアオハル杯シナリオをやるのが一番おすすめ

たぶん、


  • いろんなトレーニングに行くからトレーニング効果アップとか賢さサポカ、友人サポカで続けてトレーニングできるようにした方がいいんじゃ?
  • アオハル特訓しなかったらアオハル杯決勝勝てないじゃん
  • アオハル魂爆発狙わなかったらステ上振れないじゃん


などなどがギモンとして頭の上にクエスチョンが浮かんでいると思う。

一個ずつなんでこんな考えになったのかサクッと書いておきたい。というか偉そうに書いてるけど1週間後くらいにころっと意見を変えてる可能性も高い。

とりあえず初日がっつりやってみてのコツ、と思ってもらいたい。


アオハル杯用サポカ

アオハル杯はアオハル特訓を狙うといろんなトレーニングを行うことになる。

んじゃ得意率とか友情トレーニングの値が高いサポカよりも、どの場所にいても効果のあるトレーニング効果アップややる気高カップが高いサポカの方が適してる感じがする。

それにURAシナリオと違ってトレーニングばっかりすることになるから、できるだけお休みしないで済むように、賢さサポカや友人サポカで体力を維持した方がいい気もする。


これはその通りだと思う。

ただそれってアオハル特訓を重視した場合の話。

アオハル特訓を重視するのって、


  1. アオハル杯決勝で勝つために味方のステを上げたいから
  2. アオハル魂爆発で自キャラのステを伸ばしたいから


の2つが理由だと思う。

ちょうど上の疑問点の所で、「専用サポカ構成にした方が?」「決勝で勝つためにアオハル特訓狙うべきじゃ?」「ステアップのためにアオハル魂爆発狙うべきじゃ?」の3つを上げていた。


専用サポカ構成にする理由がその後ろの2つを為すためってことなので、結局おっきな疑問としては「決勝で勝つためにアオハル特訓狙うべきじゃ?」「ステアップのためにアオハル魂爆発狙うべきじゃ?」の2つってことになる。


決勝で勝つためにアオハル特訓狙うべきじゃ?

決勝で勝つためにアオハル特訓を狙うべきなんだけれども、メンバーが多すぎてステ上げが分散してしまうと結局決勝勝てない。

ならどうすれば一番効率がいいのか。

最初にメンバーになるサポカの6人に限定してアオハル特訓を行えばいい。レースはそれぞれの距離種に1人エースがいれば勝てる。他のメンバーがDだろうがEだろうが気にしなくてOK。

そしてサポカの6人はきっとスピードとかパワーとかある程度トレーニング種を絞ってデッキを組んでいると思うので、特に意識しなくてもURAと同じ感覚でトレーニングを踏んでるだけで勝手にアオハル特訓になる。


また別に「それならサポカでダート枠とか短距離枠を~」とかしなくていい。適当にサポカ選ぶだけでマイル、中距離、長距離の3つくらいは適性がいるはず。

ダートと短距離は捨てていい。5レース中3レース勝てばいいんだから。


ステアップのためにアオハル魂爆発狙うべきじゃ?

アオハル魂爆発が起こるとステータスが10~20くらい追加で伸びる。コレがあるからURAに比べてアオハルはステが盛りやすい。んじゃアオハル魂爆発狙わないと損でしょ!

なんだけれども、アオハル魂爆発を狙う過程で行うトレーニングであんまりステ伸びてなかったら意味がない。

なのでURAの時と同じでキホンは友情トレーニング。友情トレーニングがなくてもサポカメンバーの多いトレーニングを優先していく。じゃないと通常時のステの伸びがイマイチ。

なんかムダに人数だけ多いから錯覚しちゃうけど、サポカメンバーがいないトレーニングではぜんぜんステが伸びてない。


たまたま友情トレーニングにひっついてアオハルメンバーが入ってきたら棚ぼた的にアオハル特訓。

そしてこれまた運よくアオハル魂爆発ならおいしくいただく。


これでやっていくとプレイスタイルはURAそのもの。

それにプラスαで時々なんかよくわからないけどアオハル魂爆発とかいうのが起こってステが盛られてる、という事になる。

「あれ?URAってこんなステ伸びたっけ?バグ?それとも緩和かな」という心身とも楽な状態でアオハルを遊べる。というかもう完全にあの慣れ親しんだURAの心持ち。

そうなればURAで勝ててるならこれで勝てないなんてことは起りようがない。ステがインフレしてるしスキルもURAよりたくさん取れるわけで、ヌルゲーに感じると思う。


まとめ

ウマ娘のアオハルシナリオで勝てない時の勝つコツを書いた。

まとめるとURAとまったくおんなじ感じでプレイすれば勝てる。という感じ。URAに比べてアオハル魂爆発がおまけでついてきてる分ステでURAを下回ることがない。

でもこうなるともうURAシナリオをプレイすることがなくなる気がする。



追記

と思ってたけど2日目やってみてこっちでもいいなーというサポカ構成を見つける。

上でものすごい否定してるけどやっぱりトレーニング効果アップとやる気効果アップは強かった。


  • (フレンド)ビコーペガサス
  • エイシンフラッシュ
  • ナリタタイシン
  • SRメジロドーベル
  • 配布ナイスネイチャ
  • ハルウララ


これで上振れとかしなくてもだいたい13,000以上は出る。上振れしたらたぶん初のS狙える気がする。

上で書いたのとは違ってガンガンアオハル特訓とアオハル魂爆発を狙ってくスタイル。


ビコーペガサスのトレーニング効果アップ20がとにかくアオハル杯に合い過ぎてる。ビコーペガサスと書いてアオハル杯と読む的な。そういやなんか青春っぽいキャラだもんなビコーペガサス。


そんなんよりビコーペガサスをずっと「ぴ」だと思ってた。検索しても候補に出てこないのでようやっと気づく。そっかー、「び」かー。え、いつから?改名したっしょ?

ん、え、なに。最初から「び」だった?またまた、ご冗談を。知ってんだよ、つい最近まで「ぴ」だったって。


はい。

上の組み合わせじゃなくてもトレーニング効果アップの高いサポカ入れて何個かはトレ属性合わせておけばだいたいOKな気がする。

今回ひけるライスシャワーもトレ効果アップ15だし、ビワハヤヒデと一緒に使えばいい感じなんだろうな。

あとナリタタイシンじゃなくて本当はスイープトウショウ使いたいけど1凸しか出来てないから代用でナリタタイシン。


エイシンフラッシュ、マンハッタンカフェ、スイープトウショウ。有能なSRがどれも完凸できてないのはやっぱ運が悪いなー。

記事一覧

最近のコメント

QooQ