ウマ娘、加速スキル×固有スキルゲーになり果てたゲーム

2021年8月13日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

いやさあ、思うところがある。

なんかのっけからソーラン節の掛け声みたいなんから始まったけど、思うところがある。


……



ウマ娘の強いステータスってもうあれじゃん。

スピード1200は固定で、走らせるコースに合わせてスタミナを上げ、残りすべてパワーに注ぐ、が強いしかないじゃん。最近、逃げは賢さ盛ることもあるけど。

クソおもんないじゃん。こんなん。どこを見ても同じステータス。これで育成ゲーとは笑わせる、である。

ウマ娘ごとのステータス上昇適性もそう。こんなんスピードスタミナパワーにその適性が振られてないキャラは弱いしかないじゃん。


そもそも強いからって好きでもないキャラを育てたくないんだよな。好きなキャラがレースで勝つところを見たいからゲームをやってる。それしかない。

ただ勝ちたいわけじゃない。枕詞ありの勝ちたい。


そうして古来よりその研究が禁忌とされてきた、人体錬成とどっこいどっこいの学問、根性育成(漢字4文字じゃん)を極めたく思いトライ&エラーを繰り返す。


……



スピードパワー700、スタミナ400、根性賢さ1,000。よし!いいビワハヤヒデができた!レースで完敗。


……



スピード950、スタミナ400、パワー600、根性賢さ900。よし!今度こそいいビワハヤヒデだ!レースで完敗。


……



スピード900、スタミナ400、パワー根性850、賢さ800。よし!いいヒシアマゾンができた!レースで完敗。


……



やはりウマ娘はスピードスタミナパワー型しか勝てないゲームなのだろうか。しかしそれで勝って面白いのかと聞かれればそれは虚無。コピペステータスをコピペキャラで繕っても何もない。仕事じゃねーんだから。

キングヘイロー、ビワハヤヒデ、ヒシアマゾン。好きなキャラ3キャラともなぜか根性ステータス補正を持つなら、それを極めて勝ちたい。


ここまでの試行錯誤でなんとなく見えてきてるのは、


  • たづなは入れない方が強いのができる
  • 配布ナリタブライアンはものすごい強い(スピードボーナス2)
  • 賢さセイウンスカイはものすごい強い(スピードボーナス2)


この3つ。


  1. 配布ナリタブライアン
  2. 賢さセイウンスカイ(フレンド)
  3. メイショウドトウ
  4. ハルウララ
  5. マチカネタンホイザ
  6. アグネスタキオン(レオ杯用、普段ならマチカネフクキタル)


このサポートカードセットが現段階で一番いいステータスになる…気がする。


……



しかし、そうして気に入ったキャラを試行錯誤して育てても、水着マルゼンスキーとオグリキャップ、そしてグラスワンダーしか勝てない。結局強い固有とそれを補う加速スキル、それからレースに適したトレーニング適性があるキャラしか活躍できないのがウマ娘の現状。なにこのクソゲー、である。


まー、好きなキャラ育てといて勝てないからってクソゲーっていうのもわがまま極まってるなー。という事でウマ娘では好きなキャラで勝つっていうのは今は難しい、というかできない気がする。

レオ杯も適当にやるかー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ