FFBE幻影戦争、ラファールと再会の誓い

2021年8月24日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

『ラファールと再会の誓い』


うん、ジブリ映画だな。これ。ものすごい棒な女優が主役の声あててるのがありありとイメージできる。


んでそんなんよりビジョンカードでほんのり死亡フラグみたいなの立ててくるじゃん。香らせてくるじゃん。ヒヤっとするからやめてほしい。


……



いや、これはこれでありか。

逆に全ビジョンカードが何やら意味深になればおもろい気もする。


  • 果たせなかった約束
  • あの背中のぬくもり
  • あの影は
  • お腹の中には
  • 形見の氷槍
  • 伝わっていた気持ち


ストーリーの前にビジョンカードで適時ネタバレしていく感じも斬新でいいな。

もういっそここまできたらビジョンカードを引くことでストーリーが解放されていくシステムにすればいいんじゃないか。サブストーリーとかそんなちんけな感じではなく、メインストーリーの解放に特定のビジョンカードが必要、的な。

なんか鍵が開くようなちょっときれいめなエフェクトつけて「○○の章 第1の詩が解放されました」みたいなのすげーイメージできる。

すごい!まるでニーアみたい。


……



いや、ニーアみたいかどうかとかどうでもいい。

今でさえストーリーはアレなんだから、こんなんするとだれも読まなくなるだけだなー。きっと。


さて。

幻影戦争は次の水曜からラファールっていうなんかどっかの魔王みたいな名前のキャラとあのミランダが描かれている再会の誓いビジョンカードが実装、と。

再開の誓いはひく。これはもうさっき予約しといた。そうそう、電話して。苦労した。なかなか繋がんないし、やっぱ人気なんだね。B’zのコンサート以来だな、こんだけ電話したの。


はい。ラファールと再開の誓いについてちょっと見ていきたい。


ラファール

ラファールはセレクエ氷の配布キャラ。

そうか、今月のセレクエ氷だったんか。ミランダEXがくる!しか脳に無かったもんでてっきりセレクエも水だと思ってた。

ぶっちゃけミランダEX以外の幻影戦争イベントなんて前座も前座、花火の前のイカ焼きの前の海でのびのび親子3杯泳いでいたらなんか光るライトがあって、お父さんイカだけ近づいてったら網ですくいあげられ家族と散り散りになるはるか昔、有史以前、母なる海に生命の基礎となるらせん構造が生まれた、くらいの前座。

らせん構造がどうたらとかイカの家族とか歯に挟まったお父さんイカの成れの果てをつまようじで取るとかどうでもいいから花火が見たい。


てことで意識は完全に花火だったんで、セレクエとかいうミトコンドリアが氷ってのにちょっとびっくりした。

そしてラファールのジョブ構成見て、こっちもびっくりした。こういうごちゃまぜなアビ構成のキャラ最近いなかったからすごい魅力的にみえる。


アサシン、魔刀士、スナイパーて。

鉛筆転がして決めたんかと思うくらい支離滅裂なアビ構成がめちゃくちゃいい。すごい育てたくなる。


でも氷のSSR以下ってナーシアとクーリしか育ってないんだよなー。クーリに至ってはレベル99なだけで中身すっからかんだし、ラファール育てたかったけどかなり手こずりそうな予感がぷんぷん漂っている。ミトコンドリアだけに。


……



は?


おう…


うん!


んでラファールがどこのどのキャラなのかわからない。たぶん黒薔薇配下の1人だろうなとは思うけどあまりにも印象薄すぎて覚えてない。もう一人の狩人っぽい方しか覚えてない。


再会の誓い

イラストがいい。

効果とかそういうのはもはやどうでもいい。野暮ってもん。例えば京都だったらぶぶ漬け出されるレベル。例えば織田信長の家臣だったら「泣っかぬなら~♪」とか半笑いの信長に頭の上にリンゴ乗せられて火縄銃で射抜かれるレベル。

京都でもなく織田信長の家臣でもなかった己の幸運をしかとかみしめてほしい。


再開の誓いに効果がたとえなかったとしてもひいている…いやそれはねーか。さすがに引いてないな、それは。


効果を一応見ておくと雷と射撃に寄せた一品となっている。

こんなしょうもないクラウド率いる雷パメタ要素にミランダのビジョンカードが使われたのは正直不満だけれども、これでミランダが雷パに耐えられる調整になってるならもうぜんぜん揃える。

2枚くらい揃えてもいい。


飾る用と普段使い用、みたいな。そういうスニーカー的なんでもぜんぜんOK。ノリッノリでレイザーラモンRGのスニーカー写メポーズ取れる。こんなん。


……



ちょっとテンション上がり過ぎたけれども、まー、なんにしても明後日のミランダEXはすごい楽しみだな。とりあえずイカ買ってこよ。

記事一覧

最近のコメント

QooQ