今やってるゲームとやめたゲームたち

2021年8月19日木曜日

スドリカ

t f B! P L

ん?なんでラクガキキングダムの画像なのかって?

いや、せっかく用意したのに一回しか使ってないな、と。画像が不憫に感じられてね。ここらでいっちょ使ってやらないと、という高校3年最後の試合で記念打席に立つ的な起用。


さて、今どのゲームもちょうどエアーポケットというか空白の時になっていて書くことがない。なら書かなかったらいいじゃん、っていう話なんだけれども、ことはそんなに単純じゃない。

これにはのっぴきならない事情があって、語りだすとそれこそ記事の1つや2つでは収まりきらない分量、キングダムのマンガの冊数超える可能性すらある。


んじゃ書くことないんだしそれ書けばいいじゃん、って話なんだけれども、ことはそんなに単純じゃない。

これにはのっぴきならない事情があって、語りだ…、


もうそろそろいいか。書く方も読む方もしんどいな、これ。この構文で永遠にループ出来てそれこそキングダム越える。


さ、んで書くことないんで今やってるゲームでも書きたい。


やってるゲーム

  1. ウマ娘
  2. 幻影戦争
  3. スドリカ


やめたゲーム

  1. ニーアリィンカーネーション
  2. オクトパストラベラー
  3. 原神
  4. ポケモンユナイト


んじゃ辞めたゲームからその理由やスリーサイズなんかを適当に。


ニーア

ストーリーはおもしろいんだけど戦闘その他ゲーム部分が面白くない。毎日起動してガチャ回してケツを眺めるのに飽きてしまう。ケツを眺めるのは3日で飽きるってのはよくいったもんだな。

小説版があるならそれ読みたい感じ。


オクトラ

ぶっちゃけストーリーがよかったのって最初の3つのストーリーだけで後半、というか本編部分のストーリーはそんなに面白くなかった。

あとその後の戦闘に爽快感がなくなってしまいドロップアウト。すげーわがままだな。


原神

面白いし、とにかくきれいな映像が魅力的だけど半面とにかく目がやられる。

あと舞台がリーユエになってからセリフがいちいち中国テイストで、人物名がまったく覚えられない。

面白くなくて辞めたというよりは目がしんどいし、結局同じ敵殴ってるだけだなー、というのに今さら気づきいったん休止。


ポケモンユナイト

スイッチのジョイコン故障による休止。いやホントコントローラーが壊れるなんて思いもしなかった。

これも目がやられる。目の水分とジョイコンの両方を奪っていく悪魔のようなゲームであった。


んじゃお次は続けてるゲームについて理由やスリーサイズ、好きなスタバのサイズなんかを。


ウマ娘

今一番楽しんでるのがウマ娘。

スドリカだけはストーリーが好きで続けてる特殊なゲームだけど、それ以外だとやっぱ自分で考えてカスタマイズできるするめみたいなゲームが好きなんだなーと思う。

どのサポートカードを加えるか、親ウマ娘はどの因子にするのか、そういうのを考えてサクセスモードを回すのがおもろい。

そして育てたウマ娘をチャンピオンズミーティングやらチームレースで競わせる、思考して実践して結果を得る、得た結果を次にフィードバックしてっていうPDCA?みたいな工程がおもろい。

たぶん攻略情報みてやるとおもんないゲームだと思う。


幻影戦争

幻影戦争もスルメゲ―、盆栽ゲーだと思う。

ただ今はどのコンテンツもマンネリ状態になってしまっててちょっとモチベ低下中。


  1. マルチ:黒薔薇、クラウド、オベロン
  2. 対人:黒薔薇、クラウド、オベロン
  3. ストーリー:ここにきてモチベ維持になってる
  4. 旧キャラEX:一番楽しみ
  5. セレクエ:けっこう楽しみ


ウマ娘の対比でいうなら結果を見る場面がないのが幻影戦争。

キャラ育てて「で?」というのがモチベ低下に大きな影響を与えていると思う。ウマ娘も逃げが逃げすぎ問題でちょっとずつゲームバランス崩壊の兆しがあるけど、幻影戦争はそのうまみの壁の7回先みたいな白米食べた麒麟田村さんがごとく状態になってる。

対人を押すなら戦闘バランスを根本から見直さないともうクソのミルフィーユ状態でどうしようもない。闇と光以外の属性に育てる価値なんてあるのか、という売上に直結してるはずなこの問題をどう考えているのかが気になる。

末期というか。あの田村さんでももう白米飲み込む寸前というか。


旧キャラEXが楽しみなのは本当に楽しみとして、セレクエやストーリーはもはや消去法であげてるだけで別に楽しみではない。まだマシじゃん、というのがこの2つなだけ。

こっちもこっちで末期感がある。あ、ほら田村さんが今ごくんって。


ウマ娘の成れの果てが幻影戦争なんだと思う。どうすればどうなるっていうのがもうわかってしまってて、考える部分がなくなってる。

なんか自分で楽しめる遊び方探さないとなーてことで使用キャラ5人縛りもやってみてるけど結局5人でも問題なくイベントこなせてしまってるから縛ってる意味があんまりない。

まー、とりあえずミランダEXしてちょっとモチベ回復するのを期待しよう。それか5キャラから3キャラくらいまでもっと縛るかだな。


スドリカ

スドリカは今やってるゲームの中では一番の古株。

なんだろうなー、こんだけハマってるのが自分でも不思議。別に戦闘がおもろいとかはあんまりないんだけどストーリーがいいのと、ゲームの雰囲気が好きなんだろうなー、やっぱ。

あとほかのゲームに比べてデイリーの最低限の拘束時間が短いっていうのもあるかもしれない。やろうと思えばすごくライトにやれるゲームっていうのがいい。

スドリカに関してはスマホゲーじゃなくて、なんか戦闘もうちょい洗練させて据え置き機出るならぜひ買いたい。


まとめ

結局キャラのカスタマイズができるゲームが好きなんだな、というのが分かった。だからなんだというんだ、という感じだけれども、大丈夫、書いているオレも何の記事だろうと思いながら書いている。


なんも大丈夫じゃないね。やっぱ夏なのに涼しいと人間どこかおかしくなるよね。ならねーか。早く寝よ。

記事一覧

最近のコメント

QooQ