ウマ娘、ついにスタミナ9完成と逃げの賢さorスキルについて

2021年8月29日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

レオ杯オープンリーグ決勝。A決勝まで進めて残すは決勝のみ。

だったんだけれども残念ながら2着。いやー惜しかった。ラスト本当に鼻の差くらいで相手の逃げに逃げ切られてしまった。

でもまーキングヘイローの活躍が見れてよかった。汝~から勝利へのほにゃらら~でぐんぐん加速するのがやっぱカッコいい。


今回わかったのはグレードリーグだけじゃなく、オープンリーグにはオープンリーグの戦略があるんだな、という事。

なんかもうオープンリーグはまた別のイベントとして分ければ面白いのに。上限が決まってる中で育てるっていうのもパズルゲームみたいで思ったより面白かった。

ん?ガチャチケ?4枚ともぜんぶ白色。はずれ。ガチャに関していえばここまで何の期待も持てないガチャはめずらしいよなー。ウマ娘。。


話変わって。

よーし!ついにスタミナ9が完成!すごいうれしい。

今までスピード9ばっかりでスタミナもパワーも持ってなかった。これで一気に育成の幅が広がる。残念ながら本人にURA因子が付かなかったけれど親2体がそれぞれURA因子持ちだから厳選には使えないけど普段の育成には十分な性能。

あとなんといってもセイウンスカイだから、強固有スキルを100%継承できるのもいい感じ。


んでまた話変わり。

最近どの逃げを見ても賢さを盛っている。


「1200、700、700、300、1200」


強い逃げはだいたいこんなステータスをしている。いやここまでステータス盛れるのもすごいけど本当に賢さってそんなに必要?というのがこの記事の趣旨となる。

解析で賢さが速度に影響するのはかなり微量だという事だったと思う。


賢さor序中盤スキル

という事で個人的には賢さを盛るよりも、そのトレーニング時間にレースに出走し、序盤中盤の速度アップスキルをそろえる方が強い、と思っている。あとはパワーもできれば1000越えたい。

速度アップスキルの効果で上がった最大速度に少しでも早く達し、そして長くその速度で走るためにはパワーが立変えれば高いほどいい。


もちろん上記のようなステータスでさらにスキルも盛りだくさんなのが一番強いけど、そんな欲張りな育成は今持ってるサポートカードたちではできない。


賢さを盛るのか、スキルを盛るのか、どっちがいいの?を実戦で試してみた。


といってもレースに出まくるとぜんぜんステが伸びない。

結局スピード900、パワー900、賢さ400みたいなのしかできなかった。ただ、ラストスパートまでの速度を見るだけならスピードは全く関係ない。賢さとパワーしか影響しない。スピードなんて0でも差し支えない。

てことでスキル盛りまくったパワー900、賢さ400をルームマッチで試す。結果はいかに。


……



予想通りだった。

やっぱり賢さを盛るよりも序盤中盤の速度アップスキルをたくさん発動させる方がラストスパートまでトップでいられる確率が高い。というか今回5戦して5回ともトップで最終コーナー入りできていた。

相手は賢さを盛った水着マルゼンスキー、セイウンスカイなどがいたがスキルを盛った賢さ低いこちらのセイウンスカイの方がトップで最終コーナーに入っていた。


んじゃ逃げでもなんでも、得意トレーニングの%枠が賢さなのはやっぱりハズレみたいだな。

たぶん賢さ盛る方が簡単なんだと思うけど、早さでいえばスピード1,200、パワー1,200、スタミナ必要な分だけ、で残りはすべてレースに費やしてスキル取りまくる方が速い。


ミホノブルボンのサポートカードかなり有用な気がする。



追記

そういや明日から新シナリオのアオハル杯が追加されるのか。

今さら公式サイトでどんなもんか見てみたけど、これはウマ娘ごとのシナリオは今のままで、URAファイナル部分のストーリーがアオハル杯になる感じなんだな。

まーそりゃそうか。じゃないとものすごい工数だもんな。


んじゃこの全部で5回あるっていうアオハル杯のレースと普通の目標レースと両方やってく感じになるのか。なんか最初めちゃめちゃ混乱しそう。


というかどれがURAファイナル部分のイベントなのかあんまり区別してなかったけど、


  • 桐生院がダンスしてやる気上がるやつ
  • 会長のニンジン収穫手伝って好転一息のスキルもらえるやつ
  • URAファイナル3戦
  • 夏合宿?


これくらいか。

夏合宿はそもそもこれがURAの物なのかどうかわからない。

夏合宿とURAファイナルのレース後ステアップを除くとあんまり能力向上系のイベントないから、アオハル杯で一段インフレしそう。

んでガチャ、マチカネフクキタルだけってすごい強気。アオハル杯の詳細をみて、マチカネフクキタルが主要キャラだから実装されたのはわかった。


でも誰が回すんだろう。

少なくともオレは回さない。こんなん関西のドギツイおばちゃんの服装じゃん。ヒョウ柄とどっこいどっこい。ドイツの後に大阪って、これが修学旅行なら阿鼻叫喚レベル。


ウマ娘のガチャは、気持ちの上では因子ガチャが他ゲーのガチャ的役割になってる。

キャラはもう闇鍋過ぎて石消費してまで引く気起きないし、サポカもSSRは凸前提なのに凸用アイテムがないんでこっちも引く気が起きない。SSRサポカ引けたところでどうしようもないというか。

逆にいうとものすごいお財布に優しいアプリなんだよなー。無理に新キャラ追いかけずに、最初リセマラで好きなキャラ1体ひいといて、後はそのキャラを育てられるパーツをずーっと集めていくだけで遊べるんだから。

ガチャ石はサポカガチャに使えばSRがどんどん完凸していく。

固有欲しかったらツイッターでフォローして継承すればいいし、サポカはSRと配布SSRで十分。そんで普段は因子ガチャでガチャを感じて、「ああ、ソシャゲしてるんだ」と実感すればいい。


ウマ娘のガチャはSRピックアップガチャが来ればひきたい。スイープトウショウとエイシンフラッシュを完凸したい。

記事一覧

最近のコメント

QooQ