FFBE幻影戦争、ミランダEX化とLv120

2021年8月25日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

華やかなパレードの音楽が耳に響く。

詰めかけた民衆たちのシュプレヒコールと色とりどりの紙吹雪があたりをにぎわせる。今日は祝祭。


ーー話は少し前に戻る。



昨日はあずき、今日は即席赤飯。

全国のスーパーで品薄、品切れが続出した、とうわさで聞いた。


ぼくも昨日、時間の許す限りほうぼうのスーパーであずきを探し回ったがどこにも見当たらずあきらめていた。そして今日やっとのことでごはんですよ赤飯verをゲットすることができた。

通常価格の3倍ほどの値がしたし、怪しげな路上販売人からの購入とはなったが、今日この時を祝う、時はプライスレス、である。

若干意味が違うような気もするが、とにもかくにもこれで、今日という日、いたるところで行われている平均的国民が祝う平均的国民的大イベント(たとえるなら、クリスマスのような)をぼくも祝う準備が整ったわけだ。


そう、今日は幻影戦争のミランダがEX化される日。古くはドラクエ発売日、最近だとアイフォン発売日なんか目じゃない社会現象である。


ゲーム内音楽ですら今日だけは特別と、祝賀ムードであふれている。


……



はい、てことでさっそくミランダEXとLv120に。

これまで剣のピンク石みたいなのや白っぽい石板みたいなのミランダのために残しておいたんで、もうジョブレベル15から一気に25まで上げちゃう。


…んだけれどもミランダ、思ってたEXとは違った。


サポート&ジャマー

てっきりミランダEXはタンク方面に伸ばしてくると思っていた。水属性にタンクがいないからこれはミランダがくるだろう、と。

んじゃぜんぜんタンク要素欠片もなかった。


サブ時魔導士にして火力も出せるサポート&ジャマー、つまり水版ニヴル。

それかサブパラディンにしてガッツで1撃は耐えられるサブアタッカー運用っぽい。


ジャマースラストが威力特大になってデスペル付いただけでものすごい強い。全アビの中でも屈指の性能。

それにミランダEXはジャマースラストの強化だけでなくて、EXアビすべてがけっこう盛られ過ぎなくらい、これでもかと能力、というか説明文が盛られてる。好きなキャラが手厚いEXをもらえたのはうれしい。

けど、それでどの相手パーティにこのミランダを使うのか、と言われるとけっこう難しい気がする。


いい感じの組み合わせ考えてるけどまったく出てこない。

シンプルに水着エルシレール(orムーア)とエアリスで組んだらそれなりに勝てそうだけど面白い感じはあんまりしない。高火力打ち合ってるだけみたいな、そんなワンパンゲー。


あとEXボードの一番奥でもらえるウォタガだけど、これはタンク運用時のアビっぽい。ただグラセラよりHP低いし、このHPでミランダをタンク寄りで運用するのはけっこう難しい気がする。

なぜレインはアホみたいにHP高いのにミランダはこんなに低いんだろう。


ま、なんでもいいや。

久しぶりに幻影戦争のモチベが上がったわけだし、ミランダ編成をこれからいろいろ考えてみよう。



追記

その後再会の誓いもガチャる。

無事というか最低保証で10,000ガチャ石で再会の誓いゲット。だけれどもなんか微妙な性能な気がする。

ビジョンカード自体のステータスがHPと魔力しかない。素早さ15%が破格だから、とかそういう理由で他が弱くされてるような気がする。射撃耐性もせめて15は欲しかった。

ま、いいや。これもうコレクションだしな。実用性とかそんなもんはどうでもいい。


追記:ステータスについて

ミランダEXのLv120時のステータスを一応載せておく。カッコ書きの方は緑の数値コミコミのやつ。石像とかマスタリーも入ってくるんで誤差あり。


ミランダLv120ステータス

  • HP:2904(3866)
  • 攻撃:251(320)
  • 魔力:347(606)
  • 素早:54(62)
  • 器用:205(250)
  • 運:176(220)


これまでEX化された赤魔導士、呟き、アドラード、シルマと比較するとステータスはそんなに変わらない。

魔力についてはアドラードの方が高いし、素早さはシルマ、耐性と攻撃は呟きが高い。てことで赤魔導士で比較するとレアリティの違いでステータスの優劣はない。


レインと比較するとステータスの貧弱さが顕著に。

HPとか精神とかタンク性能がこんだけ違って魔力それなりに高いレインなー。どっか引っ込めないと。緩急ないといけないじゃん。やっぱひいきされてるキャラってヤよねー。

…ついついオカマ出てくるじゃん。こんなん。


ミランダ/レイン素ステ比較

  • HP:2904/4343
  • 攻撃:251/186
  • 魔力:347/365
  • 素早:54/55
  • 器用:205/207
  • 運:176/179
  • 防御:21/2
  • 精神:0/38


ミランダ/レインコミコミ比較

  • HP:3866/5394
  • 攻撃:320/201
  • 魔力:606/520
  • 素早:62/57
  • 器用:250/259
  • 運:220/212
  • 防御:21/2
  • 精神:0/38

※ミランダは石像やらマスタリーありのステ、レインの方は石像とかマスタリーとか乗ってないwikiから借りてきたステなんで実際にはもっと差がある。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ