スドリカが起動できない!の治し方

2021年8月7日土曜日

スドリカ

t f B! P L

ちょっとほかのゲームに時間を割いているうちにスドリカ、最初のオープニング画面でアプリが落ちるようになってしまっていた。

何度やっても読込中のあとの神秘的な歌声がなるところらへんでぷつりと暗転してスマホホーム画面に戻される。


……



あれ、読込中の漢字中国語じゃん。

いつからだろう。


まあそれはおいといて今回は解決風記事として、スドリカのアプリが起動できない時の治し方を書きたい。


スドリカが起動できない!治し方

結論から書くと一度スドリカのアプリをアンインストールしないと起動できるようにはならなかった。スマホの設定、アプリ一覧からスドリカのキャッシュ削除やデータ削除をしてみても治らなかった。


スドリカのアプリをアンインストールしても大丈夫なの?とたぶん不安だろうし、ぼく自身もすっごい不安だった。ただ引き継ぎ、というかレイアークパスとかいうのに登録してスドリカを紐づけておけば何も問題なかった。


普通にスドリカアンインストール、そして再インストール。

アプリ起動するとゲストログインがどうか聞いてくるんでアカウントでログインを押すとレイアークパスのメールアドレスとパスワード聞いてくるんでそれ入力。

サーバーも選びなおしかな?と思ってたらアンインストール前に設定してた主で使ってるサーバーが自動で選ばれてる。

ゲームスタートを押すと、スドリカのオープニングムービー流れるんで「あれ?データ消えてるんかな?」と思うもそんなことはなくちゃんとデータそのまんま。


と、いう事で無事スドリカが起動できるように。

うーん、なんだろう。特に更新とかもなかった気がするんで、何の前触れもなく急にアプリの本体データが壊れたってことなんだろう。

困ったときのツイッターという事で、「スドリカ 起動できない」とかで調べてみるも同じ症状の人はいなかったし、スマホ側の問題かもしれない。


あとレイアークパスとかいうのに登録してない場合、もしかすると起動すらできないからけっこうマズい状態になるのかもしれない。

メール対応とかでスドリカ運営に要望を送る必要があるかもしれない。

記事一覧

最近のコメント

QooQ