ウマ娘、実は一向にひけないマルゼンスキーのストーリーだけどうしても見たい!という事で普段はタブレットでやってるウマ娘だけど、スマホにサブ的に入れて最初からやりなおしたことがある。
んでやっぱり最初からとなるとサポートカードもそろってないし継承用の親ウマ娘もそろってないしで、ストーリーで勝てない。
サポートカードのレベル上げとかもマニーが不足して満足に上げられなかったりと、マルゼンスキーのストーリーを見るだけのはずが意外に苦戦することに。
という事でここではウマ娘初心者の方に向けた、ストーリーやURAファイナルでどうしても勝てない時の勝ち方のコツを紹介したい。
そもそもウマ娘みたいなガチャ激渋、配布少な目なゲームを今から始める人がいるのか、という点についてはいったん置いておこう。
ストーリーで勝てない!時のチェックポイント
ウマ娘のストーリーで勝てない時のチェックポイント、というか勝つために実践したいのがこちら。
- ツイッターでキタサンブラックを完凸してる方を探してフレンド登録する
- ツイッターで青因子3×3の人を探してフレンド登録する
- サポートカードはSR以上だったらなんでもいいけど、スピード3枚(うち1枚はフレンドのキタサンブラック)スタミナ2枚、残り1枠は桐生院かたづな
これだけでだいたいどのキャラのストーリーでも、そしてURAファイナルでも勝てるようになる。
一番大きいのがフレンドから借りるキタサンブラックとこれまたフレンドから借りる親ウマ娘。
キタサンブラック完凸を加えるだけでスピードがガンガン上がるし、青因子3を3つ持つ親ウマ娘をレンタルすることで継承時にウソみたいにステータスが上がる。
例えばスピード青因子3×3の親ウマ娘を使ったんだったら、1回60上がるのがストーリー3年分で3回。つまり180もスピードが上がることになる。
さすがにキタサンブラックとスピード因子3×3はスピードに特化しすぎなので、青因子はスタミナかパワーのフレンドをツイッターで探すのがおすすめ。
ウマ娘はサポートカードの育ち具合で最終的なウマ娘のステが大きく変わってくるけれど、ストーリークリアするだけなら自前で用意するサポカ5枚はSSR無凸のLv30(それかSRの無凸Lv25)でぜんぜんOK。借りてるキタサンブラックにおんぶにだっこになろう。
緑の人のいう事を聞かない事
ウマ娘ではストーリー時上の方で緑の人、ことたづなさんが「根性が足りていないようです」とかつぶやいてると思う(もしかするとアップデートでなくなったかもしれない。覚えてない)。
あれは信用しちゃあいけない。ウソ、というと言葉が悪いがあれの通りに育成するとストーリー勝てない。それだじゃなくて対人でも勝てない。
あの緑の人はあくまでステを平均的に育てるための助言しかしてない。レースで勝ちやすいステと平均的なステはまた別。
んじゃどういう感じでステータス伸ばせばいいのかというと、上でちょっと書いたけれど、サポートカードをこんな感じで編成するといい感じにストーリーで勝てるステータスに仕上がる。
- スピード:3枚
- スタミナ:2枚
- たづなor桐生院:1枚
なんとなくの体感だけれども、
1年目3月
- スピード、スタミナ、パワー:200~300
- 根性、賢さ:100~200
2年目3月
- スピード:500~
- スタミナ、パワー:400~600
- 根性、賢さ:200~300
URAファイナル突入前(3年目12月)
- スピード:700~
- スタミナ、パワー:500~700
- 根性、賢さ:250~350
こんな感じを目安にトレーニングしていくと勝ちやすい、と思う。
URAファイナル決勝突破時のステータス
何度かキャラを変えて上の目安でやってみて、とりあえず3回中3回するっとURAファイナル決勝クリアはできたんで、初心者の方で今「勝てない!」と悩んでるならある程度参考にしてもらえるはず。
んでURAファイナル決勝を終え、サクセス終了時のステータスはだいたいこんな感じ。
- スピード:850
- スタミナ:650
- パワー:750
- 根性:300
- 賢さ:450
レース前の予想では根性と賢さに思いっきり×マークついてるけど勝てる。
今回は中距離~長距離のキャラ3体だったんでスタミナがちょっと低め。メジロマックイーンやライスシャワーは途中の天皇賞春の3,200mがとにかく勝てない鬼門になってるので、スタミナをもうちょい盛るか回復スキルをてんこ盛りに取るイメージで。
逆に短距離ならスタミナ削ってパワーを上げる感じでOK。
あと作戦逃げのウマ娘を育てるならパワーをちょっと削って賢さを伸ばす方が勝ちやすいと思う(ウマ娘では序盤の速度が賢さ依存になっていて、逃げは先頭である事が条件でスキルが発動するため、賢さを盛る必要がある)。
スキルの取り方
スキルでまず取りたいのが回復系スキル。
コーナー回復や直線回復といった回復スキルは例えば、日本ダービーのレース前とか菊花賞の前とか、距離の長いレースに挑む前に取っておくと勝ちやすくなる。
というか上の目安でやってるとスピードは足りてる(キタサンブラック様様である)んで回復スキルを都度買い足すだけでクリアできるはず。
マニーがない!
これは本当に特定のキャラのストーリーが見たいがためにウマ娘を入れた人に限る話だけれど、ゲーム開始当初はサポートカード5枚をLv30にするマニーすらない。
そしてストーリーでフレンドのウマ娘をレンタルしようにもマニーが必要で、ものすごいマニー不足を痛感することになる。
んじゃどうするかっていうと、チームレースに出まくる。初期パーティで。
限定ミッションの中にチームレースで累計ポイントをいくら集める、とかファンをいくら集めるっていうのがあり、これを達成することで大量のマニーが手に入る。
チームレースを10回くらい(回復薬使って回復させる)すればサポートカード5枚をLv30にするのと、ストーリーでフレンドウマ娘をレンタルする分のマニーは集まるはず。
まとめ
今回はウマ娘初心者の方に向けて、ストーリーやURAファイナルでどうしても勝てない場合の勝ち方のコツを紹介した。
まとめるとツイッターで強いサポカとレンタルウマ娘を探してフレンドに登録!の一言に尽きる。
キタサンブラック完凸、そして青色因子3×3。この2つがあればゲーム開始直後であってもURAファイナル決勝までクリアして、各ウマ娘の真エンディング?を見ることができる。
最初からやってみて、配布SSRサポカがどれだけ大事なのかがよくわかった。ウマ娘を続けるつもりならイベントごと、それからストーリークリアでもらえるSSRサポカ(特にナリタブライアン)は完凸させるのを強くおすすめしたい。
それではお試しあれ。
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