ウマ娘、オープンリーグで強いウマ娘を作るコツ

2021年8月26日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のチャンピオンズミーティングのラウンド2で流れる曲、やっぱカッコいい。ものすんごいカッコいい。ゼノブレイド感。

この曲流れるだけでなんかいいレースに見える。トランペットがなんか曲全体のアウェー感、シビアっぽい感じに拍車かけてるというか、そんなんで勝てんの?ていう感じでカッコいいんだよなー。



グレートリーグのつもりが手違いでエントリーしてしまったレオ杯オープンリーグもなんとかA決勝に進めた。

やっぱオープンリーグでも予選と違ってあえてオープンリーグ向けに調整した、っていうスーパーフライ級の猛者たちがひしめいててなかなか勝てない。なもんでぎりぎり3勝ですべりこみ、である。


んで。

タイトルの強いウマ娘を作るコツ、ってのは道徳的にいかがなもんかと思う。敵の片方の目玉飛び出てる感じかスコープ見たくなってるマッドサイエンティストが言いそうなセリフじゃん。フラスコ片手に。


でもまーそういうことで、ウマ娘のチャンピオンズミーティング、オープンリーグで強いウマ娘を作るコツを書きたい。

たぶんそんなん知ってるよ!な内容のオンパレードだろうけれども、お付き合いいただければ光栄である。ではいこう。


始めに前提であるが、オープンリーグはランクBまでのウマ娘しか出場できない。ランクB+も出場不可でBまで。

ランクB、すなわち評価点8200未満という事である。


あえて有馬で負ける

DAIGO風に言うとAAM。

ウマ娘のオープンリーグではこのAAMが大事なテクニックになってくるであろう、と思う。

なぜあえて有馬で負けるのか。


それはファン数を増やさないためである。

ファン数が増える事で直接評価点が上がることはないが、ファン数が増えるとバレンタイン、オープンキャンパス(?)、クリスマスでそれぞれ固有スキルのレベルが上がる。

固有スキルのレベルが上がると当然評価点も上がるので、そのぶんステータスやその他スキルを取る余裕がなくなってしまう。

固有がほぼ毎回発動するような強スキル持ちのウマ娘なら気にしなくていいけれど、なんか微妙な発動条件で50%くらいしか発動しないならもういっそレベル1のままがいい。

そして浮いた評価点で別の強スキルをつける方がいい。

確かレベル4の固有スキルとレベル1の固有スキルでは評価点で500くらい差ができたはず。評価点500といえばざっくり金スキル1個分の評価点。赤や緑スキルなら2つ分くらい。

ということでこのAAM、あえて有馬に負ける作戦はかなり有用なことが分かる。


具体的な有馬であえて負ける方法だが、これはもう天に身を任せ苦手な作戦で出走させるしかない。できれば追込とか差しとか終盤垂れてきた他ウマ娘にブロックされて不慮の負けになりやすい作戦がおすすめ。

また具体例として有馬を上げているが、キャラによっては有馬を走らなくていいキャラもいる。そんな場合はとにかくファン数を稼がないように(それぞれファン数バレンタイン時に6万、オープンキャンパス時に7万、クリスマス時に12万)するといい。

レースで1着にならないように立ち回る、すげー最悪なトレーナー。スネイプ先生に通ずるものがある。いやねーか。


追記

調べて分かったけれども、固有スキルのレベルはLv6でLv1の1.1倍の効果になるらしい(加速系スキル、回復スキルは1.13倍)。

伸び率に対し評価点はLv1で170、Lv6で1020のポイントが加算される。

ものすごい効率が悪い。6倍もの評価点が必要なのに、効果は1.1倍しかされないなんて。

という事でそのウマ娘の持つ固有スキルが有用であろうが何であろうが、オープンリーグでより強いウマ娘を作るのなら、有馬であえて負けるのは必須になってくるみたい。

固有はLv1で抑えておいて末脚とかを覚える方が強い。


評価点シミュレーターを使う

いやまあこっちこそ本当に、そんなんずーっと前からこちとら使ってんだよ、て話だろうけど、世にはこんなにも便利なものがあると最近知った。

https://umsatei.com/


これを解析じゃなくて解き明かしたという事に並々ならぬ狂気を覚えると同時に、これほどの偉業、ゲームに対してノーベル賞があるならこの人以外には考えられないだろう。


前も書いたけれどなぜかゲームウィズのおなじく評価点シミュレーターは誤差が出てしまったのであんまりおすすめしない。

こっちは本当に1のずれもなく精巧に評価点を算出してくれている。


継承固有スキルが安い

評価点で見ると親ウマ娘から継承した固有スキルは効果の割に安い。なので覚え得。全部見たわけじゃないけど180固定っぽい。

上の有馬で負けるをやれば、なんと2つも覚えられちゃう。ルドルフの「汝~」とかオグリの固有とか覚えさせたい。


だいたいの目安

だいたい全ステータス700に揃えて固有スキルLv4で8000ギリギリ。

もうスキルは1個くらいしか覚えられない。


てことでここから必要そうな能力にステ割り振って、上で書いた有馬であえて負けて固有Lv1に抑えて500の評価点を浮かせたりしながらウマ娘を育てる感じ。


うーん、これ書いてて思ったけどもっと強いの作れるんだな。ぜんぶ700まで盛っても大丈夫なんだな。調べるまでなんとなく600くらいかなと思ってた。



追記:そして

なんか思ったよりステータス盛れるっぽいんで、どうせならキングヘイローで勝ちたい!という事でオグリキャップ、ビワハヤヒデ、ナイスネイチャのパーティからオグリを外しキングを育てなおして入れる。

もちろんAAMも実践し、キングの固有はLv1でサクセスを無事終える。


スピード、スタミナ、パワーそれぞれ850。根性賢さ300。という無駄をそぎ落とした対レオ杯オープンリーグ専用キングヘイロー。

もちろんスキルはルドルフとオグリの固有完備。

キングの固有とオグリの固有はそれぞれどちらか一方しか発動しない(残り200m地点で前にいたらオグリ、後ろにたらキング)だけど、そもそもキングの固有は掛りで発動しなくなるんでどうでもいい。あと中距離の残り200m地点で後ろの方にいたら固有が出ようがもうほぼ勝ち目ない。


そしてチケットで挑むレオ杯オープンリーグ、その勝敗はいかに!


……



5戦4勝!4勝すべてキングが取ってくる。

やるじゃん。すげーじゃん。


…気持ち悪いね。でもまーしょうがない。

やっぱ差しでラストごぼう抜きするキングヘイローはすんごいカッコいい。上のBGMも相まって主人公感が半端ない。


んだけれどもよく考えるとここまでチャンピオンズミーティングのオープンリーグ用のキャラ育ててる人なんてほぼいないんだから勝てて当たり前なんだよな。これ。

やっぱ負けてもいいからグレートリーグでトップ層と対戦する方がおもろかっただろう。


あとキングの固有は一度も発動しなかった。

このかっこいいBGMの中、ラストスパート、後方からカットイン。「諦めないゼッタイ!」みたかったなー。想像しただけでめちゃめちゃカッコいいじゃん。


……



ん?固有発動しないならそのぶんの評価点もったいないって?


おう、その通り。

これをキングじゃなくてナリタタイシンやゴールドシップで作ったらもう一段確実に強い。でもそれで勝っても面白くない。

勝利後、キングの高笑いがナリタタイシンやゴールドシップで勝っても聞けるなら即ゴールドシップに入れ替えるけど、聞けないじゃん。

そんな炭酸の抜けたコーラ、美味しくなったパクチー、きれいなジャイアン。ジャイアンの友達がきれいなジャイアンと友達のままでいれると思うか?


思うよね。ぼくもいれると思う。


まーなんでもいいや。



さらに追記

今回キングヘイロー育てるときにそういや差しだし乗り換え上手のスキルほしいなー、でSSRナイスネイチャの完凸されてる方をツイッターで探してフレンド登録。

したんだけれどもぜんぜん乗り換え上手発動しないんで、一度キングを作り直した。


んでその時SSRナイスネイチャのサポートカード、なんか人権?というかすごい強いみたいなのをチラホラ見かけた。


……



どのへんが強いんだろう。

今回実際に借り物ではあるものの使ってみてイマイチ強さが分からなかった。

というか借りさせていただいてるのに文句言うとかお里が知れちゃうけれども、それでも失礼ながらあんまりよさがわからなかった。


差しで賢さ上げたいなら必須だと思うけど、そんな強い!とかいうほど汎用的なカードじゃない、と思う。すごいニッチなカードというか。

そもそも差しで賢さ上げたい場合っていうのが今のところない。


レースボーナスっていうのがほかの賢さサポカより高い15だから、カードが揃ってる人からするとそのおかげで他のカードのレースボーナス気にしなくてよくなる、っていうのがあるのかもしれない。

賢さボーナス2も真新しいけど、賢さて賢さトレーニングでしか上がらないからあんまり意味ない気もする。

レースボーナス気にしないなら、マチカネフクキタルとあんま変わんないような。


ファインモーションはあんまり使ったことがないからわからないけど、賢さならやっぱセイウンスカイが一つか二つ抜けたサポートカードだと思う。もう1枚スピードボーナス2付いた賢さサポカ出たらセイウンスカイとそれで賢さ育成絶対流行るじゃん。今後腐りようがない。

お休みして夜更かししなくていいのがとにかく素晴らしい。



んでようやっと見つかった。これだ。

記事一覧

最新の記事

モバレ、エウドラのおすすめビルドと立ち回り

QooQ