リバース1999、UTTU囲城漫談30攻略成功!

2024年6月25日火曜日

リバース1999

t f B! P L

UTTU囲城漫談30。

いやビックイーグルことリトルイーグルの火力がパない。後ろのハエどもことソネット群の火力もちびちびといやらしく削ってくる。

とりあえずヴェルティの名士カードを「上りの階段」にして耐久を目指すも敵の火力も毎ターン上がっていくから、次第にじり貧になり一人また一人と倒れてジエンド。

のような感じで、今回のUTTU30、まったく勝てなかった。


ようやっと勝てたんでここではリバース1999、UTTU囲城漫談30の攻略方法を書く。


UTTU囲城漫談30

攻略パーティ

  • ちーにゃん :無凸洞察3Lv20共鳴10
  • リーアンアン:無凸洞察2Lv50共鳴9
  • バルパ   :3凸洞察2Lv50共鳴9
  • サザビー  :無凸洞察2Lv50共鳴9

※なんかちーにゃんだけテンション上がっちゃって育てすぎた。普段は洞察3ならLv20共鳴7まで、洞察2でアタッカーなら共鳴10それ以外は共鳴9っていう自分縛りでプレイしてるんだけどなー。まー限定キャラだしいっか


心相

  • ちーにゃん :四方城の外にて)無凸Lv60
  • リーアンアン:必要な記録)無凸Lv50
  • バルパ   :楽しげな笑い声)無凸Lv50
  • サザビー  :好奇心の塊)無凸Lv50


名士カード

ヴェルティ:上りの階段

  • ちーにゃん :流行りの茶菓子、雷にして嵐
  • リーアンアン:天才の一瞬、忠実な聞き手
  • バルパ   :ガラスの娘、アクシデント
  • サザビー  :夜航船、秘密の物語

※「忠実な聞き手」と「秘密の物語」は「ダメージ軽減20%」のためだけにつけてる。

リーアンアンとサザビーの名士カード「天才の一瞬」や「夜航船」でちーにゃんの攻撃力やクリ率を上げて、ちーにゃんを育てる名士カードの構成となってる。


攻略のコツ

UTTU30攻略のコツ、というか勝てた時の方法としてはまず後ろの3人から倒していく。ダメージの痛いリトルイーグルから倒したいけどまだアタッカー枠のキャラ、上のパーティだとちーにゃんの攻撃力が上がりきってないから倒せない。なので、まずは後ろから倒していく。


1ターン目はいいとして、2ターン目以降は毎ターンバルパの回復を使って味方全員に名士カード「ガラスの娘」の効果で強固をつけてリトルイーグルからのダメを少しでも軽減する。けっこう毎ターン調律使ってるイメージ。


だいたい以下の2パターンを繰り返す。

  1. リーアンアンバフ、バルパ回復、ちーにゃんスキル1 、ちーにゃんスキル2
  2. サザビー回復、バルパ回復、ちーにゃんスキル1,ちーにゃんスキル2


リトルイーグル以外のキャラがアルティメットのターンはちーにゃんのスキル2はやめて、サザビーの毒を使う。

リトルイーグルのアルティメットはアルティメットじゃない扱いらしく、ちーにゃんが食らってもチャネル継続する。


持ってないからアレだけど、サザビーとちーにゃん以外の枠は別のキャラでもいいと思う。バルパの代わりにトゥースでも行けると思うし、スペル強化がなくなるのは痛いけどリーアンアンじゃなくてソネットでもいいと思う。ソネットの方が行動阻害入れやすいし、イーブンだと思う。


そんなこんなで今回サザビーが結構大事で、ちーにゃんのスキル2のチャネル後の攻撃って、一番HP割合の低い敵に発動する。

でもUTTU30は毎ターン敵のHPがマックスまで回復するからたぶんランダムな敵に攻撃がいっちゃう。安定しない。


なのでサザビーで後ろの敵に毒を付与しておけばリトルイーグルじゃなくて後ろの誰かにちーにゃんのチャネル攻撃が向かう。

前回ターンに入れたちーにゃんのチャネル後攻撃→今回ターンのちーにゃんのスキル1攻撃、という順番で敵のHPを削れるのでちーにゃんだけで雑魚を倒しやすくなる。


バルパで強固、サザビーで毒、ちーにゃんでチャネル攻撃、コツとか言ってるけどシンプルにこの3つだけだった。


まとめ

リバース1999のUTTU囲城漫談30の攻略のコツを書いた。

あとこれは言わずもがなだけど、アタッカー以外のキャラは共鳴で、ダメージ軽減、HP、リアル防御、メンタル防御を優先して組んでおくのは大事。別にこのUTTU30がどうのじゃなくてアタッカー以外は攻撃力いらないから、デフォでそういう共鳴にしておくのがいい…と思う。

バルパとかそれだけでめっちゃ硬くなる。


うーん、なんか力任せというかあんまりエレガントじゃない勝ち方だった。もっとこのステージにはまる勝ち方、多分あるんだろうなー。

記事一覧

最新の記事

ウィザードリィダフネ、めっちゃ面白い

QooQ