FFBE幻影戦争、今更だけれども

2020年12月13日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

あれだけいたユウナがここ最近へってきてる気がする。

まあそりゃこんだけ素材も何も足りないマゾゲ―、続く人の方がすくないよなー。今から始めたら特に。


適当でも1年くらいやってればガチャでひいた分やら、ほかのイベントで貯まってた素材とかでなんとかやりくりできるけどそれが全くない。こりゃきつい。

特にユウナで始めた人は続けるの至難だろうなー。

ユウナはEXジョブしてリアクションアビ強化できないと弱い。なんで初心者が多くつかむことになるユウナをEX必須の性能にしたんだろう。えぐいよなー。


EXジョブみんなやってるよ!

いやみんなはやってないんだよなー。

特にURのEXジョブ化なんて1年ゲームやってるけどまだ手を付けてない。やってるのなんて一部のトップランカーだけじゃないんか。とにかくURのEXジョブ化は恐ろしい魔境である。


てのが新しくゲーム始めた人にぜんぜん伝わってないんだろう。みんなやってるならわたしも当然やらないと、て思っちゃう。

逆になんでEXジョブまで育て上げないと戦力にならない、とか、1キャラに絞って育てるべき、てのが新規ユーザーの方に伝わっているのかは謎だけれども。


たぶんググったりWiki読んだりして、1キャラに集中した方がいいってのを読むんだろうなー。あとユウナが強いってのも。

ソシャゲってこういうプレイ初期からラスボス意識したプレイすること多いよなー。環境に追いつけ追い越せ!がゲームする事のメインになってるというか。

おれもそれをロマサガでやったけどクソおもんなかった。あんまいいプレイじゃないっぽい。

勝てないステージあったら勝ちたくなるもんだけど、そこでマイペースにプレイできるかどうかってのが大事なんだろうなー。むずいけれども。


さ。

んで、ユウナつえーんだな!さらにEX化すりゃ環境に追いつけるんだな!

という情報を頼りに、ユウナLv99で止めずに、Lv120まで育てきっちゃう。リアクションアビが必須のユウナに限ると、それであってるけど初心者が楽しめる方法じゃない。

今最初にどんだけガチャ石もらえるんか知らんけど、こんな寿命を縮めるようなやり方してたらガチャ石すっからかんだろう。


最初はLv79くらいのを3体そろえるのがまず大事なんじゃないかなー。もう今更だけれども。運営としてはLv79を3体そろえた段階でEXジョブ機能を解放するなりすりゃよかった気もする。

もう今更だけれども。


ユウナをEXジョブ化してLv120まで育てるのに欠片1,000枚。

Lv79を3体なら欠片720枚。EX化したこと考えたら280枚も余るから、もう一体Lv79作ってもいいし、Lv79のうち特にお気に入りの1キャラをLv89にすることだってできる。

だんぜんこの方がゲーム楽しい。いろんなキャラに変えてステージ楽しめるし。


それと、せめてもうちょいユウナの接待長ければなー。

レイドですぐユウナだけ育ててた人のはしご外しちゃうじゃん。んじゃサンタ服手に入らなくてモチベ下がる。


FF10好きで入ってきたのにいきなりようわからん色黒でやたら胸大きいオリキャラが人権とか呼ばれて、ユウナでレイド参加してもキックされる。んでモチベ下がる。


他キャラ育てようにもユウナLv120でもうガチャ石ないからにっちもさっちもいかずにゲームをそっとアンインストール、と。

そりゃアプリ開いてユウナだけ育ってるパーティだったら、おれもおもんなさ過ぎて辞めてると思う。

タクティクスゲーで1体のみしか使えないなんて。戦国無双じゃねーんだから。EXジョブが招いた悲劇。


まとめ

幻影戦争の運営はCMめちゃ流して人集めるくせに続けさせようとしないところがようわからん。

ユウナにしても、EXジョブしなくてもオートケアル部分の方が最初からあればよかったし、12月いっぱいはもっとFF10接待ステージにすりゃよかった。

もっというとEXジョブ解禁がある程度ゲームしてないとできないような仕様なら。へぇへぇ言いながら人権って聞いたユウナをEXまで育てて、んで12月になったとたん「あれ?クリスマスキャラ始まってますよ?」はきつい。


もし今から幻影戦争はじめよっかなー、て人がいてたまたまこのブログを、そしてここまで読み進めた人が万に一ついるなら、とりあえず主人公モントをEXまで育てあげるのがいい…と思う。

モントをEXジョブ化すりゃ今だいたいのコンテンツを遊べる。ガチャ石使わないから実質無料。おためしあれ。


おまけ

個人的な今更だけれども、を。

メリルーク完凸完覚醒、エルシレール4凸。今更だけれども。

レイドは今Lv98までへぇへぇ言いながら登り中。あともうちょい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ