ウマ娘、今ってまたとない新規の始め時だよなー

2024年1月11日木曜日

ウマ娘

t f B! P L


3周年を目前に控えたウマ娘、今って完全に新規の人の始め時だよなーと思う。

その理由はこんな感じ。


  • 今のガチャがすごい新規向け
  • 2か月後のアニバでサポカ引換券が配布される


結論からいうとエルコンドルパサー完凸とメジロマックイーン1凸を揃えさえすれば3年のブランクをほぼ気にせず、いきなり最前線でウマ娘の対人戦にデビューできる。


今のガチャがすごい新規向け

ウマ娘ってのはキャラ、そしてキャラを育てるためのサポートカード(サポカ)の2つを揃え、育て、そして対人するゲーム。


ウマ娘はキャラごとの強さの違いが他ゲーに比べると小さいんで、推しキャラでも勝てるんで好きなキャラ使えばいいとして、大事なのはサポカの方。

でこのサポカについて今実施されてるセレクトガチャ(欲しいサポカを選んでその排出率が上がるガチャ)がとても新規向きでおすすめ。


ウマ娘のサポカは6つの種類がある。


  1. スピード
  2. 賢さ
  3. 根性
  4. スタミナ
  5. パワー
  6. 友人


で、特に初心者の場合、スピード2枚、賢さ1枚を揃えるのが対人戦で勝つための近道。それ以外のタイプに関してはレースの距離によって使わない事があるので最初にそろえるには向かない。

そして今回セレクトピックアップの対象になっているスピードサポカ、エルコンドルパサーがとても使いやすい。


直近でドゥラメンテのスピードサポカが実装されているので型落ちでは?と思いがちだけれど、ウマ娘はガチャ実装順でインフレとかしないゲーム。

実装準関係なく弱いサポカは弱いし、強いサポカは強い。


でエルコンドルパサーはおよそ半年前に実装されたスピードタイプのサポカ。このエルコンドルパサーがマジで強い。個人的にこのサポカが使われなくなるくらいインフレするならま実装されてるウマ娘のサポカ全部使えないくらいの超インフレしか考えられない、というくらい強い。

今ここで新規の方、これからウマ娘を始めてみようかなーっていう人にすべてを説明してもわかりづらいと思うけれど、だからといって子供向けの説明をするのも愚弄しているようで違う。なのでここから書く、なぜエルコンドルパサーがドゥラメンテより強いのか、の理由については分からなかったら調べながら読んで欲しい。


スキルポイント2が強い

ウマ娘では単純なステータスのほかに、レース中に発動するスキルが勝敗を分ける。

そしてこのスキルを覚えるためには育成シナリオでスキルポイントというものを取得する必要がある。スキルポイントは主にトレーニングを行う事で貯まっていく。

スキルポイントが多ければ多いほど、たくさんのスキルを覚えられるので、エルコンドルパサーの持つスキルポイント2が輝く。

これはエルコンドルパサーのいるトレーニングを行う事でより多くのスキルポイントを取得できる効果で、今実装されてるサポカ全体で見てもスキルポイント2を持つサポカは珍しい。

ちなみに最新スピードサポカのドゥラメンテはスキルポイントなし。

正直ウマ娘はステータスを盛るよりもスキルをどれだけ揃えられるかが大事なゲームなのでドゥラメンテは個人的にあまり強くないサポカだと思っている。


出張性能が群を抜いている

出張性能、という言葉の説明から始めたい。

ウマ娘で言う出張性能というのは、自身が得意としていないトレーニングに現れた時のトレーニング性能の事。

例えば先ほどから例に挙げているエルコンドルパサーやドゥラメンテといったスピードタイプのサポカであれば、スピード以外のトレーニングである、スタミナ、パワー、根性、賢さに現れた時の性能、という事になる。


エルコンドルパサーはこの出張性能、スピード以外のトレーニングに現れた時のトレーニング性能が今実装されているサポカの中では群を抜いて高い。

ウマ娘のサポカは、自分の得意なトレーニングにどれくらいの確率で現れてくれるかを表すステータスとして「得意率」というものをそれぞれサポカごとに持っている。

例えばドゥラメンテはこの得意率が120と今実装されているサポカで一番高い。対してエルコンドルパサーは65。

数字で120とか65と見せられても実際どれくらい得意トレーニングに現れてくれるかわからないので、実測値になおすと、ドゥラメンテ32.8%、エルコンドルパサー26.8%でスピードトレーニングに現れる。

得意率が2倍近く離れているけれど実際の確率としてはそこまで大きく変わらないのが分かる。


つまり得意率120という他サポカの数値をはるか凌駕する値を持つドゥラメンテであっても67.2%の確率でスピードとは違うトレーニングに行ってしまう、という事だ。


で大事になるのが冒頭で書いた出張性能。

出張性能が高いサポカは「トレーニング効果アップ」「やる気効果アップ」「○○ボーナス」の項目が高く、反対に得意トレーニングのみで強いサポカは「友情ボーナス」が高い。


また出張性能の高さを表す「トレーニング効果アップ」「やる気効果アップ」「○○ボーナス」の中でもっともトレーニングの効率を上げるのに重要なのは「○○ボーナス」。


エルコンドルパサーのスゴさはこの最も大事な「○○ボーナス」について、すべての「○○ボーナス」を持っている点。

この特徴を持っているサポカは他になくオンリーワン。他サポカは「スピードボーナスアップ1」とか「賢さボーナスアップ1」などを部分的に持っているだけになる。

つまりエルコンドルパサーはどのトレーニングに出張しても強い、という事になる。それでいて自身の得意とするスピードトレーニングであっても、確かにドゥラメンテに劣りはしているものの、スピードタイプのサポカとしては上位の性能を誇っている。


2か月後のアニバでサポカ引換券が配布される

という事で新規でウマ娘を始めた方は今、絶賛セレクトピックアップ中のエルコンドルパサーの完凸を目指すのがおすすめ。そもそもウマ娘は狙ったサポカを完凸させられる機会が少ないので、今エルコンドルパサーがピックアップされているこのタイミングというのはとてもおすすめといえる。

上でも書いたように、もしエルコンドルパサーが使われなくなるなら、それは今実装されているサポカすべてが型落ちになったとき、それくらいの超インフレが来た時しかありえない。

一度エルコンドルパサーを仕上げればこの後長く使えるのが魅力。


そしてさらに2月下旬に3周年を迎えるウマ娘。

例年通りであればアニバで無料100連、新シナリオ公開、そして初心者の方に特に嬉しいであろう、SSRサポカ1枚選択券が配布される。


上で新規の方はとにかくどのレース距離でも使う事になるスピード、賢さタイプのサポカをそろえるべきと書いた。

今、ウマ娘では賢さタイプのサポカで1凸でも過去賢さサポカをすべて上回っているサポカが存在している。

それが賢さメジロマックイーン。


本当に次世代の性能といっても過言ではなく、この賢さメジロマックイーンを1凸する、つまり2枚用意するだけで賢さサポカについては、3年ずーっとウマ娘している僕のようなユーザーと同じか、それ以上の戦力を手に入れられる。

で、このアニバで配布されるサポカ選択券でこの賢さメジロマックイーンが選択できる…はず(例年通りなら選択できる)。


またウマ娘では毎月開催される各種ゲーム内イベントに参加することで「虹結晶」というアイテムが手に入り、これを使う事で任意のサポカの凸を進めることができる。

つまりアニバのサポカ選択券で賢さメジロマックイーンを手に入れ、後は少し時間がかかるかもしれないが2,3か月ウマ娘のイベントに参加すれば1凸が可能というわけだ。


スピードサポカとしてエルコンドルパサー、賢さサポカとしてメジロマックイーン。

これだけで3年間ずっとプレイしているユーザーよりも強くなれる可能性すらある。


さらに

ウマ娘ではイベントごとにサポカを配布している。

この配布サポカにも強いものが存在していて、特にサポカが揃っていない新規の方におすすめ。


中でもメジロアルダンのスピードサポカ、ハルウララの根性サポカはガチャ産とそん色ない強さとなっており、すぐに取得することをおすすめしたい。

上の方でスピードサポカ2枚、と書いたその2枚目がメジロアルダンとなる。


ウマ娘のサポカは6枚編成なので、上記で紹介した、エルコンドルパサー、メジロマックイーンで2枚使い、配布のメジロアルダン、ハルウララで2枚、あと1枚はレア度の低いSRのサポカを使えばいいだろう。

そしてここまでサポカ計5枚、後1枚はフレンドからのレンタルとなるので自前で用意する必要はない。ネットやX(旧ツイッター)などで検索して強いサポカを貸し出している人をフォローすればいいだけ。


まとめ

ここではウマ娘が今ちょうど新規の始め時という事を書いた。

結局、エルコンドルパサーとメジロマックイーンを揃えさえすれば3年のブランクをほぼ気にせず、いきなり最前線でウマ娘の対人戦にデビューできる。


エルコンドルパサーの完凸だけハードルが高いけれど、リセマラで頑張るかもしくは少し課金していいなら3周年アニバで3,000円でサポカ選択券付きガチャ石が販売される(例年)なのでこれを買ってエルコンドルパサーの凸を進めるのもおすすめ。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ