ケントゥリオンのピックアップが終わって、メディスンポケットのピックアップが始まりましたね。
個人的にはメディスンポケットよりシャーマィンだなー。
さて、ここではリバース1999中国版という約半年先をいく情報を元に、日本版ではまだ未実装の心相たちについてそのおすすめをまとめたい。
例えば「えー、これから先もっと使いやすい心相でるんじゃないの?」とか「クリ率アップって今のとこ万雷の拍手とテナント心相しかないけど、なんかもっといいの実装されないの?」みたいな人は参考になると思う。
未実装心相のおすすめたち
海外wiki(https://www.prydwen.gg/re1999/psychubes/)より
- 1.1:極楽至上
- 1.2:おとぎの国の外
- 1.3:測定可能な心
- 1.4:Balance,Please
- 1.4:Silent and Adoring
- 1.5:Long Night Talk
- 1.6:Outside the City
- 1.6:Same Old Story
この海外wikiは中国版の情報をアメリカかどっかの人が英語でまとめてくれてるやつ。心相は英語だとpsychubeっていうらしい。ふーん。
最初見た時はyoutubeかな、動画かな、と思ったけど心相だった。各心相のネーミングも未実装分は中国語を英語に翻訳したものだと思う。
で、んじゃおすすめの紹介に行こう。
1.4:Balance,Please
- Lv60:スペル威力18%
- 完凸:自分が光or闇属性なら与ダメ24%アップ
ナイトみたいな光or闇属性の場合、火力上がるよ!っていう心相。
ちなみに「Incantation Might」は日本語に訳すと「スペル威力」らしい。ふーん。日本語で呪文の事「スペル」ていうけど英語だとIncantationって言うんだな。知らなかった。
ナイト、1.4で実装予定の6、後はXとかを育ててるならこの心相がバッチリ合うと思う。
心相のイラストもXだし。
1.5:Long Night Talk
- Lv60:スペル威力18%
- 完凸:ステ上昇バフ2つ以上かかってるなら与ダメ8%アップ&自分がバフ使ったなら最大12.5%攻撃力アップ(1スタック2.5%が最大5回まで累積する)
バフかけながら戦うキャラに最も適した心相。
例えばソネットとかリーアンアンとかはこの「Long Night Talk」がめちゃくちゃ合う。バフ使えば与ダメ8%上がって後は累積でどんどん攻撃力上がってく。
元のwikiが間違ってなければものすごい強い事しか書かれてない心相。
ほかの心相はあんまり…
んで海外先行の心相を見てみても、この2つ「Balance,Please」と「Long Night Talk」くらいしか汎用的なのはない。
他のは全部新キャラ専用みたいな効果。
てことで見えてる範囲でいうならクリティカル率アップ系心相はとりあえず「万雷の拍手」育てて損はないし、汎用心相ってことなら「必要な記録」育てて問題ない。
ただナイトやリーアンアン、X、ソネットなど、光/闇属性キャラやバフを軸に戦うキャラ用に「必要な記録」を育てるつもりならそれはストップする方がおすすめで、それぞれ「Balance,Please」と「Long Night Talk」の実装を待った方がいい、という感じ。
ホップスコッチについて
汎用枠心相として「必要な記録」「ホップスコッチ」「二度目の人生」「極楽至上」の4つがある。
で、似てるのが必要な記録とホップスコッチ。どっち育てるか迷うのはこの2枚だと思う。
どっちでもいいと思う。お好きな方で。
ただ前もどこかで書いたと思うけどホップスコッチは雑魚がいないステージでアルティメット威力が上がらないのが個人的にはマイナスポイント。
ボス戦って雑魚いない事多い。リバース1999で苦戦するのってボス戦。んじゃその苦戦するボス戦で真価を発揮できないホップスコッチって汎用的って言えるのかな、ていう考え方。
必要な記録の「ダメージボーナス12%」はスペル、アルティメット両方に乗るから、雑魚がいようがいまいがスペルとアルティメット両方威力が上がる。なのでより汎用的かなー、と思う。
誰でも装備できるって意味で汎用的なのがホップスコッチと必要な記録で、さらにステージも選ばないっていうもっと広い意味で汎用的なのが必要な記録って感じ。
後は汎用性を取れば取るほど火力の最大値は下がっていくのでそこをどう考えるかだなー。
ただ必要な記録は凸時効果が「回復」で火力には影響しないんで凸しないでいい、育成コストが低いっていうのがさらにいい所だとは思う。
ホップスコッチは凸時効果がアルティメット威力に直結してる。
美しい新世界について
美しい新世界はナイトやケントゥリオン、メラニアみたいなMP効率の高いキャラに装備させると強い。
…んだけどナイトは上で見たようにさらに適した心相がこれから実装されるし、ケントゥリオンは、というよりケントに関わらずクリ特化キャラはクリに特化する方がいいと思ってるんで万雷の方が強いと思ってる。
メラニアは極楽至上っていう専用みたいな心相もらってるから美しい新世界をメラニアのために育てる必要がない。
そう考えると美しい新世界は強いんだけど装備させるキャラがいないことになる。あえていうならシャーマィンかな。ただシャーマィンも専用のテナント心相もらってるからどうなんだろう。
日本未実装のキャラを見てみてもこれからMP効率の高いキャラっていないっぽいし、あんまり急いで育てる必要のない心相だと個人的には思う。
まとめ
リバース1999の中国版で実装されている心相の情報をもとに、未実装心相のおすすめを書いた。
まとめると、
- 光/闇属性キャラ or バフ多用キャラ向けに強力な心相が来るけど、それ以外は特に大きなインパクトはないので今実装されてる心相を育てて大丈夫
という感じ。
個人的には攻略で一番頼りにしてるメインアタッカー用に、
- ジェシカ:夜を冒涜する者
- ケント、リーリャ、カーラ:万雷の拍手
- メラニア:極楽至上
の心相をまず仕上げて、次に1パーティ目のサポーター、2パーティ目のアタッカーに装備させる汎用枠で、
- 必要な記録 or ホップスコッチ
んで最後にヒーラーに装備させる心相として、
- 好奇心の塊
を育てるのがおすすめ。あとはまー、思いを馳せてはコーンブルメ育ててるなら欲しい。
これで3~4枚心相が揃うし、それぞれ今後少なくとも半年はその上位互換の心相が出ないから、安心して育てられると思う。
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