腐った魚

2024年1月9日火曜日

t f B! P L

ある程度腐った魚食べても思ったより大丈夫なんだな。齢30以上にして確信に変わった。

冷蔵庫の奥の奥の方で死ぬほど時間が経過したホッケを食べた。正直焼く前、ものすごいよくない香り、いや匂いがした。

これひょっとしたら異臭騒ぎで周辺住民に警察呼ばれるんじゃってくらい臭かった。はるか前に腐ってたんだろう。


なんならこのホッケの入ってた袋の中、謎のドロドロが形成されてた。有史以前より腐ってた魚なんだろう。

正直食いたいとはみじんも思わない。食欲をそそられる匂いがまったくない。ならこれはもう食べ物ではないのではないのか。石ころと大差ないのではないか。


どうでもいいけどティアムーン帝国物語二期早くしてくれ。ものすごい面白かった。今見ながらこれ書いてるけど、すごいよかった。

たぶん作者男だと思うけど切り取り方がとてもよかった。


話し戻して腐ったホッケな。誰が腐ったホッケの話聞きたいんだろう。まあいいや。

一人暮らししてると分かると思うけど、とにかく捨てるのが面倒なんだよね。週2の燃えるゴミの日に、腐った魚だけ捨てるのすげーめんどいなーって思っちゃう。なのでとりあえず食べられないか試してみるというか。


味は意外に普通なんだけど、食べた後の燻製感がすごい。口に運んですぐに口呼吸するとむせかえるレベルで燻されてる。…いや腐ってんのかな。わかんねーや。


とりあえず嗅覚にダメージが大きい食べ物になり果てている。


2尾分、魚を食べる時のいつも通りで頭から尻尾まで、骨も全部食べたけど味は全然いける。ただ醸し出す匂いがヤバかった。


まー、今の所腹がゴロゴロいってるわけでもないし、食べられはするけど食べたところで幸福感とか一切ないんで、捨てることのだるさとのトレードオフだな。

なんかこういうとっても小さいパッケージを捨てられるシステムあればいいのに。もしあるなら100%、速攻捨ててる。


ただ、腐った腐ってないって結構相対評価なんだよな。

例えばめちゃめちゃ腹減ってて、死ぬ直前で、目の前に消費期限2か月切れの食い物と、消費期限1年越えの食い物があったら前者を食べるでしょ。


本当におなかが減ってたら賞味期限、消費期限、そして腐ってるとか関係なく食べるんだよなー人間って。


昔自転車で野宿旅をしてた時、すんごい峠ばっかりルートに入り込んでしまって、もう手持ちの食べ物も飲み物もない。周りには野生のシカ、そして猿しかいない、っていう状況になった。スマホで地図見ればいい、なんだけど面白くないんでスマホは不所持でやってた。チートじゃん。現地で地図手に入れないと。そこは。


んでなぜかそんな人が一人もいない場所で、道をそれると急に集落があって、そこに普通のご家庭用のトイレが公衆便所として設置されてた。本当に家のトイレ。貯水タンクの上から手を洗う水が出るタイプのやつ。一戸建ての家からトイレ以外ぜんぶ吹き飛んで、トイレだけきれいに残ったみたいな場違い感。

正直周り山と道路しかない場所で、急に家らしきものが見えたから頼み込んでなんかしらの食べ物、飲み物をもらおうと思ってたんだよね。ならそこにそんな風変わりな公衆便所があったってわけ。


持ってる空のペットボトル全部にこのトイレの、上に付いてる手を洗う用の水流れるところから水入れまくった。「大」の方に回しまくった。

ここ数日お風呂にも入ってなかったら、ペットボトルに入れた水を頭からたくさん浴びて、んで最悪どうしようもなかったらこの水を飲もうとすら思った。トイレの水を。

幸いなことにそこから数時間行ったところに生協があったからなんとかなったし、雨だったからずーっと上向いて雨飲みながら移動してた。

あの生協で買った牛乳とアンパン死ぬほど美味しかった。たぶんおれの人生で食べた食べ物と飲み物で一番おいしかった。さっきまでトイレの水飲もうと思ってたんだからそりゃごちそうだよな。オーストラリア産牛肉と国産牛肉比べてるんじゃない。トイレの水とアンパン&牛乳比べたらそりゃ月とスッポンで後者だろう。


それに食べ物も飲み物もない状態でずーっと鹿の鳴き声と猿見ながら進んできて、ようやっと人の顔見られたってのも大いに味に影響してると思う。

今でも鮮明に覚えてるもんなー。雨降ってる中、駐車場のほぼ誰も止まってない車の後輪ストッパーのブロックに、片足乗せながら牛乳とアンパンをかき込んだの。

カッコつけてるわけじゃなくて、栄養不足と運動過多で足の裏が攣りそうで片足ずつ伸ばしながら食う感じ。


本当の本当にヤバくなったら、人間って、食べられたり飲めたりすればそれでとりあえずいいって思うんだろう。潔癖症とかそんなんいってられない。だってじゃないと死ぬんだから。


腐った魚なんて高級品だよな。すべてがない状況からすれば。食べられるだけでありがとうだわ。

んである程度人間の内臓って合わせてくれると思うんだよな。それだけ困窮してるなら腐ってる魚食べてもちゃんと消化してくれると思う。だって死ぬか生きるかの部分なんだから必死でその食い物から栄養素を吸収しようと思うだろ。絶対。


……



あれ?お腹がなんかうるさい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ