リバース1999、深眠クリア

2024年1月16日火曜日

リバース1999

t f B! P L

前シーズンに引き続いてなんとか深眠クリア!

今回は6-1が一番難しかった気がする。

いまいちあのモンスターファームのゲルみたいなやつの倒し方よくわかってないんだよな。いつ殴れば腕が崩れるのかよくわかってない。いっつも雰囲気で戦ってる。


だけどこのパーティでクリアできるなら、今後追加される強いキャラとかいたらもうオートで余裕なんだろうなー。ていうか洞察3するだけで余裕だと思う。

持ってないから想像だけど、今でもリーアンアンとトゥースフェアリーいたらどっこも詰まるところないだろう。


そうなると何を楽しむんだろう。もうどれだけ高いダメージ出せるか、とか1ターンキルとかそういう楽しみ方なんかもしれない。

とりあえずリバース1999の戦闘を楽しみたいなら洞察2で止めておくのがおすすめ。戦闘に歯ごたえあってすごい楽しい。


んでまー、そうやってキャラを洞察3を超えて育てていくとなると今後実装される火力がすごい!ってキャラ、あんまり魅力を感じなくなる。火力で押し切れちゃうから、せっかくの敵のギミックを無視してクリアできちゃうんだよなー。

もうすでにジェシカやコーンブルメの火力で間に合ってるから、なんか使ってて楽しいキャラの方が欲しくなっちゃう。


なんかこう、ただのアタッカーってだけじゃなくて、プラスアルファが欲しいよなー。


ジェシカもアタッカーなのに洞察で中毒を与えられるから、今回の深眠みたいな感じとか、後は味方のスペル条件で「敵が状態異常の時」のコマになれるのが面白い。

ケントゥリオンもアルティメットで状態異常入れられるから面白いんだけど、そこだけだからなんかちょっと物足りない。

エターニティは重傷を雑に入れられるのが面白い。UTTUとかですごい再生してくる敵とかで遊べる。耐久アタッカーてのも他にないコンセプトで面白い。エターニティ、カーラ、ミスモアッサンという自己回復持ちキャラでヒーラーなしパーティとか面白そう。

チャーリーもアルティメットで敵全体にデスペルが面白い。スペル1,2共に単体攻撃だから雑に切れるのもいい。

コーンブルメなんかもう一番面白い。プラスアルファはおろかプラスベータまである。こういういろんな場面で使えるキャラが一番楽しいんだよなー。


ていうかスペルランク2からしか効果付かないタイプのキャラは雑に使えなくてあんま好きじゃない。ほかの人のプレイ見たことないけど、個人的にはスペルランク1でガンガン切っていくから、効果付かないとなんか損した気がする。


正直ニューバベル欲しい。

すげー弱いっぽいけど、なんか使い道考えて遊びたい。どうせ勝つだけならどのキャラ使っても勝てるんだからそれなら遊べた方がいい。


あとメラニアも欲しい。

MPとアルティメットに振り切ってるからすごく面白いキャラだと思う。


反対に今中国で実装された曲娘はあんまり楽しそうなキャラじゃないなーと思う。

自分のバフしかないし敵にデバフもないから完結しちゃってるんだよな。曲娘一人で。

追加行動を必要とする37のシナジーにはなってるかもしれないけど、それは運営がそう作ったシナジーだから面白くないというか。


ニューバベルとミスモアッサンが!?みたいなそういう驚きがないじゃん。ニューバベルとミスモアッサンにシナジーなんもねーけど、まあそういうこっち側のアイデアじゃない。


カーラもほかに影響を与えないタイプのアタッカーなんだけど、スペル強化と調律を組み合わせるのがリーアンアンのころから楽しそうだと思ってたんでひきたいなー。


あと、たぶんだけどそのうちリバース1999は、「このスペルは一番左側のキャラのスペル1として処理される」みたいな超サポートキャラ実装されるんだろうなー。

調律使うと基本的に全キャラ2つずつスペル配られるから、アタッカーに3回行動させるってのができない。こういう反則?なサポートキャラがいればアタッカーにもっと行動を集中させられて、ダメージ効率やアルティメットの効率を上げられる。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ