ニーアリィンカーネーション、サ終

2024年1月23日火曜日

ニーアリィンカーネーション

t f B! P L

ニーアのソシャゲ、サ終するんだってね。


でも正直よくあの出来でスクエニが3年も続けさせてくれたよなと思う。1年、いや半年でサ終でも特に驚かないくらいの完成度だった。


別にオレはやらないし見ないからいいんだけど、広井王子とかヨコオタロウに仕事振るのやめればいいのに。こいつらが担当したゲームなりアニメなり流行ってるのあるの。

サクラ大戦とニーアオートマタだけの一発屋でしょ、二人とも。


サクラ大戦は見たことないけどそんなにシナリオが受けてたのかなぁ。なんかOPの曲?しか知らないからあれだけど、キャラデザとかが受けてただけじゃないのかなぁ。ニーアなんて本当にキャラデザだけだしな。2Bのデザインがあれじゃなければ流行ってすらないと思う。

どっちかっていうとシナリオライターよりもイラストレーターが評価されるべき作品だと思う。サクラ大戦もニーアオートマタも。


てなわけで、広井王子とヨコオタロウの名前見ただけで「あ、ダメなやつか」って逆マーケティング?っていうのかわからないけど、そういう感じに個人的にはなってるけどな。


虎舞竜の高橋ジョージがロードの最新作作ったとして、「おお!名曲の予感!」って誰一人思わないだろ。それと同じ。一発屋のやつが何作っても期待なんてなんもない。

オレからすると高橋ジョージや夏祭りのホワイトベリーがなんか知らんけどその分野ででかい顔してるのと同じ。広井王子とヨコオタロウは。

シナリオ書いたことないオレがそう思うんだから、今シナリオライターを目指してる、そして実際にシナリオライターをしている人からすると腹立って仕方ないだろうな。こんなしょうもないシナリオなのに知名度だけで仕事もらえてるとか。

オレならキレると思う。実力が伴ってなさすぎる。


普通に社内のシナリオライターに任せておけばいいのに。

知名度優先のキャスティング、そろそろやめてほしい。誰も得しない。

結局短期間でサ終してるだけじゃん。ニーアリィンカーネーションもシノアリスも、サクライグノラムスも、んでたぶん近々終わるであろうタクトオーパスも。


どうせ結果ダメなら新人に活躍の場を与えてあげてほしい。こんなしょうもない一発屋を採用する暇あるなら。

ゲーム作りたいならちゃんとやれよ、金儲けしたいからって一発屋の名前を利用するなよ。ちゃんとゲーム作りたいって思ってゲーム作れよ。そもそもそういう設計思想なら広井王子やヨコオタロウに仕事を依頼することなんてないはずなんだよ。

ゲーム作りたくてゲーム会社に入ったんじゃないの?短期でなんかネーミングで売上出せればいいや、でゲーム作ってんの?お前。それからお前の会社。お前がディレクターなりプロデューサーなりになって、やりたい事ってこんなしょうもない事だったのか。

もっと人をあっと言わせるゲームを作りたくて、ワクワクさせられるゲームを作りたくて、ゲーム業界を志望したんじゃないのか。がっかりだよ。マジで。何を考えてこの布陣にした。

同じ志を持ってるシナリオライターを使えてない時点でもうダメ。上が何を言ってもそれは譲ってはいけない。結果的に広井王子やヨコオタロウを選んだことでお前のディレクターやプロデューサーの人生が終わってるわけで。なら違うよな。選択肢は。

どうせお前が終わるなら新人の、お前と志を同じくするやつに仕事振らないと。じゃないとお前も後悔しか残らないだろ。やれるだけやってないんだから。

だれも得してないよ。これ。


ていうか小説家は面白い小説書き続けないと生活できないのに、シナリオライターってあぐらかきすぎだよな。もっとゲームやるやつが口うるさく言うべきだと思う。こいつらのさばらせてても質下がる一方だと思う。

ゲームやアニメってシナリオだけじゃないから逃げがあるのがセコいね、シナリオライターは。オレのせいじゃない、っていう。んじゃ名前出すなよ、クソダサい。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ