リバース1999、バランスモードいいなー

2024年1月19日金曜日

リバース1999

t f B! P L

バランスモードで低レアとか、あとは役割かぶるから微妙かも、で育成出来てないキャラの使用感を試すのすごい楽しい。

そうそう、これがやりたかったんだよなー!っていうやつ。


バランスモード最初からあればよかったのに。

ていうかバランスモードじゃなくても、ガチャの天井システムとか原神そのまんまなんだから、リバース1999も新キャラ実装したらちょっとした報酬もらえるキャラお試しステージ作ればいいのに。


んで思うけどやっぱこのゲームどのキャラでも育てたら強いな。

こいつ全然使えないっていうの試した中だと一人もいなかった。


ここではリバース1999のバランスモードで試してみてなんか意外に強かったキャラ、思ったより使いにくかったり弱いと感じたキャラを書きたい。


思ったより強かったキャラ

ミスモアッサン

前から書いてる事強いよなー、と思ってたけどやっぱ使ってみるとすごい使いやすかった。カーラ、エターニティ、ミスモアッサンのノンヒーラー土パ面白いかもしれない。

テナントのシールドって毎ターン張らないといけないから枠圧迫して意外に使いづらいんだけど、ミスモアッサンのシールドは2ターン持つから全体の余裕が生まれるのがすごいいい。

あとミスモアッサン自身、洞察スキルで行動終了後にHP回復するから意外にタフ。

1スキがカウンター解除とかいういらないスキルじゃなかったらもっと強かったろうなー。


ベビーブルー

スターゲイザーズの敵がメンタル攻撃だったんだと思うけど、ベビーブルーだけやたら被ダメが少なくて特化型は使える事も多いだろうなーと、頼もしかった。

あとアルティメットの演出が独特でなんか変なこだわりを感じる。こいつだけクリエイター違う?


レイラニ

音声だけ聞いたらハルウララかなっていうレイラニも使いやすかった。

アルティメットで味方のMP2できるのが唯一無二感あっていい。そのうち普通に育てたい。


アップル

洞察スキルで毎ターン回復できるのがやっぱり強かった。


思ったより使いづらかったキャラ

レグルス

意外に使いづらい、というか頭使わないといけないんだな、ってバランスモードで使ってみて初めてわかったのがレグルス。

2ターンごとの攻撃になるからどうしても全体的な与ダメ下がりがちだし、相手のMPの貯まり具合とか色々考えてどっちのスキルのランク上げるかとか考えないといけないから、普段脳死で1ランクスペル切りまくってると慣れが必要に感じる。

使いこなせたらすごく楽しそうなキャラ。いわゆる玄人向け、だな。


戦闘画面でちっちゃくアップルが表示されてるのかわいい。ターン終わりに回復してくれないんかな、このちびアップルは。


思ったより弱かったキャラ

ネクロロギスト

あとこれは”思ったより”っていうより前々から「どう見ても弱いんだけどなぁ」と思ってたんで期待通り弱かったっていう感じだけど、とにかく逆に気になってたネクロロギストもバランスモードで使ってみたけどやっぱあんまり強さはわかんなかった。

バッファーなのにバフかけるまでにMP貯めないといけないって言うのは本末転倒してる気がするというか。

ネクロロギストのMP貯めるためにネクロの攻撃カード切ってる間にアタッカーのカード切った方が最終的な与ダメが上がると思うんだよなー。

んじゃ何のためのバッファー?っていう。


バフできてないじゃん。チーム全体で見たらネクロがいることがデバフじゃん、と感じてしまう。キャラ的に可愛いし使いたいんだけどなー。

そんな瀕死の状態で、自身の墓石になるであろう石をなんとか抱えながら道を這いずり回ってるネクロさん、さらに追い打ちかけるようにネクロさんのアルティメット、自身の与ダメはアップしない。自分の与ダメも上がるならアタッカーとして運用とかできたのに。

犬の方は犬本人も上がるのに。なぜ。レアリティの差をこれでもかと見せつけられている。


でもそれ言いだすとサザビーも十分すぎるほど弱いし、二人とも好きなら使える枠ってコトなんだろう。

二人ともなんか唯一無二感を醸し出してくるからこちらとしても「もしかして組み合わせ次第では!?」と思わされるだけ思わされ、そうして本当に弱いパターンのやつら。

ジェシカだってヒーラー枠サザビーじゃなくてトゥースフェアリーの方が強いと思う。最悪自分で中毒撒けるしな、ジェシカ。


スイートハート

もうちょい火力出ると思ってたけど意外に与ダメはパミエさんと変わらない結果に。クリティカルにもっと寄せないといけないのかも。

自分だけ被ダメ下がってもあんまり意味ない。これで超火力とかならスイートハートだけ生き残っても意味あるんだけど、パミエさんレベルの、ハンターハンターでいうとキメラアント編で脳あっあっ、された帽子キャラみたいなんが生き残ったところで…、と思ってしまう。


ていうかあれだな、レグルスもそうだけどクリティカルキャラ普段全然使ってないから使い方が分かってないのかもしれない。


追記

あの後万雷の拍手交換して再度スイートハートさん使ったけどそれなりに強かった。

アルティメットが単体だから万雷によく合ってる。この火力が安定して出るなら獣のアタッカー枠は最悪スイートハートさんでいいかもしれない。

バランスモードだとスイートハートさんは共鳴12でクリ率50%、クリダメ22%盛られてるんで、これが共鳴10でも実現出来るのかが気になるところ。

あと話変わるけど今回イベントでもらえるテナント心相はケントゥリオンに合いそう。


ジェスター

相手の最大HP依存で割合ダメージを与える、FFのグラビデみたいなスキル持ってるんで強いんかなー、って思ってたらあんまり強くなかった。

本人の最大HPまでっていうリミッターがあるから多くて毎ターン2,000くらいかな。んじゃそんな強くないよな。わざわざバランスモードで試さなくてもテキストよく読めば分かったことだった気がする。


ハマってる人ならやってそうな遊び

リバース1999にそれなりにハマってる人、暇を持て余した方なら一度はやってみたいなー、と思っていることであろう、ネクロロギストでドアとラジオを無限再生する、神々の遊び。

この神々のお戯れがバランスモードで気軽にできるようになったんでやってみた。


思ったより面白いな、これ。

ただネクロロギストのMP貯めに全力で行きすぎると、ドアとラジオのMPがなかなかたまらなくて塩梅が難しい。

あくまで新スターゲイザーズで遊んだだけだけど、ラジオ抜いて、ネクロ、パミエさん、ドア、レイラニっていうのがけっこう爽快感あった。すごい勢いでMP貯まる。

パミエさんの抜群の火力も気持ちいい。パミエさんのアルティメットはなんか無駄に多段ヒットするから見てて気持ちいいってのもある。ぷちぷち潰してる時に似た快感。


まとめ

わかったこと:キャラがどうのより心相が合うかの方がデカい。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ