リバース1999、「夜は湖の淵で」特販WEEK5攻略

2024年1月5日金曜日

リバース1999

t f B! P L

特販WEEK6だっけ?え?WEEK5?


いやー、勝てない。

ちょっとムズすぎない?今回の「夜は湖の淵で」の特販WEEK5。


とんだ正月プレゼントぶっこんで来るやん。


ジェイソンヤバすぎる。火力も高いし、こっちが勝手にカウンターで流血して死んじゃう。4人もいるなら一人くらい包帯持ってきといてよ。

流血で死ぬって、本人もさぞ無念だと思うよ。止血さえしてたら生きれたんだから。


ここではリバース1999、「夜は湖の淵で」特販WEEK5をなんとか勝てた攻略方法を書きたい。正直使用キャラがかなり絞られてると思うんで、誰でもまねできる!みたいなのはない。

一応全キャラ洞察2なんでそういう意味では「ああ、なんか勝てるイメージ湧くかも」とはなるかもしれない。


「夜は湖の淵で」特販WEEK5攻略

攻略パーティ

  1. ジェシカ:洞察2Lv50、共鳴10(夜を冒涜する者Lv50)
  2. コーンブルメ:洞察2Lv50、共鳴10(思いを馳せてLv50)
  3. ソネット:洞察2Lv50、共鳴9(気ままにLv40)
  4. バルーンパーティ:洞察2Lv50、共鳴9(好奇心の塊Lv40)


名士カード

  • ジ:国王の誕生、ルールの外
  • コ:器械の友だち(フェイム)、天才の一瞬
  • ソ:夜行船:インスピレーション
  • バ:器械の友だち(スター)、林野から

ヴェルティ名士カード「ジョージオークと」

※ジコソパは各キャラのイニシャル(例「ジ」=ジェシカ)


攻略方法

「夜は湖の淵で」の特販WEEK5はシャボン玉とジェイソン?が敵のマップ。

ジェイソンは不死身で倒せば倒すほど強くなるという反則みたいなキャラに仕上がっている。特販WEEK5をクリアするにはシャボン玉のHPをゼロにしないといけない。


あとこのマップは全体効果として、被弾した際にMP1プラス、というものがあり、ジェイソンに攻撃を当ててしまうと不死身だから意味ないのにさらにMPが増えてアルティメットがすぐ飛んできて、まじで損しかない。

さらにさらにこのジェイソン、殴るとカウンターで流血を付与してくる。

流血は動いたときにダメージ食らうやつでこのダメージがとてつもなく痛い。だからできればジェイソンには一つの攻撃もしたくない。


で。

まとめると、


  1. ジェイソンのアルティメットが痛い→コーンブルメで封じる
  2. ジェイソンに攻撃したくない→ジェシカの1スキルで殴ることを心がける


ていう意識が大事だった。

ジェシカのアルティメットが全体攻撃、2スキルが複数攻撃なんでジェイソン殴っちゃうんだけど、ダメージソースのジェシカがある程度カウンター食らうのはしょうがないんでガンガンそれらも使ってく。

でコーンブルメのアルティメットはジェイソンに打つ。


…うん、とりあえずこれで勝てるんだけど、ジェシカ級のアタッカーがいないとダメじゃん、っていうのがあってあんま参考にならないだろうと思う。悪い。


まとめ

ここではリバース1999、「夜は湖の淵で」の特販WEEK5の攻略方法を紹介した。

ジェシカ級のアタッカーっていうと、メルニア、ケントゥリオンとかかなー。洞察2でクリアしようと思うとかなりアタッカー枠絞られると思う。

なんというか、工夫で勝てる道筋が今回ないんで、力技に持っていくしかないのが難しくなりすぎてる所だと思う。


追記1:特販WEEK5低レア攻略

あの後一応、チャーリー、コーンブルメ、ソネット、バルーンパーティっていうメンバーでもクリアはできた。…けどそもそもチャーリーを共鳴10にしてる人がそんないないと思うんで参考にしづらい気もする。

リバース1999の記事を書いてていつも思うけど、ソネットやパミエは配布キャラだし、バルーンパーティとコーンブルメはたぶん各種攻略サイトでもおすすめキャラとして挙げられてるから持ってる&育ててる人多いだろうし、そうなるとチャーリーだけ用意しづらいと思うんだよなー。持ってても育ててない人もいるだろうし。

星属性のメンタルアタッカーって、初回30連キャラのレグルスがもろ被りだし、星属性アタッカーって点ではリーリャとも被ってる。それに配布のマチルダも星メンタルアタッカーだからなー。だいたいの人がチャーリーひく前に別の星アタッカー育てちゃってる気がする。


名士カード

  • チ:雷にして嵐、ラストガール
  • コ:器械の友だち(フェイム)、夜航船
  • ソ:器械の友だち(スター)、インスピレーション
  • バ:ガラスの娘、天才の一瞬
  • ヴェルティ名士カード「ジョージオークと」


    攻略方法

    低レアパではクリティカル編成で攻略。

    「雷にして嵐」と「夜航船」でチャーリーのクリ率を上げて、「ラストガール」の発動率を高める戦い方。「ラストガール」が発動すればアルティメット後MPが即2貯まるんで2ターンに1回アルティメットを放てるようになる。

    メルニアみたいなキャラなら毎ターンアルティメット撃てるかもしれない。

    チャーリーをアタッカーにしているのはチャーリーのアルティメットは敵のバフを消せるので、特販WEEK5だとジェイソンのカウンターバフをすべて削除でき、その後のコーンブルメの攻撃などが安全に行えるようになるため。

    また、ジェイソンのアルティメットは上記と攻略と同じでやっぱりコーンブルメのアルティメットで封印する。


    1. ジェイソンのアルティメットが痛い→コーンブルメで封じる
    2. ジェイソンに攻撃したくない→チャーリーでジェイソンのカウンター無効化


    というように、①の対策はここでも変わらずコーンブルメ。②の対策がジェシカからチャーリーに変わった形。

    とにかく流血のダメージが非常に痛いんだけど、ジェイソン殴ればカウンターでMPが追加で1増えるんで、例えば「次のターン、ジェイソンの封印解けてアルティメット飛んでくるなー、今コーンブルメのMPが3か。なら範囲スペルで1回殴っといてカウンター込みでMP5にして次ターンアルティメット打てるようにするかー」みたいな感じで、敵のカウンター込みでMP管理をするのが大事。

    基本的にコーンブルメのMP管理が最優先(3ターン周期でアルティメット打てるようにする)で、それからできれば合わせてチャーリーのMPもためられれば、チャーリー→コーンの順で発動させることで、ジェイソンのカウンターバフがすべて消えるので、コーンブルメがアルティメットを打つ際にジェイソンのカウンターを食らわずに封印を付与できる。


    おまけ

    このマップなー、一番楽しそうなのがスイートハートを洞察3にして、名士カード「魔精契約論ディフェンダー」と「社会的距離を保て」付けるってやり方。

    すごい楽しそうなんだよなー。

    スイートハートが被ダメ時に「魅了」デバフをジェイソンに付与、んでたぶんジェイソン男だろうから異性ってことで2スタック付与。これで被ダメ20%ダウン。

    スイートハートが攻撃時に同じく「魅了」2スタック付与。これで被ダメ40%ダウン。

    ジェイソンは1回殴れば1回カウンターしてくるから、スイートハートが1回殴るだけで被ダメ40%ダウン、2回殴れば80%ダウン。もうほぼダメージ食らわない…はず。


    んでジェイソンは単体攻撃しかしてこないから「魔精契約論ディフェンダー」でスイートハートに「挑発」を付与すれば、もう相手のターンでもスイートハートしか殴ってこない。んじゃこれで被ダメ100%ダウン。もう蚊。ジェイソン、蚊。それくらいの存在感まで下げられる。

    でも「流血」ダメが痛いはずなんで「社会的距離を保て」でスイートハートが自身の状態異常を解除し続ければ…、完封できるんじゃないかなー。

    楽しそうだしすごい試してみたいけどスイートハート育てる勇気が出ない。


    追記2

    特販WEEK1~3

    たぶん特販WEEK1~3で詰まるなら、夜は湖の淵で10とか15、それから25で詰まってると思う。なので楽勝なハズ。


    特販WEEK4

    特販WEEK4は「夜は湖の淵で」12のむずい版みたいなステージ。

    同時に敵を倒せるかどうかだけなんで、単体攻撃メインのアタッカーを連れていくと楽。

    ヴェルティの「ジョージオークと」でチャーリーを強化し、単体攻撃スペルでミリまで調整してアルティメットで一掃した。ヒーラー複数連れて行くのもおすすめ。

    記事一覧

    最新の記事

    リバース1999、第三の門

    QooQ