リバース1999、ボイジャー強い

2024年1月1日月曜日

リバース1999

t f B! P L

金の結びで渋々引き取ったボイジャー。

なんか一昔前のアニメみたいな画風を醸し出しつつ、メイド服にバイオリンという使用人なのかお嬢様なのかわからない和洋折衷具合も持ち合わせている。

それでいうとこの服装自体、かっぽう着なのかドレスなのかわからない。


可愛いといえば可愛い、のかもしれない。

ただホーム画面とかに設定してもほぼしゃべらない。設定的には宇宙探査機?のボイジャーと遭遇した宇宙人という事らしい。


んでボイジャーで最高レア4体目。

どうせ手に入れたなら育てて見るかー、Lv1レグルスの隣はかわいそうだしなー、でボイジャー育てて見ると意外に強い。たぶんリバース1999って最高レアどれ育てても強いんだろうけど、ボイジャーは思ってたより強いなー。


最初は洞察スキルの沈黙と封印が強いキャラなんだな、と思ってたけど使ってみると2スキルが強い。

ボイジャーの2スキルは「つぎはぎの協奏」っていって、パーティ全員に強固(被ダメ25%減1回)と、攻撃されたとき「ボイジャーの攻撃力100%ぶんのジェネシスダメージの反撃をする(1回)」を付与するやつ。

最初見た時はソネットやリーアンアンのバフ(与ダメアップ、被ダメダウン)に近い感じかなー、と思ってたんだけどボイジャーのは後者の方の能力がかなり強い。


攻撃力100%のジェネシスダメージって、普通の攻撃スペルだと倍率200%とかあるわけだから威力低いなーって思ってたんだけど、ジェネシスダメージだから相手の防御力とか関係なく、本当にそのままボイジャーの攻撃力分のダメージが出る。

んでそれがパーティ全員につくわけだから3人分とか4人分。


言い換えたらランク1で「ランダムな敵に合計300%のジェネシスダメージを与え、味方全員に強固を1スタック与える」だもんなー。そりゃ強い。普通ならランク2でやっと追加効果つくくらいなのに。

アタッカーでもランク1スペルの倍率が300%いってるやつあんまいない気がする。ていうかいるんかな。


今ボイジャーの攻撃力が1,300くらいなんだけど、なら3人パのとき4,000くらい、4人パなら5,000ダメ出る。

アタッカーと同じくらいのダメージ出しつつ、さらに被ダメダウンも全員に付与っていうのは、お得感すごい。

んでさらに3回動けば相手に封印と沈黙付与。アルティメットはそれなりに火力出しつつ相手のMP2減。すんごいコスパがいいキャラだし、カード一枚使うだけでできることが多い。


ヨイショしたけれど…

と、ここまでボイジャーが強い!っていう目線で書いた。

でもよーく考えるとソネットやリーアンアンといったバッファーが、バフで味方のアタッカーの与ダメを2ターンも底上げしてるのを、さも自分の手柄のように数字でバンっと出して見せびらかしてるだけなのがボイジャー。お得感だけの女、それがボイジャーともいえちゃう。


……



どうなんだろうなー。

でもボイジャーのおかげ?なのか初めて深眠域6をクリアできたから弱いわけじゃないと思うんだけどなー。


※リ=リーアンアン、ボ=ボイジャー

  • リ)ランク1バフ:2ターン与ダメ15%、被ダメ15%
  • リ)ランク2バフ:2ターン与ダメ20%、被ダメ20%
  • ボ)ランク1バフ:300%ダメ、被ダメ25%一回
  • ボ)ランク2バフ:400%ダメ、被ダメ25%一回


ランク1のままバフを雑に連打できるのはボイジャーのいい所だと思うし、それで被ダメダウンの倍率が25%ととても高いのは使いやすいけど、2ターン効果が持つリーアンアンもどっこいどっこいで強いよなー。

リーアンアンやソネットの方は2ターンの間に何回被弾しようが関係なく被ダメカットしてくれるし。ボイジャーの方は1回食らったらバフはがれるから1ターンに複数回殴られるともろい。


別の言い方をするとボイジャーのバフは敵から攻撃食らわない限りずーっと場に残る。また重ねがけできる(スタック可)ので、例えば2wave制のマップとかで前半雑魚戦、後半ボス戦みたいな構成だと前半の雑魚戦で、敵の動きを止めつつボイジャーのバフをスタックさせ、スタック貯め込んだままボス戦に進んだりできる強みがある。

適材適所、だなー。


まー、メンタルのバッファー兼デバッファーで、被ダメカットにMP減少、行動阻害、果てはジェネシスダメージにクリ耐性ダウンと、ここまで何でもできるなら全然強いとは思う。

リーアンアンもソネットもリアル派閥だからなー。

何も考えず、どんなメンタルパを組んでる場合でも雑に4枠目に入れていい強さ、便利さがある。


面白い事できそう感

ボイジャーの洞察スキルは「3回行動後の4行動目で敵全体に沈黙と封印を入れる」という面白いやつ。

沈黙と封印を入れるってことは?


そう、敵はそのターン全員剣のマークの行動しかできない。


なんか面白そうなことができそう。

例えば毎ターン調律とかでカードリセットして2回ずつボイジャーに行動してもらえれば、


  • 1ターン目:○○
  • 2ターン目:○●
  • 3ターン目:○○
  • 4ターン目:○●

※「●」の部分で洞察スキルが発動する


と2ターンに1回、敵全体の剣マーク以外の行動を封じれる。

すごい面白そうだけど、あんまそれ使うタイミングないのかなー。なんかソロで完封できそうじゃない?すげー狭い範囲で特攻キャラになりそう。


ん?阻害無効?

阻害無効とかあったらそれはもうどうしようもない。潔くボイジャーには解雇通知を出そう。

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