リバース1999、カーラ・ボナー使ってみた感想

2024年1月19日金曜日

リバース1999

t f B! P L


最初に結論から。

後続のは読みたい人だ読んでいただければと思う。

カーラボナーまとめ

  • これから実装されるアタッカーの中では無凸でも強い部類
  • カーラの専用システムである惑星システムがプレイしててそれなりに面白い
  • 心相は「万雷の拍手」が合う
  • 4か月後に実装される予定の曲娘の方がたぶん圧倒的に強い
  • アルティメット依存キャラなので活躍させるにはパーティを選ぶ
  • ゴリゴリのアタッカー。敵に干渉できるデバフ等一切ないんで汎用性が低い

------------------------

という感じ。

ひいといてなんだけど、ビジュアルで気に入ったとかじゃない限りひかないでいい。とりあえず曲娘関係なく完全にピクルス君の方が使いやすいし汎用性高い。

んじゃ本編いこう。



リバース1999の新キャラ、カーラボナーさん。

なんていうか、こう、初期キャラに比べて説明文長くて何書いてあるかよくわからない。


んで凸でけっこう強くなりそうな感じの事なんとなく書いてあるし、無凸で使えないならガチャひきたくないな、っていう人も結構いそう。

何書いてるかよくわからない&凸らないと弱いっぽいっていう二重苦なカラーボナーさん。


さらにいうと今中国版で実装されてる曲娘が同じ岩属性アタッカーでめちゃめちゃ強いんで、それ知ってるからカーラボナーさんひかないっていう倹約家の賢い人も多いだろうなと思う。

んじゃもう三重苦。


逆に、説明文がよくわからないなぁ、それにそもそもたくさん買わないと効果でないんでしょ?しかも4か月待てはほぼ上位互換の商品出るのかぁ…。


……



よし!これ買う!


って頭おかしいもんな。

なんなら悩む余地すらなく秒で却下するのが正常な人間の判断力。反射の速度に近い。「熱っ!」って手を引っ込める速度と同じくらいの速さでこれくらいの判断ができるようにならないととうてい人間とは呼べない。

きっとチンパンジーやカラスでも同じような判断をするだろう。


食後に飲めばだいたいカロリーオフかも!でも太っちゃうかも!3本以上飲むことでより効果が発揮されます。でも数か月後に1本で効果出る同じようなの出ます!


ってわかった上でそれでも旧商品買ってるわけだから。

逆に怖い。


もう何でも買うだろそんなやつ。

掃除機出てるのにわざわざ同じ値段のほうき買ってるレベル。


ハードボイルドですか。生き様ハードボイルドですか。宵越しの銭は持たない主義ですか。だよな、もう。変な方向のガンジープレイみたいな。


……



で、まー、カーラボナーさんひいたんで実際に使ってみた感想を。

犬猫並みの知能だったんだろうな、オレ。


無凸でも強い方のキャラ

何か色々凸時の効果書いてあるけど、カーラボナーさんは使ってみた感じ、無凸でも強い部類のキャラだと思う。

カーラボナーさんの凸効果を見てみる。


  1. 惑星上限3→4
  2. アルティメットで満月2→3。アルティメット発動後、満月を3つ以上取り除いた場合3ターンスペル強化Ⅱ(※)
  3. 土星1個の貫通率6%→9%。1スキルのダメ倍率アップ
  4. 火星1個のHP吸収率6%→9%。2スキルのダメ倍率アップ
  5. アルティメットで満月3→4。満月1個のスペル威力6%→9%


たぶんカーラさんでよくわからないのが2凸時効果。

上記で米印を付けた部分の「アルティメット発動後、満月を3つ以上取り除いた場合3ターンスペル強化Ⅱ」だと思う。

ただ基本この効果は発動しないんで気にしないでいい。UTTUなど特殊な場面でしか発動しない。


というのもカーラさんは挙動として、


  1. 惑星(土星、火星、満月)を3つまで保持できる
  2. 惑星3つ持ってる状態で新しく惑星をゲットすると一番古い惑星から取り除かれて、惑星の種類に応じた「占いバフ」に変わる
  3. 「占いバフ」は一回行動したら全部消費される


ていう挙動をしてる。

で満月をゲットできるのはアルティメット時だけ。


なのでアルティメット打った時に満月が2個ないし3個ゲットできたとしても、その後MPゼロから5まで貯める間にスペル打つとそれで満月が占いバフに変わっちゃって残らない。


てことで2凸時効果は満月3つに変わるだけって思ってもらって差し支えない。

どっちかっていうと1凸と345凸の効果が強くて2凸が一番いらない効果といえる。

345凸でスペル威力上がるのは全キャラ同じなので、こうやってみるとカーラさんは後続キャラとしては無凸でも強い方のキャラってことになる。


たぶんメラニアやピクルス君の方が凸の恩恵でかいと思う。

ピクルス君を3凸した時の1スキルの火力の上がりパない(ランク3で700%ダメ)し、メラニアは2凸した時のMP効率がヤバい。そういう一気に強化される境目みたいなのはカーラにはない。どっちかっていうとカーラは洞察3に依存してる。


使い勝手はよくないけど使ってて楽しいキャラ

上でも書いたけどカーラさんは洞察3で解放されるアルティメット後の追撃で火力を出すキャラ。

アルティメットの火力が単体600%、その際土星か火星のどちらかを2つ持っていれば(というかほぼ絶対にどっちかが2つ以上ある)、それに加えて270% or 200%の追撃があるんで、合計して870%か800%のダメージを一気に出せる。

仮に意図的に土星か火星のどっちかを3つ持たせてたら、合計1050%か935%のダメージになるんで瞬間火力はすごい出る。

反対に通常スペルの威力はひかえめ。いったんアルティメットのループに入れば満月のバフでスペル威力が12%とか上がるんでマシになるけど序盤かなり弱い。


と、こんな風にカーラさんはとにかくMPをためまくってアルティメットをたくさん打つ必要がある。…んだけど本人にMP効率を上げるスキルが一つもない。

例えばピクルスやレグルスといった2ターンに1回動くだけでMP増える、とかケントゥリオンやメラニアのようなスペルでMP追加獲得とかがない。

なので他キャラの行動を減らして、カーラさんのカードばっか切る必要がある。


パーティの組み方によるけど、普段からアタッカー偏重の動き方してるなら何も問題ないと思う。調律使いまくってアタッカーに2回行動させまくり、パーティの残り2体は毎ターン余る1枠で回復かバフだけやってもらうような動かし方。

逆にそういう運用じゃないと使いづらいと思う。サブアタッカーとかいらない!みたいな人向け。


カーラさんは敵にデバフとか一切ないんで影響力って意味ではあんまり使ってて楽しくないんだけど、専用の惑星システムが別ベクトルでけっこう楽しく仕上がってる。

このステージは被ダメが大きいからスペル2の回復バフの惑星をたくさんつけるか、とか、ここは短期決戦したいからスペル1で貫通率バフの惑星つけまくってそのままアルティメットにつなげるか、とかそういう他キャラにない楽しさがある。



追記

と思ってたけど、意外にコーンブルメみたいな動きまくるタイプのバッファー兼サブアタッカーみたいなキャラと一緒に使う方が強かった。

基本コーンブルメのカードを毎ターン二枚ずつ切って、カーラさんのランク1スペルが貯まったら重ねて一気にMPと惑星手に入れ、そのままアルティメットへ繋げる動きが強かった。そういう意味だと今回のテナント心相も一応使いこなせる。

また、ヒーラーもただ回復だけするバルパみたいなのじゃなくて、パミエさんのようなサブアタッカーの面も持つやつだとさらにカーラさんのスキルだけが手札に貯まっていっていい感じだった。

アルティメットのみに全体回復があるヒーラーがいれば一番合うんだけどいないからなー。ヒーラーの回復カードって手札にたまって邪魔にならない?切るに切れないし。だからアルティメット以外は攻撃かデバフがうれしいんだよなー。


とりあえずリアル向けデバッファーのコーンブルメでもここまで合うので、リアルメンタル両刀のシャーマィンだとさらにカーラと相性いいハズ。まさかカーラボナーとシャーマィンはセット運用を想定されていたなんて。


まとめ

リバース1999のカーラボナーさんを実際に使ってみての感想を書いた。

もう上でまとめてしまってるけど、まーキャラ自体に魅力を感じないならひかないでいいキャラだな。

いうほど強くもないし、使い勝手よくもない。んで4か月後にはめちゃくちゃ強い同じ属性キャラである曲娘が実装される始末。


岩本源のキャラが1体も育ってないなら無凸でも強いアタッカーなんでひいといてもいいかもしれない、って感じ。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ