リバース1999、新スターゲイザーズタイムトライアル

2024年1月21日日曜日

リバース1999

t f B! P L

まー、やることない。

デイリー5分。


まー、やることない。

5分て。どん兵衛作ってる間にできちゃう。どん兵衛がすごいのかリバース1999がすごいのか。しかも5分の内訳、戦闘オート放置が3分、2分がウィルダネスとスーツケース内のキャラつんつんしてるだけ。

スマホサイドも、この人毎日なにしてんだろ、って不思議だろう。


あ、毎日やってたらたぶん今日結果の出る、あのようわからない「ヴェーダ占星」。星を回転させるアレ。

一回やり直してみたけど、報酬は1回目と2回目で変わらなかったんで即受け取りでOKと思う。占いの結果のテキストが変わるだけっぽい。これをお正月に実装してほしかった。完全にただのおみくじ。

できればグランドクロスみたいなかっこいい星の位置にしたかったけど、無理だった。ちなみに結果のテキストは「見よ、月に愛される子を。~」ていう何吉なのかわからないやつだった。小吉くらい?


んでやることないのにドハマりしてるんで、仕方ないからヒマつぶしで新スターゲイザーズのバランスモードでタイムトライアルして遊ぶ。

クマールフェイズ3を倒しちゃうとスタミナ消費しちゃうんで、クマールフェイス3にいかに少ないターンで入れるかを一人競っている。んで「あー」とよくわからない感想を抱きつつ、撤退を選びスタミナを吐き戻させる。その繰り返し。まるで賽の河原のよう。


クリティカルパ

  • タイムトライアル結果:4ターン

クリティカルパがやっぱ爆速だった。火力がすごい。

リーリャ、リトルイーグルは固定で後は何でもいい気がする。コーンブルメ、モントリヒト、バニーガール辺り。

どれでやっても変わりなく4ターンでクマールフェイズ3に行けたけど、もっと詰められるのかもしれない。

あとモントリヒトのシルバーバレット使ってて感じたけど、ものすごい便利だなシルバーバレット。これ一発でネクロロギストや犬のアルティメットと同じだけパーティ全体のダメージ上がるんだからそりゃ強い。それがスペルレベル1で簡単に出るんだからお得感しかない。


コーンブルメっていう規格外デバッファーがいるから埋もれてしまってるけど、モントリヒトやテナントもサブアタッカー枠で優秀ってことが分かった。どっちかっていうとアルティメット撃たなくてもシルバーバレットを補給できるモントリヒトの方がデバッファー向きかもしれない。特に今回みたいなボス、敵が単体のとき強い。

テナントは持ってないからなんともだけど、イベントステージの固定パで使った感じ、シールドが1ターンなのがかなり使いにくかった。

突き詰めていくとリバース1999って枠取りゲームだからなー。毎ターンシールド張るのに1枠割くのは弱い動きになってしまう。だからこそ新実装のバッファーたちは洞察スキルでバフを行えるキャラばっかなんだろうな。


中毒パ

  • タイムトライアル結果:5ターン

ジェシカ、コーンブルメ、カンジーラ、サザビーというザ中毒パともいえるメンツでタイムトライアルに挑んだ中毒パは5ターンという結果に。クリティカルパに後少し火力が及ばなかった。

ほんとあと何発かクリティカル発生してたら4ターンで行けた、っていうくらいミリ残しの5ターン。

中毒を3スタック入れた最大火力のジェシカとクリティカル発生時のリーリャの火力がだいたい同じなんで、なんの下処理もいらないリーリャ側、クリティカルパ側に軍配が上がった。

カンジーラとサザビーの火力が低いのもネック。ほぼすべてのダメージソースがジェシカとコーンブルメに寄ってる。


岩パ

  • タイムトライアル結果:6ターン

岩パと呼んでいいのか、カーラ、エターニティ、コーンブルメ、リンゴというパーティ。リンゴは枠が余ったから若干の回復のために入れてる。

岩パはタイムトライアル向きじゃないなー。カーラもエターニティも火力がそこまで出ない。二人とも回復しながら戦うキャラだから長期戦になればなるほど強いけど、そのぶん火力が抑えられてるんだな、というのを再確認できる。

まさに岩っぽい。

あと単純にエターニティのアルティメットの火力がすんごい低い。倍率300%だからそりゃそうなんだけど、コーンブルメの1スキがクリティカルなったときの方がダメージ大きいくらい。


カーラもエターニティも回復持ちなんで、防御を捨てた共鳴パズルにすればもう少し火力面でも強くなれそう。バランスモードだと共鳴いじれないからなー。岩パは真価が見えづらいのかも。


まとめ

まとめ:クリティカルパが強い。


リバース1999って属性、というかゲーム内単語だと本源ごとに一応マジックザギャザリングの色みたいな感じでテーマがあるっぽい。


  • 星本源:クリティカル
  • 岩本源:耐久、カウンター
  • 獣本源:MPブースト
  • 草本源:中毒


だからどうした、といわれれば、ぐうの音も出ない。

あ、そろそろどん兵衛出来上がる。「”愉快なメロディ”(絆がアップしました)」。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ