リバース1999、おすすめBGM

2024年1月17日水曜日

リバース1999

t f B! P L

ICOで女の子とおててつないでふたり仲良く椅子座ってるときのBGM。


……



悪い、ICO、知らないよな。

おっさんしか知らないよな。ICO。伝わらないたとえほど白けるものないものな。悪い。


リバース1999はBGMもいいんだよなー。

ただ聞く人によっては、というかオレがそう思ってるんだけど、AメロBメロでどの曲も終わってサビがないから「そこで終わるんかい」っていう盛り上がりの物足りなさ、みたいなのはだいたい全曲通して感じてしまうのがもったいない所でもある。

ここから先はあなたが作ってね!っていうタイプの昔流行った変な日記みたいなタイプのBGM。


たぶんあえてそういう抑え気味の曲調にしてるんだろうけど、1曲くらい盛大に盛り上がりまくるのも聞いてみたい。


さて。

んじゃリバース1999のおすすめBGMを、冒頭の「ICOじゃん!」みたいな感じで誰が分かるのかわからない感想とともに見ていこうじゃないか。

最初に注意点だけど、今回載せてるyoutube動画はどれも30分くらい延々と繰り返してるんで、2分くらいで「あ、①ループ終わったなー」と感じたらへんですいすい次進んでいってね。どれだけ聴こうが繰り返されてるだけで新しいサビとかそういうのないからね。


Tavern Battle


エースコンバットのステージセレクト画面BGM。

そうそう、あのエースコンバット5の。よかったよねー、エースコンバット5。


リバース1999のどこで流れてたのかわからないやつ。まじでいつどこで流れてたんだろう、こんなの。

でもカッコいいBGMだなー。


Stage Select


この曲調、シャドウハーツ2のルアーブル、だな。

しみったれたレイリーみたいななんか変な修飾語のついたモブキャラがすごい頭に出てくる。今にして思うとすごいゲームだよな、シャドウハーツって。このしっとりした超真面目な曲調の中、シャアが狼になって肉球スタンプ貯めたり、エロ本ゲットしたりするんだから。

もしくは東野圭吾原作の特番ドラマで流れてそう。なんかドラマ冒頭、青っぽい色合いの色調の中主人公が一人、なんかを独白してて、雨なんか降ったりしてて、その後黒背景に白色でドラマタイトルがぼやっと出てくる時にこの音楽流れてそう。


Boss Phase2


今日から俺は!劇場版とかで流れそう。ああいうちょっとギャグが入った不良モノ。

もちろんアニメで言うならキルラキルとかでも全然いい。


ゲーム内でいつ流れてたBGMだろう。まじで全く思い出せない。本当にゲーム内で1回しか流れてないんじゃないかな。ギターのなんか独特なリズムがカッコいい。


Lobby(ホーム画面)


リバース1999のホーム画面のBGM。

たぶん一番聴くことになるであろうやつ。リバース1999の曲は本当に要らない音が一つもないくらい一個一個の音が際立ってるのがすごい。音一個一個に自信あるというか。

「ぼ、僕なんかがすみませーん…。でもどうせ聞こえてないよね…」っていう、音が一つもない。


vsリーリャ Phase2


この曲は本当に次に展開されるであろうサビ部分が聴きたくてしょうがない!作曲家の頭の中のサビくれ!って思っちゃうやつ。この作曲家の脳販売されないかな。買うけどな。

この続きはあなたたちで作ってね!を地で行ってるBGM。


vs Forget Me Not: Phase 2


めっちゃくちゃオシャレ!めちゃめちゃ煙たいやん。この曲。

ウィスキー飲んでるおっさんの吸ったたばこの煙そのまま吸い込んでるみたいな曲。

リバース1999で個人的に一番好きな曲。


2章?のボス戦の曲なんだけど、この曲カッコよすぎてしばらく操作せずに聴いてたなー。2章ラストから3章、そして4章とリバース1999のストーリー自体加速度的に面白くなっていくし、この曲はかなりそういう意味でもターニングポイント的でいい。

ていうか2章ラストまでがリバース1999はけっこう進めるのしんどいんだよな。せいぜいサザビー可愛いなーくらいしかストーリー進めるモチベがない。


みかん農園


この曲は実際にリバース1999をプレイしないと良さがきちんと伝わらない曲だと思う。

正直このバトル前までは「なんか退屈なゲームだなー…」と思ってたけど、このバトルはヤバい。ソシャゲのみならずゲームの演出史上でもかなり上位で身を乗り出したレベル。

それにまー、おしゃれだし、あんまりない演出で高ポイント。

たぶんこの展開部分だけならヘブバンやってる層もヘブ泣きできるんじゃない?知らんけど。


ほえほえジュークボックス


こんな長かったんだ。この曲。

普段報酬ゲットしたらすぐほえほえジュークボックスの画面閉じるからこんな楽し気な曲調がずっと続くと思ってなかった。普通にハリウッド映画で流れててもおかしない質の音楽。


なんかもう例えると逆にたとえた側の知性のなさが浮き彫りになるけれど、フランキーコングの音楽だな。スーパードンキーコング内の。なんかバナナコインでなんか売ってくれるあの。


Vsジェシカ phase2


タンバリンのリズムがなんかすごくて、単調になりがちなリズムなのに聞いてて全く飽きない曲になっててすごい。

個人的にマジで誰にも伝わらないと思うけど、スーファミにあったドラえもんのゲームのBGMにすごい似てると思う。アクションゲームのやつで恐竜のやつ。


ゲームよりもアニメのBGMにマッチしてると思う。

だいたいどんなアニメで流れてもカッコいい。ハイキューで流れてもカッコいいし、ていうかだいたいのスポーツアニメ、バトルアニメでカッコいい。

アンパンマンでもカッコいいんじゃないか。もう。


モルパンク遊記メインテーマ


現在(2024年1月)に開催中のイベントのメインテーマ。

インドっぽいイントロから中盤以降の不気味なピアノへとつながる旋律がとにかくカッコいい。

こんなにすごいゲームをきちんと妥協せずに作ってくれているのに、日本で言うほど流行らないのは運営にほんと申し訳ない。

個人的にはクロノトリガーが売れない、みたいな感覚。


まとめ

リバース1999のおすすめBGMを紹介した。

サビ部分がないのがちょっと残念だけどどの曲も雰囲気が全然違ってて本当にそのシーンに合うように作られた曲なんだなってこだわりが感じられてすごくいい。

リバース1999に興味がなかった人でもBGM重視する人ならハマるゲームだと思うんで、やってみてね。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ