リバース1999、リーアンアンだけはオンリーワンで強いと思う

2024年1月11日木曜日

リバース1999

t f B! P L

ウマ娘は最終が対人だからまー仕方ないけれど、リバース1999はどこまでいってもソロゲーだから揃えるキャラやひくガチャについては自分で考えるのが楽しいんじゃないかなーと思う。ちょうど中国先行ゲーだから半年先までのガチャスケジュールもわかるし。


このブログでもこのキャラ強いなーとか書いちゃってるけど、たぶんリバース1999のキャラはどのキャラ育ててもそれなりに強い。

ものすごく弱すぎてどうしようもないくらい弱い、みたいなキャラはたぶんきっといないと思う。


それからこのブログでも顕著に表れてるし、ほかの人の感想とかもそうだけど「このキャラ強い!」っていうのあんまり信用しちゃいけないと思う。

リバース1999は1キャラに必要な育成コストが高すぎて、リリース2か月程度のこのゲームでそんな全キャラの使用感を見た上で「このキャラが強い」て言える人はほぼいないと思う。

みんな自分がなんとなく育ててるパーティ内で「このキャラ強い!」って言ってるだけで、そういう意味では全員が井の中の蛙状態というか。


例えばこのブログでも過去にボイジャー強い!とかチャーリー強い!とか書いたし、反対にネクロロギスト弱いって書いた。

でももしかするとボイジャーよりニューバベルやテナントの方が強いかもしれないし、チャーリーよりレグルスの方が強いのかもしれない。

ネクロロギストも強いのかもしれない。


ただ、一つ言えることはリーアンアンは強い。

育ててないしなんなら持ってすらないけど強いのは分かる。スペルランクを2ターンに1回あげてくれるって最強能力じゃん。後は調律で他キャラにそのランクの上がったカードをあげればいいだけ。

置いとくだけで強いとか。

リーアンアンなーんもしないでいい。それで全体を強くしてくれるなんて。

そういう意味では次の次の次?に実装される6っていうキャラも強いんだろう。リーアンアンと同じで置いておくだけで味方にバフをかけてくれる。

3人パーティで3枚、4人パーティで4枚しか一度にカード切れないから、何もしないだけで強いキャラが多いと他キャラがそのぶん動けて全体的に効率が増すんだよなー。レグルスとかピクルス君とかも1ターンごとに動けばいいからそういう部分で効率いいんだろうな。

最終的にこのゲーム、アタッカーが毎ターン3回動いて、周りのキャラは突っ立ってるだけでカード一切触らないっていうゲームになるのかもしれない。最終的も何もリーアンアンと6が揃ったら早々にそうなるんだよな。先行してる中国はもうその次元に突入してるわけかー。


でもまー、リバース1999は上でも書いたようにどこまでいってもソロゲーなんで、強いキャラより好きなキャラで遊ぶ方が楽しいと思う。

今の所このキャラがいないと勝てない!みたいなのないし、どのキャラ使ってても、ストーリーもイベントもクリアできると思う。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ