リバース1999、古屋の壁を乗り越えてのコツ「不良ジェシカを育てよう」

2024年1月2日火曜日

リバース1999

t f B! P L

リバース1999のウマ娘こと、シカ娘プリティーダービー「古屋の壁を乗り越えて」。

教育学校に入れられたジェシカ。そこで繰り広げられるミス仏頂面の授業や、友人ジェイミーとの心温まる会話、そうして迎える運命の期末試験。ジェシカは無事卒業できるのか、その結末はいかに。


というウマ娘ライク育成ミニゲーム。

ミニゲームというには作りこまれすぎた頑張りすぎたミニゲーム。ただ逆にここまで頑張るならもうちょい会話のテキスト量増やしてほしいっていう欲張りな気持ちも出てきちゃう。


ここではそんな本格派育成ゲーム?のシカ娘「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちの 古屋の壁を乗り越えて」の攻略方法、A評価を取るコツみたいなのを書きたい。

まー、せっかくこんだけ作り込んでくれてるんだしジェシカも可愛いから、こんな攻略記事書いちゃってるけどとりあえずは1,2周、何も攻略情報見ずに遊ぶのがおすすめだなー。


周回前提の作りになってます

とりあえずこの「古屋の壁を乗り越えて」は周回前提の作りになってるんで5周くらい遊べばたぶん誰でもA評価行くし卒業記念のパネルも埋まると思う。

逆に1回目でA評価は難しいと思う。なのでどれだけ時間がなく、この育成ゲームしたくない人でもミッションをコンプしたければある程度周回は必要。


2周目以降は「招待」「外出」ばっかりこなす

んで1周目、可愛いジェシカの反応なんかをたっぷり楽しんだら2周目に行っちゃおう。

この育成ゲーム、実は「授業」はやらない方がいい。授業一切受けずミス仏頂面に会うのは試験の時だけ、という超不良ジェシカを育成するのがコツ。「授業」しちゃうと集中力が減るんで休憩はさむ必要があるんでもったいない。

「招待」や「外出」でも「授業」に負けず劣らず、そして集中力を使わずステが伸びるんでそっちでステあげる。A評価手っ取り早く出したいならこの方法がおすすめ。

不良の方が社会に出てから成功する、みたいなそういうメッセージが込められているとかいないとか。


てことで2周目以降はまず開始後「招待」で友達に面会しまくる。「外出」はステがある程度上がってからやり込む。

確か2周目か3周目の冒頭イベントで、どの時間帯でも好きな出かけ先に行けるようになるんでそれまでは適当に、そして好きなようにジェシカの育成を楽しもう。


んでいつでもどこでも行けるようになったら不良育成スタート。

なんだけどここで少し復習を交えよう。あなたも今、教育学校にいるのだという事だ。


招待イベントの見方

最初に1回だけ説明あるだけなんで、招待や外出画面の見方がわからない人も多いかもしれない。あのちっこい丸印のやつ。


ソネットを例に見てみる。

ソネットなら5つ丸が表示されてて「灰色、黄色、灰色、灰色、赤色」の順番になってる。これはソネットなら5回分のイベントがあるって意味。

んで左から順にイベントが進んでいく。

なのでソネットの場合、最初は灰色のイベントってコトになる。2回目が黄色、5回目が赤という事。


で各色の見方は次の通り。

  • 灰:サイコロによる分岐なし(100%成功)
  • 黄:サイコロによる分岐あり、失敗してももう一度挑戦できるが失敗したぶん日付は消費する
  • 赤:サイコロによる分岐あり、失敗するともうその育成内では挑戦できない


赤のイベントで失敗するともうその育成内では挑戦できない。

あきらめて最初からやり直す(確か何回か周回すると「古屋の壁を乗り越えて」イベントホーム画面にリセットボタンが追加される)か、それはそれでジェシカの反応を楽しみつつ最後までプレイすればいい。


面会できるキャラは最後6枠目のホラーペディアを除けば周回してるだけで勝手に増えてく。深く考えず増える過程を楽しもう。

説明終わり-------------


ホラーペディアの出し方

ホラーペディアはヴェルティの3つ目のイベントを終えるとホラーペディアも同じ教育学校に入れられてるっていう話が聞ける。

後は「外出」から「食道」を選ぶと特別イベントが発生。ホラーペディアが現れる。サイコロ判定イベントがあり、成功するとホラーペディアが右上のイベント進行バー「夜休み」の時のみ「招待」に出現するようになる。

説明終わり-------------


不良ジェシカを育てよう!

んで授業を一切受けない不良ジェシカ、リーゼントジェシカを育てるわけだけど、黄色マスはサイコロ判定があるんでとりあえず全キャラの灰色イベントをガンガン消化してく。ソネット1回、ジェイミー1回、トゥースフェアリー2回…といった感じで全キャラ並行して進めていく。

ただヴェルティの面会イベントはステが伸びないんでやらないでいい。


てことでヴェルティと出すのに特殊な条件のいるホラーペディアを除く4人のイベントを平行に進めていき、あらかた灰色マスが埋まったら、最初に挑戦する黄色マスはソネットがおすすめ。

ソネット、ジェイミー、マチルダ、トゥースフェアリーの順番で黄色マスに挑むのが成功率高い気がする。まー、適当でいい。50~70%とかだから失敗するときは失敗する。

黄色マスは失敗してもまた挑戦できるし、失敗してもステ一応伸びるんでそこまでシビアに考えなくてもいい。1,2回失敗しても大丈夫。

適当にゆるく、マチルダを蹴り飛ばしたり、ジェイミーの脚本を食べたりしちゃうジェシカの反応を楽しもう。


ソネットの黄色マスに成功したら続く灰色2マスも空けるため、連続でソネットとイチャイチャする。赤マスでいったんやめる。で次のキャラ攻略へ。

これを4キャラ分こなす。


最後の赤マスイベントは成功することでサイコロ判定が有利になる「特性」が取得できるんで全員赤マスだけになったら一人ずつ赤マスを攻略していく。

これも4キャラ分こなす。赤マスは失敗するとその周回中はもう再チャレンジできないけれど、別に一人二人失敗してもいいと思う。適当にやろう。


どうだろう、ジェシカのリーゼントが伸びてきたはず。学校とは?である。そろそろ盗んだバイクで走りだしそう。


「外出」でさらに不良になろう!

んでここまででかなりステが伸びてるはずなんでそろそろ外界に飛び立とう。

学校の中で井の中の蛙を続けられるほどジェシカは小さな人間ではない。もっと大海を見ている、さながら坂本龍馬。そんな目をしている。よくわからない校長先生がお話しするときのテーブルみたいなのに肩ひじのっけて写真撮りそうな目を、している。


外出を全部回るのは1回の周回では無理なので、その周回で狙いたい卒業記念のパネルの条件を読んで、その条件にあう外出先を攻略するのがおすすめ。

例えば「ハリウッド女優の卵」の卒業記念を獲得したいなら、ジェイミーとホラーペディアの面会をクリアし、そして図書館のイベントを完遂すればゲットできる。


ハリウッド女優の卵

  • ゲストヒロイン:ジェイミーの面会を最後まで進める
  • 二つの顔:ホラーペディアの面会を最後まで進める
  • 本の虫:図書館のイベントを最後まで進める


ミザリーデー

  • 新星詩人:ソネットの面会を最後まで進める
  • 教育の誤差:マチルダの面会を最後まで進める


長い耳の聞き手

  • 不思議ななんちゃら:トゥースフェアリーの面会を最後まで進める
  • 特殊通信:トイレのイベントを最後まで進める


お友だちの魔精(難易度:高)

  • 栄誉の授与者:職員室イベ完了→食堂イベ完了
  • 噛みつく椅子:監禁部屋イベ完了→教室イベ完了


「栄誉の授与者」と「噛みつく椅子」について

食堂でもらえる栄誉の授与者と、教室でもらえる噛みつく椅子は、それぞれの場所の5つ目の最終イベントの前に、職員室で「きのこ雲バッチ」や「アンディ」をゲットしとかないとクリアできないサイコロの目になってる(確か20以上で成功とかだったはず)。

やらなきゃいけないイベントの数が多いんで「お友達の魔精」の卒業記念パネルを獲得したい場合はそれなりにシビアなスケジュールになると思う。

まー別に無理して取る必要ないし、適当に楽しみつつやればいいと思う。


評価Aについて

という事で、シカ娘プリティーダービー「古屋の壁を乗り越えて」シナリオは、授業やらずに招待→外出だけし続ければOKってことだった。

評価Aの取り方についてだけど、上の不良ジェシカならほぼ間違いなくA評価にしかならない。

三択問題が中間と期末試験で出題されるけど、適当に一番礼儀正しいっぽいのを選んでおけばOK。ある程度ジェシカのステが高かったらここで最後のサイコロで失敗になることはない。

たぶん最適解とかあるんだろうけど、車の免許の適性判断みたいな感じで適当にそれっぽいの選んどけば大丈夫。

逆にCとかBとかを取る方が難しい気がする。


まとめ

ここではリバース1999の「古屋の壁を乗り越えて」攻略のコツ、A評価の出し方について紹介した。

とりあえず周回前提の作りになってるんでジェシカの反応を楽しみつつ適当にプレイしてみたらいいと思う。

個人的にもバトルイベント全部やれ、っていう卒業記念のやつはわからなかったからやってない。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ