リバース1999、洞察スキル

2024年1月7日日曜日

リバース1999

t f B! P L

リバース1999で火力出る出ない、っていうのって洞察スキルの影響が大きいと思うんだよなー。

洞察1に「○○だったら与ダメ20%アップ」って書いてあるキャラはだいたい強いというか。コーンブルメもジェシカもケントゥリオンもこのタイプ。

まーそうだよな、普通に倍率180%の攻撃スペル使ったとしても洞察スキルあるのとないのとじゃ、

  • なし:180%
  • あり:216%(1.8×1.2)


で、攻撃力の30%分与ダメ増えるわけだしな。

攻撃力が1,500だとしたらその30%だから450か。実際には相手の防御力とかあるから変わってくると思うけど、450は大きいよなー。

リバース1999のダメージ計算式知らないから適当にかけてるけどたぶん合ってるだろう。仮に与ダメアップが、スペル倍率にかからず、攻撃力にしかかからないんだったら、洞察で攻撃15%上がるパミエがもっと評価されてるはずだしなー。


この理論で行くと、


  • ドルーヴィス
  • リーアンアン
  • シャーマィン
  • カーラ・ボナー
  • 6


が強いってことになるけどどうなんだろう。

とりあえずなんかヘンな能力に洞察スキルの枠使われてるキャラは与ダメあんまりでないんだよな。ネクロロギストとかああいうタイプのやつ。

ネクロロギストにアタッカーて書かれてるのなんか違和感がすごい。どう見ても火力出ないのに。肝心のアルティメットも、完凸して50%にしない限り、テナントとかの持ってるシルバーバレットとほぼ効果変わらない。

どういうキャラなんだろう。ネクロロギスト。強みが分からなさ過ぎて逆に気になる。完凸したら使えるよ!って言うだけのキャラなんだろうか。

ここまで文面が弱いキャラ、低レアを見てもなかなかいない。


後はレグルスみたいな洞察スキル持ちもすごい火力出そうなんだよなー。

育ててないからわからないけどクリ率60%は心相込みで簡単に盛れると思うし、そこに洞察1と洞察2でクリ率100%でクリダメ1.7倍とかでしょ。たぶん。

与ダメ70%アップと同じわけじゃん。


  • なし:180%
  • あり:306%(1.8×1.7)


だからなー。強い感じがするんだけどな。レグルス。ここに相手のMP減もあるんでしょ。すごいいい感じにみえるけれど。

でもあんま聞かないからなんか間違ってるのかもしれないなー。クリティカルっていうとリーリャとかケントゥリオンしか聞かないもんな。

記事一覧

QooQ