FFBE幻影戦争、クリスマスヴィクトラ強さ評価とプラチナボウ

2020年12月17日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー、まじでキラーボウてなんやったんてくらいプラチナボウが強い。素の攻撃力も高いしマイナスもなし。防御貫通20てのもすごくいい。

あんだけ何回も打ちなおしてようやっと攻撃カンストまでこぎつけたキラーボウ…。つらい。30個以上の打ちなおし槌を吸い上げてったあのトゲトゲ。

やっぱムダにトゲトゲしてるものにロクなもんはないんだよな。クッパっぽい見た目のリュックもすぐ消えてったし、とんがりコーンもかれこれ10年以上食べた記憶がない。

性能に目がくらんでトゲトゲチェックを怠ったのがあだとなったなー。キラーボウのトゲトゲにもっと目を配るべきだった。


けっこう文字数かせげたからこの話題はもういいや。

てことでプラチナボウはちゃんと+5作りたい。


さて話は変わってクリスマスヴィクトラ。

有償6,000ガチャ石でもらえるやつ。

こう書くとなんか特別感がなくなってしょぼいんじゃねーかと思っちゃうけど、クリスマスヴィクトラ強い。


クリスマスヴィクトラ強さ評価

クリスマスヴィクトラの強みはやっぱ防御貫通率の高さ。

すっごい貫通しちゃう。クリスマスヴィクトラがどれくらい防御貫通しちゃうのかというと、


  • チューンナップ:40
  • エイミング:39
  • プラチナボウ:20


なんとクリスマスヴィクトラの防御貫通率は合計99%。1%残しはなんかの良心か。不良が帰りの電車賃だけ残してカツアゲする的な。

クリスマスヴィクトラの前では防御の数字はもう0と一緒。カロリーゼロ理論がここにも。


攻撃力は高くないからEX化しないとそこまで火力は出ないけど、防御を強制的にゼロにするってのはおもしろいし強い。

EXジョブ化したら攻撃力も伸びるから、EXジョブ黎明期の今このタイミングだと一番強いアタッカーだと思う。


EXジョブ化がおもろい

んでクリスマスヴィクトラ、EXジョブ化で攻撃力がただ伸びるだけじゃない。

クリスマスヴィクトラはEXジョブするまでは中距離アタッカー。LBの暗闇と回避盛ってダブルガンナーで戦ってく感じ…だと思う。

か、もしくはセイントウォールやらで防御盛ってくかどっちか。


EXジョブ化するとロングレンジの射程が+2に。

牛歩の矢も射程が広がって、さらに新アビでさみだれ範囲のアビがもらえる。

これでクリスマスヴィクトラが遠距離からぺちぺちできるようになる。

EX後も変わらず中距離でダブルガンナーするタイプ、新しく選べるようになった遠距離でスナイプするタイプ、2つから好きに選べるのが楽しい。


遠距離から防御無視の攻撃を入れまくれるんだから弱いわけない。硬めのタンクと算術士ヒーラーあたりに前線任せといて、後ろからがっつり削ってく。

相手の方はタンク置こうが射撃耐性盛りまくってない限りガンガンダメージ食らう。なんか卑怯だけどそういう感じで強い。


他のキャラがEXジョブ化するまでは攻撃力も上から数えた方が早いし、廃課金の人とかはこぞって仕上げるんじゃないかなー。しらんけど。


さいごに:さ、とりあえずプラチナボウのレシピをニヴルとリアート用に集めるかー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ