FFBE幻影戦争、光の戦士とレインを比較

2020年3月26日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、光の戦士のアビリティが思った以上に強い。ステータスも強い

なんと素早さも50超えてきた。町内を逆立ちで一周しなくちゃならん。まず逆立ちの練習から始めよう。

それとは別に光の戦士の強さ評価。

光の戦士とレイン

次のピクサー映画みたいなタイトルになった。2分の1の魔法の次はぜひ光の戦士とレインでお願いします。


光の戦士で一番気になるのが、最近追加されたレインとの違いだと思う。てことでまずはとりあえず気になる光の戦士とレインの比較について。

ステータス比較

  • HP【光の戦士:4,221 レイン:3,577
  • 防御【光の戦士:25 レイン:2
  • 精神【光の戦士:8 レイン:38
  • 素早さ【光の戦士:52 レイン:55
  • 攻撃【光の戦士:314 レイン:158
  • 魔力【光の戦士:91 レイン:329
  • 器用さ【光の戦士:161 レイン:195
  • 運【光の戦士:223 レイン:179

ステータスだけで見るとレインの方がいい。

タフさについて

光の戦士と違ってレインは盾以外にも魔法アタッカーとデバッファーという役割もあるが、今回光の戦士とレインを比較するというなら、もちろんレインの盾運用を想定しての比較となる。

てことで盾として大事なタフさを比較

光の戦士①

防御73(25+15+15+18)
精神23(8+15)
耐性:斬33(25+8) 突-20 打5 射40(15+25) 魔5

リオニス城、デスマシーン、ゴールドアーマーシールド。

光の戦士②

防御70(25+15+15+15)
精神29(8+15+6)
耐性:斬25 突-20 打5 射40(15+25) 魔13(5+8)

リオニス城、デスマシーン、アーマーオブライトシールド。

レイン

防御50(2+15+15+18)
精神57(38+15+4)
耐性:斬0 突5 打-30 射48(15+25+8) 魔25

リオニス城、デスマシーン、プラチナローブシールド。


耐性についてはプラス5まで防具鍛えるのがあまり現実的じゃないので無視してもらってOK。

うーん、こうしてみると光の戦士の方がだんぜんタフそもそもの防御値が全然違うし、さらに一番食らうことになる斬耐性について光の戦士の方がタフ。

斬攻撃をレインさんは防御50で50%ダメージカットできるけど、光の戦士さんはおよそ78%(0.3×0.75=0.225)ダメージカットする。

さらにここに光の戦士のアビリティ「ブレイブプレゼンス」とリアクションアビリティの「戦士の誇り」でさらに防御が伸びるので(防御いくら伸びるのかわからない)、もう90%カットとかが普通になるハズ。

それにさらにLBでプロテスシェルがかかるので、物理も魔法もダメージはほとんど通らないだろう。

魔法について

物理に対しては光の戦士が圧倒的にタフということが分かった。というよりこれどうやって倒すんだろうというレベル。

やっとエンゲル消えて環境がクリーンになると思ってたらさらなる壊れ盾が追加されて…、もう対人戦は行くところまでいってしまった感がある。

そんな光の戦士だけど魔法はレインよりもろい感じがする。ちょっと計算してみよう。

光の戦士はフェイス30で運用すると思う。かたやレインさんはフェイス97運用。…とすると、さっきの精神と魔法耐性も一緒に考えると
(※下記計算式「1.27」は相手フェイス97+こちらフェイス30の合計値、同様に「1.94」は相手フェイス97+こちらフェイス97の合計値)

  • 光の戦士:0.78(0.71×0.87×1.27)
  • レイン:0.62(0.43×0.75×1.94)


レインより光の戦士の方が魔法に弱いことがわかるが、そもそも魔法に特化したレインと比較してこの値は十分タフ。例えばこの度幻影戦争を卒業されるエンゲルベルトと比較すると、


  • 光の戦士:0.78(0.71×0.87×1.27)
  • エンゲル:1.58(0.96×1.30×1.27)


こんな感じ。エンゲルが特別低いわけじゃなくて、だいたいのキャラは1.2~1.5倍くらい魔法は食らう。光の戦士やレインが魔法に強すぎるだけ。

比較まとめ

まずは光の戦士とレインを比較した。

ぶっちゃけどっちか1キャラ育てていーよ。と言われたら光の戦士を選ぶ

ただ光の戦士は完全に対人戦、それもオートに振り切った性能をしているので、フリマや実装予定のランクマのようなコンテンツではあまり活躍できないんじゃないかと思う。出てきたらうざいけど、光の戦士を後回しにして周りから削っていけばなんとなるハズ。

レインさんは盾性能では光の戦士に負けているけど、それは相対評価でみた場合。レインさんも全体で見ればものすごくいい盾性能がある。


レインさんは例えば周回とかでもジャマスラ使いとして使えたりするので、汎用性はレインさんの方が上…だと思いたい。

それにレインさんは初期APが高いっていう数値には表れないメリットもあるし…。

光の戦士のアビリティ

そしてもうレインさんと比較するのはかわいそうなほど光の戦士のアビリティは強アビぞろい。

TPヘイト技

光の戦士のヘイト技、ヘイト増加極小だったんじゃないのか。開発中の画像より強くなってるし、このTP消費量で普通にヘイト12伸びるとか化け物アビリティです。

あとはどれくらい防御精神伸びるのかだけど、10くらいであってほしい…。できれば5くらいでお願いしたい。じゃないとマジで攻撃通らなくなる。

エンゲルさんの死体蹴りはそこまでにしておかないと。

移動技

光の戦士は素の機動力はムーブ3のジャンプ1で最低値。それに加えて素早さ52なので、エンゲルよりはマシとはいえかなり鈍足の部類に入る。

…ただ光の戦士には移動技がある。


4マス先まで移動して攻撃できる。この技を使うと一時的にムーブを7にまで広げられるので、すぐに前線に出たい盾にとってものすごくありがたい技。

回復技

回復技?そんなのエンゲルさんも持ってたじゃないか!あのほぼほぼ回復しないムダ技が。

そうパラディンにはもともとHP回復できる技「セイントヒール」がある。でもその回復量は雀の涙。完全にやることない時にAPちょっと貯める用の技。


でも光の戦士はそんなちんけな技じゃない。HPを6割くらい回復できる。あの高HPで6割も回復されたら相手してる側からすると徒労感がハンパないハズ。

光の戦士まとめ

FFBE幻影戦争の光の戦士について強さ評価をした。

うーん、、強いなー。どうやって倒す想定なんだろう。せっかくエンゲルが消えてほどよい硬さのレインになったと思ったら、これ。

結局ルシアとかヴィネラ、シドみたいな防御崩せるキャラ以外の物理キャラ死んだまま、というかさらに死んだじゃん。

相性的にヴィネラが光の戦士を一方的に倒せるけど、そんなんみんな知ってるから後ろにサリア入れてくるわけで…。


光の戦士、サリア、ヴィネラ(シド)、みたいなパーティがいけそうな気がするけど、サリアの攻撃が光の戦士に吸われてヴィネラに向かわないから、お互いの光の戦士をヴィネラかシドで溶かし合うクソ長ったらしい試合ばっかになりそう。


まーそんな高みの対人戦はしてないので関係ないんだけど、光の戦士で環境が面白くなる気はしないな。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ