FFBE幻影戦争、新キャラ「レイン」の事前強さ予想

2020年3月13日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

意外に早くてびっくりする。なんだろうFFBE幻影戦争の運営会社はこの土日月3連休なのかな。

なんか理由があるんだろう、と思ってしまうんだよなー。普段前日にならんと新キャラ情報出ないからなー。


ま、そんな普段からするとだいぶフライング気味に発表された幻影戦争の新キャラ「レイン」について強さ予想

やっぱなんだかんだこれが一番楽しいんよな。

FFBEコラボキャラ「レイン」

FFBE本家をしていないのでピンとこないけど、今度の新キャラレインはFFBE本家の主人公らしい。


……






モントじゃん。




本家を知らないからそう思うだけで、本家してる人からするとモント見たときに、こいつレインじゃんてなってたのか。


なんかどっかのインタビュー記事で本家と幻影戦争は年代が違うって話だったし、モントの子孫がレインなんか?しらんけど。

固有ジョブ「グランシェルトの騎士」

そんなモントとうり二つなレインさん、固有ジョブを引っ提げている。

レインさんのジョブは、グランシェルトの騎士、赤魔導士、ナイト

おしらせにのってるアビリティみる限り、グランシェルトの騎士は魔法剣士の派生ジョブっぽい感じ。

てことはレインさんの本職は魔法盾なわけか。んでそれプラス赤魔導士でジャマスラが打てる、と。


ナイトで防御もアビボで6は盛れるだろうし、マスアビでさらに10とか盛ってきそうだなー。

ここ最近連続でエンゲルベルト、モント殺しのキャラばっかり追加してる。それくらい彼らが環境にフタしていることにやっぱり運営も対処にこまってるんだな、と思わずにいられない。

「盾→物理→魔法→盾…」っちゅう三すくみの構図だったけど、魔法職があまりにもワンパンすぎたから、新キャラがタフな魔法職ばっかになってるな。

ダリオとミランダ

盾やりながらある程度魔力依存ダメージ出せるキャラというと、ダリオとミランダ。

レインがダリオとミランダといった既存キャラとどうやって差別化されてるのかが気になるなー。


特にミランダとの違いが気になる。

属性的にも役割的にも、クイックの便利さでも、ミランダとレインにあまり違いがないならミランダの地位がグンと上がるだけになりそう。

レインはサブジョブにナイトが入っているのがちょっと不安

大剣で魔力盛れる?

おしらせみた感じだとレインは剣じゃなく大剣っぽい。

大剣で魔力盛れる装備って今あるんだろうか。選択肢が少ない気がする。URで武器のトラマスってなかったけど、もし仮にトラマス前提ならキツイな。

物理ジョブメインはきつい

物理ジョブメインだと初期APが少ないからせっかくジャマスラが使えたとしても連発できない。

グランシェルトの騎士もよっぽど運営のひいきがなければ、物理ジョブのAPなはず。

ここらへんでも魔法ジョブメインのミランダの方が使いやすそうに見えちゃう。場合によっちゃアドラードと比べたくなる。

レインの強さ予想

うーん、なんかこうやってみるとレインさん、手放しに強い!てポイントより不安要素の方が多い気がする。

でも本家から鳴り物入りで参入してくるキャラだし、URだしできっとレインさんは強キャラのはず

最後にきっと強キャラレインさんのステータスを予想しとこう。

  • HP:3,500
  • すばやさ:49
  • 攻撃:230
  • 魔力:230
  • 防御:30
  • 精神:10

こんな感じだと思う。

これだけたくさん不安要素抱えてる&本家の主人公なんだから、というのを考えるとこれくらいステータス高くないとドヤれない気がする。

サブナイトにして物理デバッファーカスタマイズ、サブ赤魔導士でジャマスラカスタマイズ、その両方ができる感じだと思う。

レインさんまとめ

FFBE幻影戦争に新しく追加されるレインについて事前強さ予想をした。

意外に不安要素がある…気がする。レインさん。

最悪、赤魔導士でジャマスラあると思いきや、レジストブレイクの方採用してくれたり悪い方向に外してくる可能性もないわけじゃない。
(赤魔導士でもジャマスラないナイアさんが前例としている)

せっかく本家の主人公が来るんだから弱いわけないんだけど、AP少ないミランダとしてみると弱いし、たぶん固有ジョブ、グランシェルトの騎士のステータスがバグのように高いんだと思う。

NEXT:レイン実装されましたね!強さ評価

おまけ

やっぱナイトてジョブはおもろい。とにかくトリニティブレイクがいぶし銀すぎる。APブレイクもTPブレイクもいい。

ただAP消費がキツイ割に範囲狭いし、ナイト持ってるキャラが遅いやつ多いからAPがなかなか貯まらずに死にジョブになってる。

赤魔導士、忍者(シーフ)、ナイトていうキャラ出たら見た目がムラガでないかぎり育てたい。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ