FFBE幻影戦争、キルフェとシムールの事前強さ予想

2020年3月31日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ふぅ、FFBE幻影戦争の世界はキャラ追加でにぎやかだな~。

んじゃあさっそく幻影戦争に4月1日より追加される新キャラ、URキルフェとSSRシムールの事前強さ評価を。どうぞ。


…ていうかちょいキャラ追加のペース早すぎる。しかも環境変えるくらいのインフレ爆弾抱えたやつがさ。ヴィクトラみたいな回はさんでくれていいんだけど。

光の戦士からすでにおなかいっぱいです。

URキルフェの強さ予想

キルフェのジョブ構成は魔杖術士、魔法剣士、白魔導士。

そう。キルフェは魔杖術士っていう新ジョブもってるんですね。


んで魔杖術士はタフな前衛魔法アタッカー、と…。


ふむふむ。…もうなんでもありになったんか。


んで、エナジーバスターっていう技…。これこの範囲で必中で魔法で威力大ってAP80くらいないとおかしい技やん。ちょっとインフレ臭がすごすぎて大阪弁がでてしまう。


バランスとろうとするなら魔杖術士の初期APを魔法剣士とおなじく物理職スタートにするくらいか。それでも今後魔杖術士をサブジョブで持つ、メイン魔法職のキャラが追加されたら一気に壊れる気するし。

キルフェのステータス

ステータスはもうよくわからないな。レイン以降は新ジョブのオンパレードで完全に運営のさじ加減次第になってるしなー。

キルフェの魔力は330くらい。ミランダやレインのラインに合わせてくる…と思う。

素早さは中速の58くらい。白魔導士は素早さ速いジョブだから、魔杖術士と魔法剣士の素早さが低いとしても、たぶんこれくらいになると思う。

あと運と器用さは低く、その分HPと防御や精神が伸びるんだろう。そんな感じ。

おもしろいっていうより強そうすぎて逆に興味湧かないレベル。光の剣士と同じ。ぎりレインまではおもしろそうな感じがあったんだけどなー。

SSRシムール

SSRシムールは例のごとく男キャラ。あと色合いが地味すぎん?シムールさん。

色合いだけでいうならザザンと同じくらい地味

シムールのジョブ構成はかなり面白い。侍、バイキング、シーフ


正直くれくらいの感じでいいんだよ。URも。そんな毎回新ジョブほうりこまれたりインフレ技ばしばし追加されても、もう頭ついていかない。

シムールは素早いしムーブ4あるし、疾風でさらに移動補助できるし、バイキングの技で最低でも大投擲あるしで普通に強い。

アビリティどれつけようか迷うくらい優秀。バイキングの心得、刀魂、シーフの心得、まじで贅沢なラインナップ。

これでシムールさんにドレインサイクロンあったらえげつない。

シムールのステータス

素早さはアビリティ込みで70くらい行くと思う。HPは1,800、攻撃は330くらい。速い版のティレルみたいな感じかな。

普通に強いな。

まとめ

とりあえずキルフェは…追わない。

こういうボソボソ系女子はもういいや。幻影戦争は性能でおっかけてたらゲーム自体楽しくなくなるな。いやーあぶないとこだった。

てことでこれからは今まで以上に性能ガン無視していく。よりそのキャラが好きかどうかだけで引くか決めてこ。それが精神衛生上いちばんいーな。

シムール?もちろん追わない。そのうち転がり込んできたらいったんホームにおいて遊ぶくらいだな。

NEXT:キルフェ&シムール、ガチャ追加後の強さ評価

追記

イベント告知のヘッダー画像にデカデカと出てる短髪の女の子キャラ、配布っぽいなー。

エンゲルナーフの余波か、モントが、というよりパラディンが盾として機能しなくなってるので、まあまあ物理にも硬い魔法剣士を配布する、と思ってる。

現状レインと光の戦士、囁き、ダリオが盾しやすいけど、持ってない&育ててない人も多いし。

エトアの時もイベント後にエトア育成クエスト来たし、2週間後くらいに配布&育成クエストなんじゃないかな。…ていうか配布してほしい。キルフェよりこっち育てたい。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ