FFBE幻影戦争、やべぇアプリ

2020年3月4日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

どんなゲームでもそうだけど、最近のゲームはシステムが多すぎて最初軽く拒否反応が起こる。

やっぱ年取ったのかなーと思うし、いや待て待て。昔のゲームはもっとシステムシンプルだったぞ、と老化をなかなか認めない自分もいる。

FFBE幻影戦争初めてインストールしたときも、ちょっとプレイしてみて、それからゆっくりとスマホをソファの上に置いた。

窓を開けてしばらく頭を冷やす。



「やべぇアプリだな」



情報が多すぎて、そのバランスを取ってか自分が発する言葉が少々バカっぽくなる。やれることが多すぎて脳が情報を拒否する。



  • キャラのレベル上げ



オーケーオーケー。



  • ジョブレベル上げ、アビレベ上げ



うんうん。



  • 召喚獣のレベル上げ、召喚獣のアビボ、ビジョン、装備クラフト







  • 親密度、共鳴度、チェイン、LB強化…






「うわぁ~」「キャー」言いたいのはこっちである。



けど、慣れって怖いね。今はなんも違和感ない。


ただ、これって今から始める人はまたおんなじこと感じるんだよなー、今日もどこかで「やべぇよ、やべぇよ」いってる少々バカっぽくなる人々を生み出しているんだよな。

しかも当時よりキャラも増えてるし、召喚獣も増えてる。ストーリーやハードクエストも増えてるし、ギルバトも当時からするとプラスされとる。

もう幼児帰りしてしまうくらい脳がバカになる人もいるんじゃないか。


んで、何が言いたいかっていうとFFBE幻影戦争って新しく始めた人も楽しめるコンテンツって今あんのかなーて話。

初心者部屋のマルチとかあったらな―

たぶん今このゲームを始めたらどのコンテンツも怖くてできないんじゃないかなーと思う。


  • フリマ:ボコられそう。コワい
  • マルチ:足引っ張りそう。解散されそう。コワい
  • ギルバト:勝てなかったら悪いしなぁ。コワい
  • レイド:なんかコワい


んー、もはやドMしかよりつかんよな、コレ。ゲームやってんのにコワいばっかりで。やっぱゲームなんだから楽しくないとなー。

てことでマルチくらいもっと窓口広くてもいいのになーと。

今はマルチではレベル〇〇以上っていう指定ができるけど、例えばレベル〇〇以下てのがあれば楽しそう。

ゲーム始めたばっかりだとホストすることが多いと思うけど、募集しても来るのはレベル99ばっかり。そりゃLv99ゲストのおかげで結果として素材手に入るのはうれしいけど、自分が育ててたキャラが全然活躍できないのはやっぱりつまんない

素材なんて関係ねー!みんなでワイワイやりたい、っていうマルチがあれば新しくゲーム始めた人ももっと楽しいだろうなーと思う。

んでちょっと先に進めてた先輩ユーザーがパーティをひっぱったり。ゼッタイ楽しい。

あー、こういうマルチめちゃくちゃやってみたい。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ