FFBE幻影戦争、白磁の塔「3度目の正直」

2020年3月21日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、3度目の白磁の塔。あとは19階と20階だけ。


いやーねぇ、3度目の正直とおっしゃるがあなた、同じくことわざで2度あることは3度あるとも言いやすしねェ。あんがいいい加減なもんですって。


でもねェ、元来わたしゃあ天性の楽天家と言いますか、なんとかなると思ってここまでやってきた誇りってェもんがあるんでやす。今回もでぇじょぶ、きぃっとうまくいく、3度目の正直になるんじゃねェかって予感、がするんでさぁ。



結果制覇ならず。20階は次クリアできるくらいあとちょっとのトコまで削れたけど19階EXがムリ目だな…。虹の欠片ほしい…。

vs19階

19階は白磁の塔2回目のチャレンジ時にかなり敵のHPを削ってあったのであとは1対1体ゆっくり削り続けるだけ。

主力全員使える状態だったので、だれも脱落することなくクリアできた。


19階は下手に攻めずに手前の柱の奥のスペースをうまく使うのが大事っぽい。弓兵は仕方ないとして魔法剣士軍団はムーブ3で最大射程がバニシュガ剣の2マス。

それがわかっていたらその範囲にならないように動けばOK。初手柱の前なんかに魅了キャラ置いとくと、ホイホイ近づいてきた魔法剣士を無傷で魅了にできる。

忍者の〇〇遁でダメージ出るだろうと思ってダリオ連れて行ったけど、ダリオの攻撃が低すぎたせいかあまりダメージがでない。どちらかというと毒霧の術の毒ダメージの方が貢献ししてた。

vs20階

さあとうとう3度目のチャレンジで白磁の塔最上階までこれた。

挑戦時は「やってやるぜぇ」と江戸っ子が出てきていたが、惜しくも全滅。いやーやっぱ強いね。


20階は敵のレベルが99とかで、さらにプレイアブルキャラが4体も。四天王的なマップなんだろうな。やばい感じしかしない。

とりあえずちょこっとやってみると手前のヴィネラお付きのシーフ軍団への攻撃がなんと0%。おもわず変な笑いがでる。

もうなんでもありなのね。


とりあえず敵のTPを削ろうという事で、セコイし少々残酷だけど特攻してもらう。レベルの低いキャラから。

白磁の塔は敵のTP・APが繰り越される。19階でできるだけAPの高い敵を魅了しようとして敵APに注目しているときに気づいた。

これ知ってたら下層をもうちょい手抜いて抜けられたかもしれないな。とにかく残酷だけど白磁の塔では重要な戦術。


てことでどんどんワンパンされていくレベル30の自軍キャラたち。計3回くらい特攻を試みただろうか。一瞬で15体のキャラが犠牲に。なんとむごいことを。

んでやっとメインキャラを投入。20階の攻略にかかる。


…ただレベル30キャラで体感したけど、ここの敵はほうっておいてもどんどん前進してくる。近づいて初めて動き出すとかじゃない。

あのレベル敵が一斉に攻めてくる。絶望である。


これは1回では無理だと判断し、とりあえず一か所ずつつぶせるようにパーティをいくつかに分けて作る。

ヴィネラ

ベイロ、祈り、リアート、レイン、メリルーク

ヴィネラ&アイリーン

ナーシア、ジザ、ミーア、ソシア、ナイア

エンゲル&メディエナ

ダリオ、ルシア、呟き、ラマダ、ヴィネラ

とこんなパーティ振り。結局全滅したけど残す敵はメディエナ、アイリーン含めた5体まで削れた。

パーティごとの動きはざくっとこんな感じだった。

ヴィネラ

最初は「ベイロ、祈り、リアート、レイン、メリルーク」でヴィネラを倒せるように動く。

必中技が祈りのホーリー2発、リアートの狙い撃ちせいぜい1発しかないため、ヴィネラだけしか倒せなかった。

ヴィネラお付きのシーフにはホーリー1発いれただけで全滅。

ヴィネラ&アイリーン

次のパーティは「ナーシア、ジザ、ミーア、ソシア、ナイア」。

ヴィネラお付きのシーフ2体とアイリーン周りをできるだけ倒すつもりで組んだ。とにかくアイリーンを魅了する。普通にやってたら敵のHPがそれぞれ高すぎてガス欠になる。


開幕ソシアの狙い撃ちでヴィネラシーフを1体倒す。ジザ、ミーア、ナイアはアイリーンの方へ移動。ちゃんとナイアでプロテスかけてアイリーン周りの弓兵に備える。

ナーシアはその場で残ってセンチネル。左方向からくるエンゲル&メディエナ部隊をぜんぶひきつけてもらう。

何度かやりなおしアイリーンを魅了することに成功。アイリーン魅了成功率が50%しかないんだよな…。完全に運まかせ。


んでそのあとナーシアにたかっていたヴィネラシーフをソシアの狙い撃ちとミーアの不意打ちで仕留める。魅了に必中にミーア大活躍だな。

アイリーンが敵陣で無双してくれているがもうそろそろこっちも限界。ミーアを残して全キャラが倒れてしまう。んで最後の置き土産でコンフュダガーを打ったあと袋叩き似合って全滅。

でもアイリーンのおかげでかなり削れた。

エンゲル&メディエナ

最後のパーティは「ダリオ、ルシア、呟き、ラマダ、ヴィネラ」。

初期配置でラマダを中心に十字に並べる。そして開幕ラマダで、メディエナに少しでも強くなるためにマジックレジスト。

ルシアと呟きでまとめて攻撃していく。…でも与えられるダメージが低すぎる。ルシアでも1,000ちょっと超えるくらいだし、呟きのは1,000超えない。

固すぎる…。

結局なんとかエンゲルとその周りにいた兵士1体を倒したところで全滅。

アイリーンの周りにいる弓兵をとにかく倒しておくべきだった。すごく奥の方から毎ターン確実に攻撃してくるのがキツイ。

vs19階EX

19階EXはこれけっこうムリ目。できるだけ弱音はきたくないけどムリ目。

敵のHPが高すぎる。こういう時に育ててたパーティの攻撃力のなさを実感するな―。ついでにいうと属性の関係で呟きが使えないのがキツイ。

改めて見直すと、呟きの他にアタッカーがいないことに気づく。とりあえずちょっと考えよう。

まとめ

けっきょく3度目の正直ならず。2度あることは3度ある側だったようだ。

とりあえず19階EXの攻略考えながら、ゆっくり回復待つかー。

NEXT:19階EXクリアと塔クリア

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ