FFBE幻影戦争、そうだ、祈りに槍を持たせよう!

2020年3月5日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

この間呟きの槍術士っぷりがカッコいいしびれる!って書いた。

まー、カッコいいとは書いてなかったかもしれないし、しびれるとも書いてなかったかもしれないけど、たぶんしきりに面白い面白いいってた気がする。


実際ふだん魔法ばっか使ってるキャラが物理技打つとなんかカッコいいんだよなー。意外性?一番はナイアのレジストブレイクが一番カッコいい。


んで呟きで出来るなら祈りでもできるんじゃね?てことで祈りを槍術士カスタムにしてみました。

祈りは攻撃110しかない

祈りは素の攻撃力が110くらいしかない。呟きは攻撃150超えるのでちょっと弱め。お姉さんより非力な祈り。

(ていうかどれが姉なんだろーな。サイズちっちゃいから囁きが一番下っぽいけど)

それから呟きはエクスカリバーが装備できる。エクスカリバーの攻撃は100超えているのでそれも含めて呟きは槍を持ってもサマになる。

かたや祈りの装備は杖。このままでは攻撃が盛れない。元が110でさらに武器も弱いとくると槍を持つなんて100年早い。

祈り専用杖「アイアンロッド」

杖って武器があんまりない。

まともなのはこの間の武具イベントでてたプラチナロッドくらい。癒しの杖とか賢者の杖とかあるけどドロップしないからなかなか育てづらい。

ストーリードロップする杖がアイアンロッド。

アイアンロッドはなぜか魔力じゃなくて攻撃が上がる杖。杖なのにアサルトがあるオンリーワンな杖。


たぶんだけどステータス決めるときメイスと間違ったんじゃねーかなーと思ってます。メイスだとアサルトあるのも納得だし。


でもそのミス的なもののおかげで祈りの攻撃力が盛れちゃう。なんとアイアンロッド、アサルトにすれば攻撃マックス100も盛れちゃう


完全に祈り専用杖。これで祈りに槍を持たせることができる。

アイアンロッド作成

アイアンロッドはストーリーでレシピがドロップするのでめちゃめちゃたまってる。

さっそくアイアンロッドを作るも攻撃の伸びが悪い…。いつも通り分解してサクサク作り直していく。

3回目くらいでイイ感じに攻撃が伸びていたのでそのままLv50まで上げる。

結局攻撃108中87まで伸びてくれたので成功ってコトに。

いざ祈りに槍を

てことで祈りを槍使いにするために、アイアンロッドをたずさえ攻撃を盛りに盛っていく。

  • 祈り:110
  • アイアンロッド:87
  • オーディン:70
  • ベヒーモスのビジョン:90

実は祈りは耐性のためにずっとオーディン装備させてたので、すでに共鳴度はマックス。すぐに試せる。

んでだいたい350くらいの攻撃力になった祈り。魔力が250しかなくて死んでるけど一応白魔導士から槍術士にクラスチェンジできた

実戦

初期APが100を超え、エメラルドエコーでシャープスピアの効果が1ターン長くなり、連続でスタックシャドー、バーストストラッシュを叩き込める、最強の槍使いがここに誕生した。

満を持して槍持ちの祈りを実践に解き放つ。


……




うーん、弱い。

まずもとの攻撃力低すぎてシャープスピア使ってもほとんどダメージ伸びない。完全なムダうち。

あとCPU挙動がダメダメだなー。

味方のHPが6割くらい減ってるとすぐケアルガ使っちゃう。魔力死んでるから回復量も少ない。何度も何度もケアルガ使うからなかなか槍を使ってくれない。

状態異常にかかってる味方がいてもエスナ使っちゃう。


肝心の与ダメはというと、攻撃350で威力中の技がだいたい1,100くらいのダメージ。あともうちょいほしいけど、意外にいける。

貫通で複数敵にダメージ与えられるのが強いし、APの心配せずに連続でアビリティ使えるのも想像以上に強い

だいたい3,4回動いたら決着がつくゲームバランスなので、通常攻撃をぜんぶアビリティにできると思えば、毎ターン1,100ダメージを与え続けられるてことだし、心強いよなー。

フリマ用

てことで杖を置き、槍を持たせた祈りはCPUだと回復に心持ってかれてるのでイマイチ使いづらい。

でも毎ターン1,000くらいのダメージを複数敵に対して継続して出せるので手動だと輝く場面も多そう。意外にサマになる。特にスタックシャドーがカッコいい。

例えばフリマだとブルーパッションももちろん使えるわけだし、カッコいいだけじゃなく実戦でも使いたい。

おまけ

ダリオの欠片があと10枚で3凸できるとこまできた。あともうちょいで3凸全覚醒のダリオを使える。楽しみ。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ