FFBE幻影戦争、白磁の塔ムズ楽しいな

2020年3月18日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

敵がワラワラ。すごい量のナイトホークが連続で飛んでくる。

かいくぐったと思ったら今度はトードとフレアが渦巻くカオス空間に運ばれる。


FFBE幻影戦争の白磁の塔、ムズイ。めちゃめちゃムズイ。


でもこれくらいの難易度を求めてた気もする。それくらい難しいけど歯ごたえあって楽しい。

やっぱこういう1回こっきりの超難易度イベントは楽しい。

ちなみに最初はSR、R縛りでやろうとしたけど、あまりの難易度に断念。普通にUR、SSR使っちゃってます。ザンネンはザンネンだけどそれよりURの大剣がほしいんだよな。

もう完全に金に目がくらんだ。


そして今わがパーティは全滅中。16階で果てた…。

UR、SSRをフル投入してもこのザマである。SR、R縛りなんて夢のまた夢だということが分かったところで、白磁の塔の楽しさやら、個人的に感じた使いやすいキャラなんかをちょっと書きたい。

いろんなキャラが活躍できる

やっぱり白磁の塔の一番いいところはいろんなキャラが活躍できるってトコロだと思う。

柔らかすぎてなかなかガチステージには連れていけなかったキャラが大活躍してくれる。氷ばっかりのステージでナイアが活躍してくれたり、風ばっかりのステージでナーシアが活躍してくれたり。

まー、そうお膳立てされたステージだから当然っちゃあ当然なんだけどやっぱりそういうの見ると楽しい。育てて良かったって思えるし。

白磁の塔おすすめキャラ

ヴィネラ

白磁の塔で活躍するキャラといえばやっぱり高火力回避キャラ。ヴィネラとかシャドウリンクスとか育ってたらめちゃめちゃ強いんだろうなーと思う。

ヴィネラLv50だけど序盤は役立ってた。15階でトードという辱めを受けたのち名誉の戦死。

もし育ち切ってたらめちゃめちゃよけてくれるだろうし、通常攻撃のみにすればアビリティ回数も温存できるしで、白磁の塔にぴったりだと思う。

逆にアビリティありきのキャラは白磁の塔では使いづらい。魔法職とか弾切れが早い。

例えば呟きはジャマスラやドレインありきなので普段の活躍ほど白磁の塔ではあまり役割を持てなかった。

祈り

祈りはめちゃくちゃ活躍してくれていた。…が祈りも15階で名誉の戦死。こちらはトードの後にフレア地獄であえなく…。なんというむごいことを…。ちゃんとおいしく焼けたんだろうか。

祈りについてはリジェネーターでの自己回復、高耐性でのタフさが非常によく、細い通路があるマップでずっと盾として置いておくことができる。

アビリティは温存したいので杖で殴り続ける戦い方になるけど、こっちはリジェネーターで回復、相手は杖でボコスカなぐられダメージ蓄積されてく、これで少しずつダメージレースを有利に持っていける。

アイアンロッドのアサルトは作っておくと吉。

オートケアルのあるキャラ

残念ながらオートケアルを持っていてタフなキャラが手持ちにはいないけれど、例えばマシュリーとかカディアはかなり活躍してくれると思う。


オートケアルは回復量が魔力依存なので、物理職がクレリック持っててもあんまり回復しない。てことでエトアさんはちょっと下がっててもらおう。


ターン余ったら手持ちの魔法キャラで殴ればオートケアル発生すると思うし(同じことを祈りのリジェネーターで試してみたんだけど今回は発生しなかった。たぶん運が悪いだけかな)。

まとめ

幻影戦争の新コンテンツ、白磁の塔面白いですね。

ゲームしてる感がすごいあっていい。なかなかソシャゲでこういう体験ってできないし、楽しい。

SR、Rキャラ全員育てきってたら縛りプレイしたいんだけどな。現状は手持ちのSRだけだと属性が限られててクリアできない。2回目の塔イベントに向けてちょっとずつSRも育てていかないとなー。

NEXT:白磁の塔2度目の挑戦

おまけ

主要キャラとあえなく倒れた場所はこんな感じでした。15階でごっそり主力がカエルになってしまった。んで16階で戦力使い果たす、と。

こうやってみると育成あんま進んでないなー。

UR

ルシアLv61:16階
ジザLv60:15階でトード
囁きLv50:10階
ヴィネラLv50:15階でトード
キトンLv40:かわいいので無傷
イェルマLV35:16階

SSR

ダリオLv79:16階
ナーシアLv79:15階でトード
祈りLv79:15階でトード
ラマダLv70:10階
モントLv66:10階
メリルークLv54:10階
フィーナLv50:10階

SR

呟きLv99:15階でトード
ソシアLv99:16階
ベイロLv99:16階
ナイアLv99:15階でトード
フィービーLv69:かわいいので無傷
ヴァジムLV60:13階

R

ミーアLv99:15階
リアートLv99:16階

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ