FFBE幻影戦争、ダリオはパラディン運用よりも…

2020年3月2日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

少女コミックに出てくる男キャラは総じて線が細い。

首元ゆるゆるニットでムダに鎖骨見せたがる。

んでニカッと笑うとコマの背景にシャボン玉みたいなふわふわした物体が出てくる。


バトルや練習で出来た汚いすり傷、食事シーンで食べ物のカスを口周りにまき散らしながら食べる豪快で汚い食べっぷり、リアリティを持たすために書き込まれる服の汚いユーズド感、こういったのが少女コミックには一切ない。

少年コミックと比べるとぜんぜん違うのがおもしろい。


清潔感。


少女漫画には徹底して清潔感がある。


幻影戦争のダリオも女性から人気が高いだろうと思う。あの線の細さ、病弱だけど健気にふるまう性格、言葉のやさしさ。清潔感。

この間のキャラ評価ではダリオを使いにくいと書いたが、あれからいろいろ考えてこの運用なら面白いかもしれないというのがあった。

忍者ダリオ

ダリオはぱっとみパラディン運用が強い感じがするが、風属性なのでメディエナに弱い。せっかく魔法に強いパラディンなのにメディエナに弱いのはちょっとな…。というのが前回までの評価。

結局盾としてガチガチに運用するならフェイスは上げたくない。するとダリオの攻撃は物理も魔法もクソみたいな威力しか出なくなり完全な置物になる。

ならいっそのこと盾運用をやめて魔法(魔力依存)アタッカーとして使うのが強い…気がしてきた。で、忍者ダリオ。

忍者ならこんなことができる

ダリオを忍者にすると、こんなにできることが広がる。

  • HP3,000、防御26、精神10というタフな忍者
  • 素早さ54と低くない値
  • 魔力450くらいでエアロガ剣
  • 毒霧の術で移動補助
  • フェイス97からの影縛りが強力

忍者ダリオすごく強そう。

アビリティはせっかく忍者なんだし縮地をつけてムーブ上げたいけど、個人的には影走りと聖騎士の加護

こうすれば素早さが54まで上がるし、ムーブの低さは毒霧の術で補えばOK。


忍者ダリオはフェイス97まで上げるから魔法の被ダメが上がるけど、HPが高いことと合わせて初手マジックバリアを張っておけば魔法職の敵についても逃げずにすむ。あわせてリアクションアビリティもマジックガードにしておけば盤石。


またこのフェイス値があるので影縛りのストップ成功率も上がっている。


魔法に強い盾といいながら魔法にそんな強くない置物になるのは問題だけど、エアロガ剣や毒、ストップ付与がメインウェポンの物理にも魔法にもある程度タフな忍者としてみると強い。

カテゴリが違った

最初ダリオはエンゲルベルト、モント、ナーシアのカテゴリかと思ってたけどどうやら違った。

ダリオはミランダ、アドラードのカテゴリだった。

盾に強いってだけでもミランダ、アドラード、ダリオ、ここらへんのタフな魔力依存アタッカーはヘタな物理URより心強い。活躍してくれる。

…ん?ならダリオじゃなくて魔力が高く、ジャマスラも使えて、APも最初からたくさんあるミランダやアドラード育てればいいって?

…。

ダリオひけてない

ダリオまだ持ってない…。欲しいな…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ