ウマ娘、タウラス杯の順位てどうやって付けてる?見方について

2021年5月19日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のタウラス杯、決勝終わっちゃいましたね。個人的には決勝2着でちょい残念。

最後まで熱いレースでやっぱこういう黎明期?ていうのかまだ環境固まってない対人ゲームは楽しいですね。勝ち方が分からないからこそおもろいというか。

さて、そんなおもろかったタウラス杯ですが最後の順位ってどうやって付けてるん?ていうのがぜんぜんわからないですよね。100位まで書いてあって、1/5,193みたいな分子分母も書かれてあって。

てことでウマ娘のタウラス杯、順位の見方についてちょっと考えてみる。


「分子」はレース内の着順

タウラス杯の画面、宝箱の上の着順右の「i」マークをポチッと押すと順位詳細が見れる。

そこにまず一番でかでかと載ってる「分子」。これはそのレース内の着順。

…これはまーそりゃそうだよな、と見りゃ誰でもわかるか。


「分母」は全体の順位?

続いて「1/5,193」みたいに分子の横に書かれてる分母。

分母はこれたぶん例えばタウラス杯A決勝ならそのA決勝全体の中での順位…だと思う。

ただそれにしては数字が小さすぎる。

普段チームレースで40万位とかなんで、桁が違い過ぎる。

たぶん5,193位にものすごい同位が多いんだと思う。それこそ100人くらいみんな5,193位とか。

普通こういう着順で同着があると、1位、1位、3位…。みたいにその本来の順位飛ばされるけど、ウマ娘はたぶんそれしてねーんじゃねーかな。

1位が50人、2位が50人みたいなそんなゆとり教育的順位の付け方をしてそう。


「100位までのランキング」は表示バグ?

んでその下に自分が1~3位のどこかに載っているというウソでしょ、という忖度ランキング。このままなら意味不明の100位までのランキングになっている。

どうやって100位まで選んだん、と。見方がそもそもわからない。


最初サイゲームズがものすごいヨイショかましてきたのかと思いましたが、たぶん表示バグ。

自分の順位のところがさっきの分母の順位になるはず。

「1/5,193」ならランキングは「1位」表記だと思いますが、実際には5,193位が正しく、でその下が5,194位(分母の所の同着の考えがあってるならその下もずっと全員5,193位になるのかもしれない)。

1位から連なるものすごい長いランキングの中から自分の位置してる所から下位100位分の部分を切り抜いたランキング、になっているのだと思う。

じゃないと周りのウマ娘が弱すぎる。SランクとかA+とかが少なすぎる。ぼく自身AとB+のウマ娘しか育てられてなかったけど、でもそれと似たウマ娘ばっかりランキングに並んでる。


ランキングはレース単位っぽい

タウラス杯の見方があいまいな100位までのランキング。

さらに1~3位は自分が決勝で対戦した相手だと思う。

ということはこの順位自体、個人のタイムじゃなくて、レース単位でボコン、ボコンと3人1組でランキング付けされているみたいである。

んでその3人1組のレースでの順位でその中の順位がついてる、的な。


そう考えるとこれ、決勝のマッチングは同格対決にわざとされていたのかもしれない。

いや、たまたま同格対決にラッキーで入ったのかもしれないけど、上位ランキングが見れないからわからない。

レース単位でランキング付けされているということはSランクのいるレースに運悪く当たってしまったAウマ娘が大差で負けて、それでもランキングは「1/3」とかがあり得る。

上位ランキング、例えば「1/1」みたいな人のランキング見て、その中にAとかB+がいるなら忖度無しのマッチングだったてことになる、どうなんだろうな。


まとめ

ウマ娘のタウラス杯のランキングや順位の見方、つけ方について書いた。

たぶんこの見方であっていると思う。にしても分母に全体の順位、分子にレース内の順位ってのは読み取りにくすぎる気がする。100位までのランキングに至ってはあのままではもう意味不明。

「全体」とかいう2文字追加するだけで少なくとも分母の方は意味わかる数字になるのに、こないだのチームレースバグといい、かなりカツカツの中でゲーム作りしているのかもしれない。



おまけ

これ新聞押すと、対戦する3人それぞれが設定してる称号見れるけどそこで他の誰かが「タウラス杯プラチナ」の称号つけてるとレース見る前にネタバレするよな。

あ、こいつ1位じゃん、んじゃオレ2位か3位じゃん、て。

タウラス杯決勝を楽しみたいなら新聞は後から見る(決勝は後からリプレイで何度でも見れる)方がおすすめである。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、レイドを登る

最近のコメント

QooQ