FFBE幻影戦争、幻影の塔リオンズバレー戦役1階~13階

2021年5月25日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ハートをもてあそぶ?アイシャドウ竜騎士に弄ばれてたやつが?幼馴染槍術士にコロコロされてサクッとイカれたやつが?なんかの冗談だろ?


さあ、幻影戦争、低レア縛りをきれいさっぱりやめて初めての白磁の塔…的なコンテンツ。

EXすりゃ低レアだろうが高レアだろうがハートをもてあそぶさんだろうが、Lv120がストレートにLv99より強い世界。低レア縛りに何の意味があろうか。いや、ない。もうこれっぽーっちも意味ない。縛ってる縄がダルンダルンすぎて、抜け出してコンビニ行けちゃうレベル。


低レア縛りの代わりに使えるキャラは5体の精鋭たちのみ。選びに選んだ精鋭たちのみでこの過酷極まる幻影の塔、リオンズバレー戦役を平定へと導くのだ。

兵どもが夢の跡、ただ草むらが茂りクリスタルが光るばかりになったリオニスを見た松尾芭蕉がへんな瘴気みたいなのにむせながら詠んだ句だ。


……



うん、まーどうでもいい。やってこ。


幻影の塔1階~10階

ここはいわばウォーミングアップ。屈伸と同じ。

さくっとアビオフにしてクリア。

ザザンとライリュウがいるマップで、他キャラ4人がそのまま段差下に移動したのに対し、ナイアだけが右手に一目散に駆ける。そして杖でザザンたちを殴っているのを見て、そうか、恨みつらみあるよな…、結婚式の前にそいつらに殺されたんだよな…。としんみりしてしまう。

でもかわいい。ダメほぼ出てない。


幻影の塔11階

と、その前にそのナイアが入ってるパーティどんなパーティなん?やっぱ低レア縛りじゃねーか。という質問かヤジかなんかがひゅっと飛んできたので、ここらでメンバー紹介といこう。


ミランダ:盾としてヒーラーとして、まさに縁の下の力持ち的ポジション。ビルドによっては魔法アタッカーもこなせちゃう。超頼りになる存在。

ニヴル:ヘイストクイックで全体底上げ、遠距離攻撃で盤面調整。こいつがいないと始まらない。おい生きてるか?がとにかくカッコいい。

ラマダ:パーティの正アタッカー。ラマダに始まりラマダに終わる。パーティの火力の半分以上がラマダ。

ナイア:あまり知られていないが攻撃を避けたときの「ふう…!」がとにかくかわいい。いつかは回避ナイアを仕上げたい。パーティの回復全般を担当。

ミーア:弥彦ポジ


はい、てことでこの5人で幻影の塔を攻略中。

11階は敵がほぼ氷物理のマップ。ミランダの防御を70以上盛ってアトラクトブレードでヘイト取得。弓を抑えつつラマダとニヴルで各個撃破。

ナイアはミランダの回復に徹し、時々ファイラで応戦。

ミーアは…、右の方にいるパラディンのハートを盗もうとして4回連続で失敗。じゃれ合ってるだけで終わる。

5人とも生存でクリア。


幻影の塔12階

12階はグラセラ籠城パーティが相手。こうやってみるとカディアだけ属性が浮いていることに気づく、そんなマップ。

水の敵が多いんで12階はニヴルをアタッカー運用。

ニヴルの範囲でだいたい倒せる。ニヴルやっぱ強い。

アトラクトブレードを11階で使い切っていたのでヘイトを取れないミランダ。一応前に押し出してナチュラルに狙ってもらおうとするもメリルークの一撃が後方待機していたナイアに当たり即死。

血も涙もないメリルーク。

てことでメリルークを最後1体に残してミーアとラマダで時間を盗みまくり、彼女の時を止める。ニヴルとミランダで拷問のようにちびちび倒す。いやらしい倒し方である。

ナイアが脱落し残り4体。


幻影の塔13階

敵が火属性なのでこちらの相性が有利。

ニヴルのヘイストやクイックで、ミランダとラマダを前に押し出す形で攻める。ミーアはもうやることがないのでサブクレリックにしてナイアの代わりをやってもらう。ハートを盗めるクレリックっていうのもワードだけ見れば魅力的だよなー。ステがまったく追いついてないけど。


右側の槍術士は開幕左側に寄せれば動き出さないんで放置。

調子よく攻めるもミーアがエルデクイックにやられる。

そして運が悪いことにミランダに死の宣告が入ってしまう。左側全員とエルデを倒したところでミランダが力尽きる。

後はラマダがさすがのラマダ具合を発揮し、右側の3人を倒してクリア。

残りパーティはラマダとニヴルのみ。


初日終了

うーん、やっぱ使うキャラ絞ると楽しいな。

勝とうが負けようが替えがないからパーティ考える必要ないのが実にシンプルでいい。

ぶっちゃけ白磁の塔ていちいちパーティ考えるのけっこうめんどうなんだよな。

前作ったパーティ使おうと思ったらキャラの顔グラの上にでっかいバツついててそのままだと出発できなかったりと、かゆいところがかゆいまま。


さ、とりあえず10連召喚券のとれる15階までは期間内にクリアしとかんとな。



おまけ

ヴェルヌ弱いって書いたけど、ラマダ使ってるやつが言うことじゃなかったな。ラマダと同じくらい強い。というか防御貫通とパーティアビあるぶんラマダより強い。防御も8くらい盛れててちょっとタフだし。


だから好きなら全然迷わず育てていいと思う。完璧に仕上げればそれなりに活躍してくれるはず。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ