ウマ娘、タウラス杯グレードリーグ第1ラウンド

2021年5月15日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のタウラス杯めちゃくちゃいい。面白い。

パドック?の画面で左上のアイコン押したら新聞記事見れるのもおもろい。ものすごいヨイショして書かれてる。


そういうの以外でも刺激があっていい。

毎日の対人レースは自分と似たような強さの人と当たるから刺激がないというか。強いウマ娘ってのを知るのができなかったんだよなー。


タウラス杯はオープンリーグっていう評価Bまでのウマ娘しか出走できない方と、無差別級のグレードリーグから選んで行う対人戦。

最高で評価Aしか取れたことないんでけっこう迷う。

評価Bに落として勝ち狙うってのも特定のステータスだけSSにして超強いウマ娘作る!とかで育成の戦略がでまくってかなり楽しそうだっただけど、まあ初回なもんで普通にグレードリーグの方に。

さあ初日のタウラス杯、勝敗はいかに。ちなみに自信はそれなりにあった。


5戦1勝4敗

はい、もう全然ダメ。

めちゃめちゃ負けまくる。

勝つかな?という淡い期待すらいだかせない完膚なきまでの大敗である。

ウマ娘って何番人気っていうのがレース前に表示されるじゃん。んでもこんなの当てになんないじゃん。もっといい走りしてくれるはずじゃん。


でレース見てたら本当にその通りの順位で帰ってくる。

予言かなんかかな。

もはやレースを見る必要すらないのかもしれない。人気の順番できれいに帰ってくるんだから。


いやー、やっぱ強い人は強いんだな。

それにしてもかなりいろいろ気づけたしグレードリーグ選んどいてよかった。

こういう時じゃないと格上の人と対戦しないもんなー。毎日の対人レースでは万年クラス5に定着しつつあるし、最高クラスに上がれたことはいまだない。まーめちゃくちゃライトプレイヤーである。風吹いたら飛ぶくらいライト。


久しぶりにちゃんとレースを最初から最後まで見たってのもけっこう新鮮だった。

とりあえず5戦ぜんぶで1着になってたウマ娘のステータスを見ると、スピードSS率が非常に高かった。てことで2,400mの中距離ではスピードが特に勝敗を分ける要素ってのがわかる。作戦関係なくってのがちょっと意外だった。逃げでも差しでもステータスは同じでいいのか。

他のステータスはだいたい、

  • スピード:SS
  • スタミナ:B+~
  • パワー:B+~
  • 根性:C
  • 賢さ:C+~


こんな感じ。

スピードをSSにしてスタミナとパワーも600とか700てなると、星3因子はスタミナ9人がいる気がする。んでサポートカードはスピード全振りでスピード大、パワー小の伸び率を維持する感じ。

これで今日1位を取ってたウマ娘くらいのステータスはつくれそう。…ただスタミナの星3因子なんてもってないんだよなー。まずはそっからか。

もうちょい細かく育成情報みるとキタサンブラックのLv50をフレンドから借りてる人がめちゃくちゃ多い。やっぱ強いんだな、キタサンブラック。


あと気づいたのは、ナイスネイチャとなんでかスーパークリークにものすごい赤色スキルを覚えさせてるデバフ型?みたいなのを使ってる人が多かった。スーパークリークって赤色アビそんな多いんかな。いっぺん見てみないとな。


にしても、なるほどなー。

確かに勝ちを狙ってくなら当然そういう戦略になるよなー、と。


てことで昨日はデバフ用ナイスネイチャを急ごしらえで育てて、今日はアグネスタキオンをスピードSSを考えて育てる。


出来上がったアグネスタキオンは、

  • スピード:1100
  • スタミナ:720
  • パワー:510
  • 根性:430
  • 賢さ:560

なんかやってくれそうな雰囲気がバシバシ感じられる、いいアグネスタキオン。関係ないけどアグネスタキオンの下からのアングル、めちゃめちゃウーパールーパーっぽい。ていうかもうウーパールーパー。


ナイスネイチャ、アグネスタキオンという屈強な兵を手に入れて再び挑むタウラス杯2日目の結果はいかに。


5戦3勝2敗

よし!めっちゃギリギリだけどグレードリーグAルート進出!


にしてもこれ完全に運がよかっただけだな。

明らかに対戦相手の方が急ごしらえで育てたアグネスタキオンよりステータス高かった。ま、いいや。ラッキーも実力のうちってばあちゃんが毎日のようにいってたし。陽気に口笛でも吹いちゃおう。


タウラス杯2日目で気づいた点としては、パワーがないと最終ストレートまでの順位でなんか割を食うみたい…?。先行にしてるのにけっこう後ろの方に追いやられる。

やっぱスピードガツンとSSまで育てて、スタミナ、パワーがそれぞれ700以上。これが中距離は強いんだな。

観察して勉強して反映してってのは何でもおもろい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ