ウマ娘、賢さとスピードと序中盤の速度計算式

2021年5月30日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘の解析、もう普通に解析見たことになってるけどガッチガチに見た。ちょっとドライアイになるくらい見た。

んで今日はウマ娘の解析で分かった、賢さとスピード、そして序盤中盤の速度計算式について。


序中盤はスピード関係ない

今回解析見てて一番びっくりしたのが序中盤(フェーズ0,1、全体の2/3)はスピードがゼロだろうが1200だろうが速度変わらないというコト。

フェーズ、セクション、モードについてはこちら


まじかよ、とびっくり。

スピードの代わりに序盤中盤の速度を決めているのは賢さ、それから序盤(セクション1~10)では「モード」というものってのが解析で分かった


モードの方は毎秒1mぶんくらい速くなるから入れるかは運になるけどかなり影響してきそう。対して賢さはどれくらい速度に影響してるんだろう、てのをちょっと見ていきたい。


賢さと速度の関係

  • 賢さ200:-0.803%~0.047%
  • 賢さ300:-0.569%~0.080%
  • 賢さ400:-0.533%~0.117%
  • 賢さ500:-0.496%~0.154%
  • 賢さ600:-0.456%~0.194%
  • 賢さ700:-0.415%~0.235%
  • 賢さ800:-0.373%~0.277%
  • 賢さ900:-0.330%~0.320%
  • 賢さ1000:-0.286%~0.364%
  • 賢さ1100:-0.242%~0.408%
  • 賢さ1200:-0.196%~0.454%


グラフにすればいいんだけど面倒なので数字。

ウマ娘の速度はずーっと賢さが影響してて、24セクション全部(つまりラストスパートの速度も含める)で賢さで速度がちょっと変わる。

ただ、賢さでゼッタイにこの値!となるわけじゃなくて、範囲の中からランダムで選ばれるようになっている。その下限値と上限値が上記の数字。

この判定はセクション一個ごとに行われている…らしい。

つまり24回サイコロ振ってるわけだな。


ウマ娘のレース見てて、なんかある区間だけちょっとスピード上がったりして見えるのはセクションが変わって速度の再計算が行われたからだったってコト。


うーんこうやってみると賢さ盛るのはあんまり意味ない気がする。

「モード」によってアップする速度が1.05とか(ウマ娘はレースの距離によるけど基準20m/sで走ってるらしいんでだいたい1m/sアップ)なのに対し、賢さを盛っての速度アップは1.0045が最大。

速度に治すと0.1m/s。ほとんど変わってない…気がする。

例えば賢さ200で下振れた場合は-0.16m/s。んで賢さ1,200で上振れた場合は+0.09m/s。

その差0.25m/s。

4秒でそのウマ娘間の距離が1m開く感じか。モードだと1秒で1m開くわけだから、完全にモードの方が速度に与える影響が高い。


まとめ

ウマ娘ではスピードではなく賢さのパラメータが序盤中盤の速度で使われているという解析結果を紹介した。

うーん、確かにスピードがフェーズ2,3以外でまったく無意味だったのはびっくりしたけど、賢さが影響してるっていうのはちょっと違う気もする。

賢さを盛ってもそこまで速度が大きく変わるわけじゃないし、ランダムというのもありあんまり着順に関係してこない気がする。なので賢さ上げたら速くなるじゃん!はちょっと待った方がいいと思う。たぶんあんま変わらない。

どっちかっていうとセクション1~10で入ってくる「モード」ていう概念の方が着順に直結してくる。

モードについて


ただ「モード」に入るかはそれぞれ20%くらいという運だし、逃げ以外にはあんまり重要っぽくないんで、結局ウマ娘のレースはスピードが速度に影響してくるフェーズ2,3がほぼすべて、という感じなんだろうな。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ