FFBE幻影戦争、解析ってすごいなー

2021年5月2日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ヒマすぎて5chまたみると、なんか解析かなんかで次の裁きの試練の「???」枠のビジョンカードがラスウェルのやつ、とか、新羅バングルが物理攻撃人キラー15てのがわかってるらしい。

へー、解析ってすごいなーと、検索してみたら確かにyoutubeで動画になってる。海外の人がなんでグローバル版じゃない日本版幻影戦争の解析してるんか不明だけど、画像も上がってるしたぶんあってるんだろうなー。

(16分くらいからラスウェルVCの解析、その後新羅バングルの解析映像)


ラスウェルなー。

今回のはビジョンだし氷強化ってことだからラスウェルだけの話じゃないし、バレット強化なのかもしれないけれど、それでもイラスト起用でまたFFBEキャラを推すのか。もうお腹いっぱいなんだよな。こいつら。


FFBE出身キャラ、ハロウィンリレルリラ、ガーブル、特定キャラだけ明らかに突出させるのもうそろそろやめてほしい。単純につまらない。

おれらのプロデュースしたFFBEの人気キャラと、FF大人気キャラのクラウドがタッグで活躍してる!嬉しい!じゃねーんだよ。ほんとに運営サイドがこんなんなんか知らんけど。

幻影戦争オリキャラは幻影戦争してる人しかひかないけど、FFBEキャラは幻影戦争してる人とFFBEしてる人が引くし、幻影戦争からFFBEへの流入も見込める(と運営が考えている)から売上考えてFFBEキャラ優遇なんだろう。でも幻影戦争しかしてないサイドからするとそれがものすごいつまらない。

しかし売上だけストイックに考えるなら、ムダにシャルロットの3Dこだわるより、ティファをもっと仕上げるべきだし、マジでオレらのキャラ最強!がしたいだけなのかもしれない。


しらんキャラにもかかわらず専用大剣、専用刀もらってるやつらもいる。

ふーん、でそいつだれ?なディーンやらレインやらシャルロットやらラスウェルが強いゲームならコラボキャラ最強の方がまだマシ。


小学校の時遊戯王カード学校に持っていけないから、自分らで紙にオリジナルカード書いて休み時間遊んでた。そこでアホみたいなステ振りしておれの考えたこのドラゴン最強!してた竹林君(仮名)と同じなんだよなー。

子供でもコイツと遊ぶのつまんね、てなるのに運営がそれを普通にやってんだからなー。


……



竹林君が幻影戦争のキャラ作ってんのかな。


ナーフたられば

ガーブルは時期的にEX間近だったから、エルシレールともども少々盛るのはしゃーないけど、盛りすぎたなら普通にナーフしたらいいじゃん。

  1. モント、エンゲル
  2. キルフェ
  3. イルディラ
  4. サクラ
  5. ハロウィンリレルリラ
  6. ガーブル
  7. ユウナ
  8. 黒薔薇
  9. ディーン


なんぼでもナーフして立て直すチャンスあったのに、絶対にナーフしない男すぎてワンパンゲーの極地になってる。

モント、エンゲルで防御の計算式的なのナーフするか、マスアビの防御15を消すなりしてたら、今みたいにはい、防御貫通~!みたいな状態になるにはもうちょい猶予があったはずだし、キルフェでバリア盛りすぎたならバリア弱くすりゃよかった。バリア破壊後大ダメージ~!とかいう戦略性を自ら消すようなアホバランスになるのはもうちょい先だったと思う。


算術士とかいう魔法の詠唱有りでドーン!というロマンを完璧になくしたイルディラ。

コスト70なのにコスト80のイルディラのほぼ完全上位互換になるハロウィンリレルリラ。壊れの先の壊れをさらに低コストで実現する。ワークマン的価格破壊。

同じくコスト70らしさが皆無なサクラ。コーウェル、レミューレにこれ以上泥を塗るとか人間の所業じゃない。そしてコーウェル、レミューレをガチャに混ぜるのも同じく人間の所業じゃない。

単純に強すぎるガーブル。たった1個のアビリティで魔力5ターン60%アップ、素早さ永続アップでデメリット無しとか、大事な大事なバランス感覚どこに落としてきたのか。

リアクションアビが強すぎたユウナ、そのユウナをつぶすために他キャラ全部を過去にした黒薔薇とディーン。――そして伝説へ。


なんかこういう校歌的なのつくってくんねーかな。

卒業式の「みんなで登った、アルプス山脈!」的なさ。


グチグチついでにもう一個グチグチいうと、今回のエアリスとかアビボの%枠が器用さ20%アップ。

んで器用さ20%アップがあって初めて他のキャラと器用さおんなじになるように、素の器用さが低く設定されてる。


……



これって本来なら、


このジョブ構成でこのステータス補正なら器用さがどうしても不足する、だからアビボの%枠を使って器用さを補正して強くしましょう!これで他キャラとも渡り合えます!


て流れだと思う。実際ルシアくらいまではちゃんとこうやって総合値を決めてそれを各ステータスに割り振ってキャラ作ってたと思う。


でも今はどっか盛ったらどっか下げるっていうのを運営がしてない。ハロウィンリレルリラとサクラで完全に吹っ切ってる。その後はただひいきキャラ盛って、そうじゃないキャラ下げるしかしてない。

ジョブ構成でのステータス補正も素のステータスもぜんぶ茶番なんだよなー。そもそもエアリスなんてメインジョブオリジナルなんだから補正部分すら自由に決められるのに器用さ下げてアビボ%で上げて、謎に頭のカロリー使っちゃう。

自分らで弱めやら強めに完全さじ加減でキャラ作って自分らで%枠で盛る、ものすごい徒労というかオナニーというか。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、FF15のストーリーを見てみる

最近のコメント

QooQ