FFBE幻影戦争、なんか芝生カットするやつ

2021年5月16日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

よーし、んじゃガッチガチに縛っていくかー。亀甲縛りの上がなんなんか知らんけどさらに高みをめざそうじゃないか。

前から使うキャラしばりてーなーしばりてーなーって、文言だけ聞くとすげー卑猥なことを念仏のように思ってたんで、ちょうどいい機会だしがっつり除名。


「しばりてーなー」はさすがに…、と独立型支援ユニットであるうちのパソコンが判断したのか変換は「芝リテーナー」。

芝リテーナーてなん。なんか芝生カットするやつかなんかか。おもむろになんの脈略もなく芝リテーナー繰り返す方がヤバいやつじゃん。この芝リテーナーフェチ、である。


長いな。

んじゃまあご期待に応えて長いついでに。そう、あれはまだ僕が…


……



あれはまだ私が鼻たれ子増だったとき。

耳の中にクモが入って、まさしく鼻たれ小僧の耳にクモ、状態。あの鼻たれ小僧の耳にクモ状態なのだ。悪名高き。中国の。なんかそういう。ことわざ的な。馬の耳に…。

あのクモ元気かなー。


……



そのあと公園の水道で耳に水入れまくって水泳の時のトントンしまくったら出てきたからご心配なく。脳みそにクモの巣作られるすんでのところで九死に一生を得たり。それからというもの鼻もたれなくなって、砂場の砂を掘る速度も上がって、と人生上向き絶好調である。


なにが言いたいかっていうと、特に言いたいことはない。ムダな時間と、それからわずかばかりの眼精疲労をおすそ分けしたい、というささやかなプレゼントである。さぞ気に入っていただけたことだろう。手によりをかけた作り話なのだから。


幻影戦争3つの縛り信条

クソみたいに社歌や社訓をひけらかす会社ってこういう信条とか、どっかの書道家に書いてもらったほぼ読めないやつを額縁にいれてありがたーく飾ってるよねー。宗教のギリギリフチを攻めてくるようなぞわぞわ感。

自分で見出し書いてんのにぞわぞわするわ。


こんなもんシンハラじゃん。たぶんそのうちシャカハラとかそういう言葉がツイッターで話題になる、と予言しておこう。

流行る言葉ロトくじみたいなのあったら買ってもいい。シンハラとシャカハラ。


はい、んじゃ例の亀甲縛りさんもちびって逃げ出すニュー亀甲縛り、玄武縛り、いやもうさらに東西南北周って鳳凰縛りとでもいおうか、はこんなのにした。

  1. 毎月5体選んでその月はその5体だけ使用
  2. SSR以下から2体選ぶ。残り3枠は自由
  3. FFBEキャラは全員除名したものとする


  • 「この身、貴公に預けると言ったはず。本当にそれが貴公の望みなのか…?」
  • 「…本気か? おまえとはいい友達になれると思ったんだけど…な。」
  • 「なんと…この“雷神シド”の力、きみは必要ないと言うのか?」
  • 「ちょ、ちょっと待ってくれッ!これから先、オレ抜きで行けるのか?」
  • 「さよならなんて、言いたくない…。もう少しだけそばにいさせて…ね?」
  • レイン、ラスウェル、ディーン、フィーナ、サクラ、シャルロット:(…ジョメイ??ジョメイって…ウマい??)


はい。

さ、きれいさっぱり春の大除名祭もすんだところでいくかー。


幻影戦争ってやっぱこいつらで何とかしたい!ていうのがおもろい部分だと個人的には思う。他ゲーにない部分でもある…と思う。キャラごとに数値の上限が決まってるからこそ逆にキャラに個性があるというか。

お気にのキャラ数体をひたすらみみっちくカスタマイズしていくのがおもろい。

キャラ増えるとそういうのしなくなる。周回は「あーこのマップ風属性か、んじゃ適当に氷キャラ見繕って周回するかー」、対人は属性と強キャラで揃えて適当にっと、で終わって味気ない。

で縛り、あ、青龍縛り、と。


そんなこんなで除名を免れた5月の5体は彼ら。


  1. ミランダ
  2. ニヴル
  3. SSRラマダ
  4. ナイア
  5. ミーア


えー、ではこの度選ばれた5名の選定理由と、過去のやたらテンションの高い記事を。


ミランダ

やっぱミランダは外せない。他キャラと比較するとかなくとりあえずで5体の枠に入った。

遠足のおやつ考えるときに、バナナでしょ?んで〜…、てあるじゃん。あれのバナナ。

もう決まってる的な。ミランダとはバナナだったわけだ。バナナって赤いもんな。


器用貧乏なところも試行錯誤してなんとか使ってやりたくなる魅力がある。ただこの度追加されたホームボイスがミランダはなんか量が少ない。

おっさんが酒飲みすぎ、くらいか。他は戦闘時のボイスばっかで味気ない。

FFBE幻影戦争「ねんがんの…」


ニヴル

幻影戦争のドS系キャラを集めた熾烈極まるトーナメントで見事優勝トロフィーをもぎ取ったニヴルも堂々のパーティメンバー入り。

こういうキャラ好きだから選べるなら無限に同系列のキャラ選んじゃう。

ホーム画面のボイスでいうと、ルシアやジザはちょっと狙った感あるのに対し、ニヴルは何のひねりもなくドSなのが好ポイント。

同じくただただドSなマリアルと迷ったけど、なんかニヴルはこうなった過去がジェーダンとの間にある臭いからバックボーンへの期待も込めてニヴルで。

FFBE幻影戦争、これってもしかして…


SSRラマダ

イラストの素晴らしさが群を抜いている。

ナーシアと並んで初期からゆっくり育ててたSSR勢。弱いとか関係なく使いたいキャラ。

ナーシアとどっちを残すか迷うも、ナーシアは後付けの声と性格がちょっと思ってたのと違ったんでラマダ。

わたちはぜったいちねないの、というようそれでOK出たなという舌足らずと、私は最強のパラディン×2が聞けなくなるのはちょい寂しい。

FFBE幻影戦争ナーシア育成始めました


ナイア

初期からずっと使い続けているソシア、ベイロ、ナイア、全員好きだったんで枠を取り合う感じ…だったけれども、残念ながらストーリーでのサゲがすさまじく、唯一ストーリーに登場しなかったナイアがさくっと減点方式で残る。

立ち姿もニワトリみたいでかわいい。

話全然違うけどソシアのホームボイスがカッコいい。このよだれたらしながら戦う感じでストーリー出てほしかった。

FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「ナイアはのびしろスゴイ!」


ミーア

こちらも初期からずっと使い続けているミーアとリアートで迷う。

ぶっちゃけどっちも同じくらい好きだけど、声ついてからさらに磨きがかかったミーアの方が使っててオモロそうだったんでミーア。ほらほらほら~!から繰り出される超低火力がいい。

FFBE幻影戦争、ヒロインの格



5体に絞るってけっこう、ていうかめっちゃきつい。それなりに使ってきてるキャラが多いからあれもこれもってなっちゃうんだよなー。


今回漏れてしまったけれど、次点で入れ替えたいなーていう好きなキャラは、

  • UR:ルシア、エルシレール、イェルマ、ジザ
  • SSR:ナーシア、ロレイラ、ダリオ、リヴィアル、マリアル、シャドウリンクス
  • SR:ベイロ
  • R:リアート


……



うん、多い。多すぎる。密になってんじゃん。

本当は5体じゃなくて1体に絞りたかったけどミランダとニヴルでもう無理だったんでしゃーないから5体にしたのに。

とりあえず断捨離の本の依頼とかこねーかな。


さ、アリーナもギルバトも設定しなおしたし、こいつらでどこまで行けるか知らんけど、やれるだけやるかー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、レイドを登る

最近のコメント

QooQ