ウマ娘、ピスケス杯グレードリーグ1日目

2022年3月22日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

あいにくの雨模様となったウマ娘、ピスケス杯1日目。グレードリーグ。ここに集う、栄冠がほにゃらら。


……



ふう。

ついに来たなー。ピスケス杯。

いうてうお座の事ピスケスっていうってみんな知ってる知識なんかな。個人的には学がないためか、ウマ娘で初めてうお座がピスケスってことを知った。

キャンサー、スコーピオ、うお座。


うーん、ナチュラル。

そっかー、ピスケスっていうのかー。へぇ、そっかー。


たぶん来月には忘れてるであろうけど、まーいいや。


ピスケス杯一日目

そう。

ウマ娘、チャンミのピスケス杯長距離3,200m。今回はかなりちゃんと育てたんだよなー。チャンミが楽しいっていうよりクライマックスシナリオであーでもないこーでもないと育成するのが楽しすぎて、その目標としてピスケス杯を据えてた感じ。


今回ピスケス杯にエントリーするのはこの3体。


サクラチヨノオー

もうサクラチヨノオーなしにはウマ娘は語れない。

火の玉と書いてファイアーボール、ウマ娘と書いてサクラチヨノオー。いいやまさかのカタカナにルビを振ってサクラチヨノオーと書いてウマ娘と呼んでしまってもいい。それくらいイコールの存在。

ピスケス杯用に育ててたって言ったけどほぼ8割サクラチヨノオーしか育成してない。毎日毎日温泉の福引あればなーと思いつつずーっとクライマックスシナリオでサクラチヨノオーを育てる日々。

そうして出来上がった、サクラチヨノオーがこちら。



アオハル力、真っ向勝負、一番星。

加速スキル3つ搭載して、少しでもギャンブル要素を減らしている。


やれる。

このサクラチヨノオーならやれる…はず。


ヒシアマゾン

最近育成してなかったヒシアマゾンもピスケス杯にエントリー。

もともとウマ娘で好きなキャラはキングヘイロー、ヒシアマゾン、ビワハヤヒデ、メジロドーベルでそこにサクラチヨノオーが割り込んできた感じ。


なんていうかヒシアマゾン、ルームマッチ走らせてみたら衣装と雨っていう天候が妙にエロ…似合っていて、なんかピスケス杯にちょうどいい。

褐色、白と青の衣装、そして雨。なんかあれやん。エロ…、いやもういい。エロイじゃん。


レースに似合う女ってすごいフレーズ。おいしい生活に近い形容詞の使い方というか。


サクラチヨノオーで8割育成期間を割いたとして、残りの1.5割がヒシアマゾン。おかげでバ場適性S、距離適性Sの怪物ヒシアマゾンが誕生。



ステが弱いけれどやれる…はず。

バ場適性Sでパワーが1.1倍。距離適性Sでスピードが1.1倍?されてるはずだからステの見かけ以上の底力を秘めている…はず。

ヒシアマゾンもサクラチヨノオーと同じく、レッツアナボリック、直線一気、一番星、と加速スキル3つ盛り。


残り一枠の育成が間に合わなかった。

キングヘイロー、遅れてやってきたニューカマー、メジロブライト、それからビワハヤヒデ。

それぞれ1,2回くらい育成はしたけどチャンミに出られるような仕上がりにはならず。あとどうでもいいけどメジロマックイーンも今回のメインストーリー見てヒロインしてたんで育てたけどすんごい弱いのができてしまった。

てことで残念ながらピスケス杯1日目の3枠目は捨て枠となってしまった。今日の夜の育成でイイ感じのができればいいけどなー。


結果

2勝、4勝、3勝でAリーグ進出!

おーし!


いい感じ。


かわいいサクラチヨノオー

か、かわいい。

必死に走ってるのがかわいい。きもちわりーね。でもかわいい。


カッコいいヒシアマゾン

カッコいい。スピードスケートの姿勢とスピードスケートの目。もうスピードスケート。もうエロいとかなくてただただカッコいい。


活躍でいうともうものすごいヒシアマゾンが強い。ヒシアマゾンだけで7勝してる。

うーん、ほぼヒシアマゾンしか勝ってない。やっぱ追込が強いんだなー長距離は。


継承スキルのレッツアナボリックが強すぎる。

追込の位置からなら最終コーナーで6位はどっかで経過するし、そのタイミングでレッツアナボリックが発動する。

発動が容易で、ある程度場所も固定できる加速スキルが他の脚質に無い気がする。逃げにはアンスキや勝ち鬨などなどいろいろあるけど、逃げはロマンがないから育てるのがあんまり好きじゃない。

最後まで1着じゃないと勝てないとかレース見るドキドキがないというか。


ピスケス杯は逃げか追込か。みたいな感じなんだと思う。

ラウンド1だから勝てたけど本当に仕上がったゴールドシップ、タマモクロス、ナリタタイシンが相手にいたらヒシアマゾンではどうしようもないんだろうなー。そいつら3体とヒシアマゾンでは中盤までの繋ぎスキル、それから終盤の加速スキルに差がある。


……



わかる人がいるかどうかわからないけど、アヌビスってPS2のゲームがある。

そのOPムービー、これがもうゲーム本編ぜんぶネタバレしてて、あととにかくエイダがかわいいんだけれども、そのムービーでイチオシのセリフが、


だが、ジェフティがアヌビスと並ぶためには一つ欠けている物がある。

スペックを最大限に引き出すためのプログラムだ。

勝てるかどうかはランナー次第。


ていうとっても熱い言葉がある。きっとアヌビスをプレイした方ならすごいイケオジの声でこのセリフが再生されたはず。あと「はいだらー!」と「動けぇぇ!」も。

OPのムービー。ただめちゃめちゃネタバレしてるんでプレイしてない人は見ない方がいい。ただ曲がものすんごくいいんだよなー。高校の時プレイしてこの曲めっちゃ好きだったな。


結局ジェフティもそのプログラム手に入れちゃうんでこの熱さは継続しないんだけれども、でもこの言葉って熱い。やってやろうじゃん!って思える。


やっぱ弱いキャラとか強いキャラとかじゃなくて使いたいキャラ、好きなキャラで勝ちたいじゃん。号外の切り抜きも一塩だし。


好きなキャラで遊べる、っていうのがウマ娘の一番の魅力だと思う。今、というかこの半年くらい、一番ハマってる。

記事一覧

QooQ