FFBE幻影戦争、ストーリーとプラス6武具

2022年3月11日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争はプラス6武具っていうのが急遽サプライズ実装されたらしい。

へー、サプライズとかする運営だったんだなー、という感じで意外。調べた感じだとプラス5武具1個とハート?みたいな新アイテムを使ってプラス6にするらしい。


てっきりプラス5武具をこれまで通り2つ重ねろ!と言われるのかと思ってたけど、そうじゃないならぜんぜんおーけー。

と思ってたらレベルは1から上げ直しなのか。


うーん、刻印とか槌とかいれて、んでアダマンもふんだんに塗り込んでようやっと完成した神々しいプラス5武具だったのに、そういう塗りたくったアイテムたちをかなぐり捨ててプラス6に転生、もう孵化みたいな、なんかそういう感じなのはなー。


んで何があれって、こんな感じで武具に後乗せサクサクで付与効果が追加されて強くなってくなら、信銘石の作り直し、というか付与効果映しなおしが発生してけっこうだるい。

なんていうんだろう、モチベが高かったら「よーし!プラス6武具やらアーロンのサングラス追加されたから信銘石の能力も作り直すぞ!」となるところだけど、モチベがないと「だるい」の一言になっちゃう。


ストーリーもゾンビっぽく歩く民衆の演出とかけっこう凝ってて、モチベが高かったら「おー、すごいなー」と思う所なんだろうけど、なんかあんまりだった。


まとめると、たぶんサプライズしたかったんじゃなくてユーザーのモチベ低下が深刻だからなにかしらの施策を3月中に入れるように上の方からお達しがあって、んで急遽入れ込んだのがこのプラス6武具なんだろうなーという感じ。

対人好きな人の離脱率が異常だったんだろう。


でもなー、「育成したい!けど信銘石もぜんぶ終わっちゃって育成できない…」みたいな人ってそんないるんかな。そういう手持ち無沙汰で「他ゲーで暇つぶそっと!」で離脱してるんじゃなくて、マンネリのせいでやることあってもやりたくないっていう症状なんじゃないのかなー。


うーん、まじでいっぺん環境リセットしてくれたらまたモチベ上がるんだけどなー。もう属性縛りのサポ…、いけないいけない、ウマ娘メインになりつつあってビジョンカードをサポカといいそうになる。

ここらへんも前は逆だったんだよなー。ウマ娘の記事を書くときに幾度となくビジョンカードと書きそうになって、消してサポカに書き換えてた。なんだか感慨深い。


だいぶ脱線したけれども、そう、ビジョンカードの属性縛り全部「○属性の…」っていうところだけ削って、全ビジョンカードの効果がどのユニットにも反映されるようにしたりしてほしい。

そんな風に環境をどこまでもカオスにしてくれたら。

たぶん組み合わせ探すのが楽しくなるから、1,2か月はまたハマると思うんだよなー。とくに対人が好きな人は。

ぜんぶがぜんぶそうできないなら、カードゲーム的にクラシックとかモダンとかそういう感じで作って、クラシックルールでは「○属性の…」が有効でモダンルールでは「○属性の…」が撤廃される、とか。

プラス6武具の仕組み作るのと同じくらい簡単に実装できそうだけどな。


てことで、どのビジョンカードも効果出るなら…、いっぺん考えてみよう。


……



うん、邂逅となんか装備した黒薔薇が最強になる未来が見える。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ